心臓リハビリテーションについて | 50代から自分らしく生きる❤算命学のススメ Salon de Rico

50代から自分らしく生きる❤算命学のススメ Salon de Rico

人生が好転する算命学の知恵で
自分らしく生きるすべての女性を応援します!

心臓リハビリとやらに

通っています。
 
 
 
 
心臓リハビリテーション
(心臓リハビリ)とは
わたしのように
心臓病を抱えた患者さんが
体力を回復し自信を取り戻し
快適な家庭生活や
社会生活に復帰するとともに
再発や再入院を防止することをめざす
総合的活動プログラムのこと。
 
 
 
 
内容として
運動療法
学習活動
生活指導
相談(カウンセリング)など
 
 

心不全、心筋梗塞、狭心症、心臓手術後などの患者さんは
心臓の働きが低下し
また安静生活を続けたことによって
運動能力やからだの調節の働きも低下しています。
そのため退院してから
すぐには強い活動はできず
どの程度活動しても
大丈夫なのかが分からず
不安もたくさんあります悲しい
 

検査をしながら今の状態より
悪くならないようにすることが大切!
 
 
 
先日行った検査は
この2つ
 

 

  体液量検査

体の4大構成成分(体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪)の現状を調べます。 手・足に電極を取り付け測定します。

5分位で終わりました。

 

 

 

74点!!!

これはいいのか悪いのか?

 

 

 

 

ジムでやったことある↓↓↓

 

「筋肉量をつけましょう。」

と心リハの医師よりアドバイスハート

 

 

 

 

 

 

 

  ABI検査

腕と足の血圧を同時に測定し

血管の固さを調べるもの。

足首と上腕の血圧の比のことで

動脈の狭窄や閉塞を評価する指標

 

 

ABI検査の正常範囲は1.00~1.40
境界範囲は0.91~0.99です
(日本循環器学会より)。 
 
健常人では足首の血圧は上腕の血圧よりやや高くなっていますが、下肢血管の動脈に狭窄や閉塞があると、その部分の血流が悪くなり血圧は低くなります。 このことから上腕と足首の血圧を同時に測定することで血管の狭窄の程度がわかるそうです(自分調べ)。
 

 

「血管年齢は
実年齢相当です。」
とのことアップ
ほっとしました。
 
 
 
 
心筋梗塞をしたので、機能は落ちてるんだと思います。
説明はなかったけれど。

 

 

 

 

 

 

検査の後は運動です。

心電図をつけたまま

医師と看護師と理学療法士に

見守られながら

体操や自転車こぎをします。

最後にまた血圧を測って終わり。

安心感はあるけど

なんとも言えない気持ちに

 

 

 

 

 

推奨は

週3回30分の

有酸素運動走る人

 

 

 

どれだけ自分の身体に負荷かけて

よいのかがわかったら

通常のジムに戻ろうと思ってます。

 

 

 

 

 

人は生涯において

ひとつの身体と

ひとつの心しか

持ち合わせていません。

 

 

 

人生は有限です。

誰もがピンコロが理想ですが

残念ながら歳を重ねると

いろいろ出てきます。

それはある程度仕方のないこと。


でも、読んで下さる方は

50代が多いと思います。

私自身50代はまだ若くて50代60代は

人生謳歌したいと思っていました。

健康寿命である70歳位までは

元気なんだろうと

なんとなく思っていました。

 

 

 

それでも

病気が判明したのは

不幸中の幸いだと思っています。

突然死もあり得たのですから。

今思えば

胸の詰まりとか

酷い動悸とか

思い当たることもありました。

だから、大切にしてあげてね。

 


病気も怪我も

思いがけない事件や事故も

自分を鍛えるもの

今より強くなればいい。

人は生きている限り

人生を模索するのだから



 

元気な方は健康に感謝して

異変を感じたらすぐ検査してね。

早期発見、早期治療♡

今闘病中のみなさんも

一緒に頑張ろうねラブラブ

 

 

 

いつもありがとうございます
 
 

  

検索ID@589mvmcl

 

算命学人気記事♡調舒星が3つ
ユニークな星 三大奇星

陽占(人体星図)の見方
「龍高星」と「玉堂星」のあなたへ
子育てに生かす算命学
財運ありますか?
おひとりさま時間が好きな星
「生き方のヒント」晩年期にある星②

 

プライベート人気記事♡リコンのすすめ
離婚して10年たった今を生きていて思うこと
オーストラリアでの生活「育児編」
私がかかった難病「ギランバレー症候群」③退院後とまとめ
難民支援のお仕事
50代は何かに挑戦するとき
【父と娘】繋がれた絆

 

 

▶︎公式HP・SNS運営中!

ヘッドフォンリコの人生いろいろラジオトーク

桜リコの算命学占い

youku You Tube

InstagramInstagram

 

 

ご提供メニューの一覧

ヘッドフォンどこでもいつでも学べる算命学動画セミナー

 算命学鑑定手引き書本

CD宇宙盤の世界 宝石赤自然界のエレメント

 

お仕事のご依頼・セッション・講座について

 右 お問合せフォームラブレター

 

只今、開催中!

目指すは3ヶ月後のプチ鑑定

50代から楽しく学ぶ

算命学入門コース

詳細はこちら 

 

励みになるので、ポチっとお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ 算命学・易学へ

フォローしてね