image


海外在住でも簡単に手に入りやすい食材で

ウイルス性の感染症対策に効果的な

9品をチョイスしてみました。


これらを使ってチャイを試してもらいたく

記事にしました。


👇 こちらのブログ記事

 


子供に飲ませるために


🤔紅茶に含まれる

カフェインが気になるという


声を頂いたので

生姜湯を使った飲み物を

紹介したいと思います。




 

インスタントポットで生姜湯を作る

image

image

📖🖊 材料 (目分量で大丈夫です)
○ 生姜:50gぐらい。
○ フレッシュうこん:目分量で生姜と同じぐらい。
○ 香辛料:適量
○ 水:250mlぐらい

今回私が使った香辛料はこちら
🌿ローリエ
🌿シナモンスティック
🌿粒こしょう
🌿ホールのクローブ
🌿カルダモン
🌿スターアニスを1かけ
🌿クコの実 (これは香辛料じゃないけど)

👍生姜と水は必須材料です。でも、それ以外の材料はなくても大丈夫です。

👍あえて新しく買う必要はなく、パントリーにある物を使って下さい。

📖🖊 必要な道具
🫕インスタントポット
🫕インスタントポットにすっぽり入るざる

オンラインで買った
インスタントポットにすっぽり入る
取っ手付きのザルで
フルサイズとハーフサイズの
2種類を愛用しています。

引っ張りあげるだけで
こす作業を簡略化


image

📖🖊 作り方
① インスタントポットにざるを入れる
② 材料を入れる。
③ 設定してボタンを押したらあとはおまかせ。

モード: Pressure Cook
Pressure 設定: High
時間: 5分。

👍私は自分の都合を優先させたいから
粗熱が取れるまで放置。
image



放ったらかしだけど
しっかり成分が抽出された
生姜湯が出来ました〜。


💡普通の圧力鍋でも出来るはずです。


💡炊飯器で炊飯機能でやることも可能です。

💡お鍋で煮出すことも可能です。蓋を閉めて20-30分ぐらいコトコト煮てください。

💡取っ手がなくても、お鍋にすっぽり入る金ざるで代替可能です。

💡使い捨てのお茶パックや出汁パックで代替可能です。

お手持ちの道具や在庫の食材で
ぜひお試しあれ!




 

飲み方色々だけど、市販品と組み合わせて手間を省こう!

image

インターネットでレシピを検索すると
たくさんのアイディアがあると思います。

image

他にも…

この生姜湯にこのはちみつレモンシロップを入れた飲み物は風邪予防に最適なひと品です。


👇 風邪のひき始めに備えたい、はちみつレモンシロップの作り方を紹介しています。


無料ガイド「お家で出来る病気の時の対応のコツ」 



これら飲み物は
image

お子さんと一緒に飲んで
ほっこり出来たら良いですね。

作った生姜湯が…

🙄 なんかイマイチ…
😮‍💨 不評…

っていう場合は

🍛カレーや煮込み料理に使い回せると思います。






取っ手付きのザルを

引っ張りあげるだけで

こす作業を簡略化できるから


出がらしの生姜と香辛料を

色々使い回すことが可能です。


💡ブロス作りに使いまわしたり



💡エコクリーナーを作る時に入れてみたり

 


💡コンポストで土に還ってもらいましょう!





 

Food as Medicine はあなたのキッチンでも簡単に出来る。


植物は進化の過程で、

外敵や環境ストレス要因から

種の保存法の為に、

抗酸化物質等の有効成分ができたそうです。


興味深いことは、

人間には有益であるという事。

植物のチカラは私たちの

生命を栄え養うお手伝いをしてくれるということです。


暮らしの中で楽しむ植物や食が

またひとつ自分の暮らしを助けてくれる。


一物全体って、恵の循環だなって思います。


image




📢 関連記事のご紹介


薬を飲ませる飲ませないのバトルを対策する。


💪抗ウイルス作用のある食材を使って感染症を対策する



 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

動画で学ぶ | 子供が体調不良の時に忙しいママがお家で出来る対応のコツ

 
 

#海外子育て #海外在住ママ #カリフォルニア生活 #ロサンゼルス生活 #アメリカ子育 #子育てと仕事の両立 #米国登録栄養士 #臨床栄養士 #予防医学の食育 #予防医学キッチン #ママは家庭のセラピスト #風邪のひきはじめ #風邪予防#風邪気味 #家庭内感染 #風邪予防 #風邪対策 #感染症対策 #感染症予防 #喉の痛み #ウイルス対策 #薬に頼らない #薬に頼らない生活 #薬に頼らないケア #免疫力を高める #生姜湯 #生姜シロップ #スパイスの力 #自然派ママ #暮らしを楽しむ台所