Food as Medicineとよく言われている柑橘類。

栄養のうんちくは置いといて、ビタミンCや抗酸化物質を多く含まれているレモン。


ロサンゼルスに住んでるから、たまに、誰かのお宅の裏庭にあるレモンの木からおすそ分けをもらいます。


ラッキー!オーガニック!


柑橘類はカビやすいので、収穫後に防カビ剤をかけられたり、ワックスをつけて流通に出されます。


皮にも沢山栄養があるので、皮も使って欲しい食材です。


更に、クリーナーも作れちゃうんです!今日はその作り方をご紹介



🍋レモン汁の絞りカスを適当な空き瓶に入れて、蒸留酢に入れる。


🍋この時、シナモンスティックや粒こしょう、粒クローブ、生姜の切れっ端、月桂樹の葉っぱなどもあれば入れて下さい。他にもタイムやローズマリーといったハーブもお好みで入れられます。


🍋約2週間ぐらい放置したら、液をこして、お水と1:1の割合で合わせて、スプレーボトルに入れるんです。


万能クリーナーになりますよ!

濾した後のゴミはコンポストへポイ!


更に効果をパワーアップさせたい場合は、レモンやティーツリー、ローズマリーなどのエッセンシャルオイルを数滴加えてください。


我が家はこれであれもこれもお掃除に使ってます🍋

今回はこんなに出来ました!




よく落ちるし、小さい子供がいても安心


レモンをもっと身近に🍋

健康のために

環境のために



お試しあれ🍋