image
 

 

 

 

感染症はなくならない

コロナ感染がまた増えてきました。

私は3ヶ所の施設に赴いています。

 

そのうちの1ヶ所は

アウトブレイクの為

N95をきっちり着用。

 

そのうちの1ヶ所では

患者さんがいない

オフィスエリアでは

マスクの着用義務はない。

 

パンデミックの時に現場で経験した時 

 

と比較すると
 

張り詰めた緊張感は

だいぶ軽減されている肌感覚です。

 

 

次の季節に向かう時の体調不良や

子供の突発性の発熱は

ウイルス性の事が多いそうです。

 

ウイルスと言っても

種類やバリエーションが多いし

 

抗生物質はウイルスには効かない。

 

自己判断で抗生物質や風邪薬を

飲む習慣をしていると

抗生物質に耐性を示す菌による

感染症を起こしやすい環境を

不本意に構築してしまうことがあります。

 
 
 

スパイスやハーブの効用を活用する感染症対策


image

 

海外在住でも簡単に手に入りやすい食材で

ウイルス性の感染症対策に効果的な

9品をチョイスしてみました。

 

image


image

image

image

image

image

 

👍 デーツの戻し汁で

甘みを足すのも効果的です。
紅茶を入れる時の過程で加えてください。

 

 

 
👍 出がらしのお茶とスパイスで
もう一度お茶を抽出して
お茶うがいをすると
喉の違和感の軽減になることがあります。
 
👍 更にその出がらしのスパイス類は
自家製レモンクリーナーに
使い回すことが出来ます。

 

 

 

 

 

 

Food as Medicine はあなたのキッチンでも簡単に出来る。

植物は進化の過程で、
外敵や環境ストレス要因から
種の保存法の為に、
抗酸化物質等の有効成分ができたそうです。
 
興味深いことは、
人間には有益であるという事。
植物のチカラは私たちの
生命を栄え養うお手伝いをしてくれるということです。
 
暮らしの中で楽しむ植物や食が
またひとつ自分の暮らしを助けてくれる。
 
一物全体って、恵の循環だなって思います。
 

image

大切なことは、
薬が良い悪いとかじゃなくて
西洋医療と代替医療の
長所と短所を議論することじゃなくて
 
その時、その状況で
「これはヤバい」を回避して、
 
体調不良を乗り切って
出来るだけ短期間で
元の生活に戻ることだと思います。
 
予防って
お家で出来る選択肢を1つ増やす。
 
予防って
ママの引き出しを1つ増やして
結果子育ての自信につながる。
 
難しく考えず
キッチンで出来る
豆知識の積み重ね
というスタンスで良いと思う。
 
医食同源はキッチンから
始まるのですね。
 
 

 

 

📢 関連記事のご紹介

 

 

 

 

無料ガイド: お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

 

 

風邪のひき始めに備えたい、はちみつレモンシロップの作り方を紹介しています。

 

 

 

 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

 

無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

動画で学ぶ | 子供が体調不良の時に忙しいママがお家で出来る対応のコツ