「感想記事や開催レポート記事をアップしましょう!!」
ってことはよくお伝えしています。
開催報告記事、書~い~て~! レポ記事を書く目的&効果的に時短で書く方法をご紹介!!
開催レポとお客様のご感想を別記事で書いた方がいい、2つの理由。
これね、書いてはほしいんですが
「櫻井さんが言ってたから書こう」
っていうのは
ちょっと待ってー!!!
です。
書くべき理由をきちんと押さえずに
ただ「書く」ということだけやると
必要なことが漏れる場合が
けっこう出てきます。
開催報告記事や感想記事を作ってアップするのは
- 知ってもらう
- 興味を持ってもらう
- お申込みをいただく
等の目的のためです。
この目的を押さえた上で
読者の導線を考えてみてほしいのです。
開催報告記事を読んだ
↓
興味を持った
↓
とりあえず詳細知りたいな!
・・・って読者が思ったそのときに
そこでブログ記事が終わっていたら
終了です。
「どうしても申し込みたい!」
という方だったら
どこかからサービスの告知記事を
探してくれるかもしれないけど・・・
そんな人、どれくらいいるかしらね??
ここに必要なのは、そう、
告知記事のリンクです。
だからリンクが入っていないと
詳細がわからない
=
申し込めない
=
記事を書いてる意味がない!!!
です。
こういうパターン、本当に多いんですよ~!
恐らく、私の記事や売れてる人のブログを見て
「感想記事とレポート記事を書けばいいんだな!」
って思って
その外側だけを真似てる状態なんだと思います。
「次のお申込みにつなげるため」という
本質的な目的がわかっていないから
こうなってしまうんでしょうねぇ~
これ、ブログに限ったことじゃなくて
LINEやメルマガに誘導する、とか
イベントを開催する、とか
そういうのもみーーんなそうです。
「売れてる人、みんなLINEを使ってるから
私もLINEに誘導しよう!」
で、やってみたところで
1年やってもLINEの登録者数が10人、
そこからお申込みがない・・
という方は
まずその目的を見直す・・というか
ちゃんと考えないといけないんですよ。
LINEに誘導するのは何のため?
↓
サービスに申し込んでもらうため
↓
サービスへの申し込みはある?
↓
全くない
・・・ね、これ、見つめ直さないとでしょ。
サービスに申し込んでもらうためなら
違う方法を試そう。
てか、ブログでサービスのお知らせした方が
たくさんの人に知ってもらえるんだから
LINEに登録しなくても申し込める仕組みを作ろうぜ~
イベントとかもそうで
「私もお茶会をやってみよう!」って
ただやってみてもいいけど
認知を広げるためにやるのか?
本サービスの申し込みにつなげるためにやるのか?
で、価格設定や告知の書き方も変わってきます。
この「目的」を考えずに
外側だけ考えてやってる人が多くて
だからみんなフラフラグラグラしちゃうんじゃないかな~
だから訴求ポイントなどもよくわからなくて
上手くいかないまま終了してしまう・・
この「目的」と「そのためにするべき行動」が整うと
集客や発信も、もうまく回りだしたりします。
たまには感覚やインスピレーションでやるのも
いいんだけどさ!!
ちゃんとそれをやる「目的」を考えて
「そのためには何が必要?!」という部分まで見ながら
行動していきましょうね!!!
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役に立つ記事を書き、そして導線を張る。このセットが大切なんです!
告知記事を書くのはなんのため?~手段と目的をしっかり考えよう!!
私の講座では
ただ「〇〇しましょう」だけ言うことはないです。
必ず理由を付けてお伝えしています。
だって、なんのためにやるのかわからないのに
言われたからやり続けるとか
意味わかんなくないですか?!
なので、ご参加者さまからも
「どうしてやるのかという理由がわかるから行動しやすい!」
というご感想をよくいただきます。
理由まで理解してから
起業や集客の方法を知りたい、という方は
ぜひいらしてくださいね!!
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