「感想記事や開催レポート記事をアップしましょう!!」

ってことはよくお伝えしています。

 

 

 

 

右開催報告記事、書~い~て~! レポ記事を書く目的&効果的に時短で書く方法をご紹介!!

右ブログ集客に必要なのは、この5種類の記事だ!!

右開催レポとお客様のご感想を別記事で書いた方がいい、2つの理由。

 

 

 

これね、書いてはほしいんですが

「櫻井さんが言ってたから書こう」

っていうのは

 

ちょっと待ってー!!!

 

です。

 

 

 

書くべき理由をきちんと押さえずに

ただ「書く」ということだけやると

必要なことが漏れる場合が

けっこう出てきます。

 

 

 

開催報告記事や感想記事を作ってアップするのは

 

  • 知ってもらう
  • 興味を持ってもらう
  • お申込みをいただく

 

等の目的のためです。

 

 

 

この目的を押さえた上で

読者の導線を考えてみてほしいのです。

 

 

 

開催報告記事を読んだ

興味を持った

とりあえず詳細知りたいな!

 

・・・って読者が思ったそのときに

そこでブログ記事が終わっていたら

終了です。

 

 

「どうしても申し込みたい!」

という方だったら

どこかからサービスの告知記事を

探してくれるかもしれないけど・・・

 

 

そんな人、どれくらいいるかしらね??

 

 

 

ここに必要なのは、そう、

告知記事のリンクです。

 

 

 

だからリンクが入っていないと

 

詳細がわからない

申し込めない

記事を書いてる意味がない!!!

 

です。

 

 

 

 

こういうパターン、本当に多いんですよ~!

 

 

 

恐らく、私の記事や売れてる人のブログを見て

「感想記事とレポート記事を書けばいいんだな!」

って思って

その外側だけを真似てる状態なんだと思います。

 

 

「次のお申込みにつなげるため」という

本質的な目的がわかっていないから

こうなってしまうんでしょうねぇ~

 

 

 

 

これ、ブログに限ったことじゃなくて

LINEやメルマガに誘導する、とか

イベントを開催する、とか

そういうのもみーーんなそうです。

 

 

 

「売れてる人、みんなLINEを使ってるから

私もLINEに誘導しよう!」

 

で、やってみたところで

 

1年やってもLINEの登録者数が10人、

そこからお申込みがない・・

という方は

まずその目的を見直す・・というか

ちゃんと考えないといけないんですよ。

 

 

 

LINEに誘導するのは何のため?

サービスに申し込んでもらうため

サービスへの申し込みはある?

全くない

 

・・・ね、これ、見つめ直さないとでしょ。

 

 

サービスに申し込んでもらうためなら

違う方法を試そう。

 

 

 

てか、ブログでサービスのお知らせした方が

たくさんの人に知ってもらえるんだから

LINEに登録しなくても申し込める仕組みを作ろうぜ~

 

 

 

 

 

イベントとかもそうで

「私もお茶会をやってみよう!」って

ただやってみてもいいけど

 

チェック(透過)認知を広げるためにやるのか?

チェック(透過)本サービスの申し込みにつなげるためにやるのか?

で、価格設定や告知の書き方も変わってきます。

 

 

この「目的」を考えずに

外側だけ考えてやってる人が多くて

だからみんなフラフラグラグラしちゃうんじゃないかな~

 

 

 

だから訴求ポイントなどもよくわからなくて

上手くいかないまま終了してしまう・・

 

 

 

この「目的」と「そのためにするべき行動」が整うと

集客や発信も、もうまく回りだしたりします。

 

 

 

 

たまには感覚やインスピレーションでやるのも

いいんだけどさ!!

 

 

ちゃんとそれをやる「目的」を考えて

「そのためには何が必要?!」という部分まで見ながら

行動していきましょうね!!!

 

 

 

 

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私の講座では

ただ「〇〇しましょう」だけ言うことはないです。

 

必ず理由を付けてお伝えしています。

 

 

だって、なんのためにやるのかわからないのに

言われたからやり続けるとか

意味わかんなくないですか?!

 

 

なので、ご参加者さまからも

「どうしてやるのかという理由がわかるから行動しやすい!」

というご感想をよくいただきます。

 

 

理由まで理解してから

起業や集客の方法を知りたい、という方は

ぜひいらしてくださいね!!

 

 

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