お弁当を分ける姉
最近は次女が泣かずに朝バイバイできてる。いつもさ、意地でも30分、外の太陽の下で本読んだり、調べ物したりするんだけどさ、だんだん雨季に片足突っ込んできて、こないだはすこーし曇ってて、太陽がやんわりだったんだよね。そしたら襲ってくるモーレツな眠気 笑程よく風もあって、気温もたぶん30度ないくらいで、すんごい眠気を誘う 笑でも寝落ちしたら最後。次女のお迎え時間は早いのだ。15分後にアラームをセットして寝たわ。サイコーーーーに気持ちよかった。今度は、朝、行ってらっしゃいと送り出して、いっそいでお皿洗ったりして、掃除もご飯の支度もサボってたっぷりうとうとしよ〜〜そして。次女を迎えに行くと、ちっちゃい身体にリュックやらバッグやら水筒やらいっぱいぶら下げて出てくる 笑真顔で 笑こういうところがたまらなく可愛いなって思うのは2人めだからなのかな?長女の2歳の頃はまだまだ私とベッタリ生活だったからなにも記憶なし…で、長女のお迎え時間まで2時間しかないから、もうそのまま待合室でお弁当食べて、お昼寝してるんだけど。お弁当食べながらいろいろ話してると、2歳なりに今日の幼稚園での出来事を報告してくれる。この日のスナックはマンゴーとあんぱん。で、なんと、大好きなマンゴーを落としたらしいんだよね。それであんぱんは食べたんだけど、そのあと、長女がお弁当からウインナーとお豆くれたって言ってて。え?と思ったんだよね。たしかに、長女はお弁当持ってってるし、ウインナーと枝豆を交互に楊枝にさしたやつを入れた。でもウインナーは長女の大好物だし、日本から持ってきたやつだからそれがなくなったら食べられないってことも知ってる。あの魚肉ソーセージ!話半分に聞いたまま、昼寝させてたら、長女が終わって出てきて。スナックタイムでの出来事を聞いたら。長女がスナックルームに行った時には既にマンゴーは落ちてなくなってたとのこと。で、あんぱんを食べた次女が、まだお腹空いてるって言ってきて、自分にはお弁当もあるって思った長女は、自分のお弁当にウインナー枝豆が2本あったから1本あげたんだって。しかも!!!次女に楊枝は、喉を刺したら危ないからって、ちゃんとフォークで楊枝から外してあげたらしい。それでもまだ食べたいって言うから、ご飯も少しあげたんだって。自分の食べる分が減っちゃうじゃん。って言ったら、うん。でもまだまだあったし、お腹空いてたらかわいそうだから!だって。6歳すごいなー。ちなみに、その後、なんで今日の朝、ママ怒ってたの?って、そういうこともしっかり突っ込んでくるようになりました 笑正直に、パパに洗濯物干しておいてほしかったのにやってくれなかったからさ〜〜でも後から考えるとあれもこれもやってってのもかわいそうかなーとも思うし、でもママがぜんぶやってたらママの時間ないしさーって話したら、そっかー。ママも大変だよね〜って 笑笑