「無理なことはやらなくていいですよ」
・・・ってお話を、コンサルでは
よくしているような気がします。
そりゃ、毎日ブログを3記事更新できると
アクセス数は上がるし集客しやすくなります。
Facebookも毎日更新した方がいいし
Twitterは1日に10投稿した方がいいし
Instagramでは凝った素敵画像を上げつつ
ストーリーズも毎日投稿して
メルマガも毎日書いた方が
集客はしやすくなりますよ。
でも、それ、毎日
できる?!?!
絶対にできない目標を掲げてしまうと
「今日もできなかった・・」
「またできなかった・・」
と、どんどん罪悪感とストレスが溜まっていくので
本当に良くないです。
そして、人によって状況って違いますからね。
起業していて、1日フルで使える方なら
そのくらいの目標を立てたっていいと思いますが・・・
副業で活動していて本業で忙しい方や
小さいお子さんを抱えて育児をしながら活動している方。
そんな方がやれと言われて
睡眠時間や家族との時間を削って
無理矢理全部やったって
ストレスが溜まるだけですよ。
まずは、週に何時間くらい
ブログに割ける時間があるかを計算しましょう。
例えば私の場合・・・
月曜日にさっと週間の予定に目を通し
「今週は在宅で仕事できる日が2日。
そのうち動画セミナーの撮り直しに1日
新講座の構築に1日使いたいけど
2時間くらいならブログ時間を
捻出できるかな。
その2時間で、書きかけの記事の仕上げ含め
3記事書こう。
残りの1日はコンサルの日なのでコンサルレポを上げて
もう1日は過去記事の再アップをしよう」
こんな感じで予定を立てます。
2時間しかなくても
平日5日間記事をアップする予定が
立てられたワケです。
この記事で説明している通り
書きかけの記事というのがいくつもあるので
「ネタを考える」という時間が不要になっています。
もちろん、週に2時間割けない人もいると思うので
そんな場合は
できる時間で何をするか
を決めましょう。
そしてそして、SNSね。
「SNSは、1日のうちに
どれくらい時間を割けるか?!」
を考えるといいです。
1日に5分しか捻出できないのに
FacebookもTwitterもInstagramも・・・
なんてやっていたら
どれも中途半端になりますよね
私の場合・・・
Twitterは息をするように
思った事考えた事を
常時ツイートしている感じです。
Facebookはブログ記事のシェアを必ず1回。
それに加えて2日に1回は
Facebook用の投稿をしたいなーって思ってます。
インスタはメイン集客に使っていないのですが
最近ちょっと力を入れているので・・・
写真を上げるのは1~2週間に1回が目標。
こんな感じで
まずはブログやSNSに割ける時間を考える
その中でどれだけできるか考える
優先順位をつけて無理なものは捨てていく
というのが大切なんじゃないかと思うのです。
「だって毎日書けって言われたから!」
って、無理な目標掲げなくていいです。
「やらなきゃ~やらなきゃ~」
「今日もできなかった・・」
っていうのがストレスになっちゃうよ~
何も決めずに
「時間があったらブログを書こう♪」
なんて思っていると
まぁブログを書く時間なんて永遠にできないので
それはダメなんですけどね(笑)
あくまで「やる」と決めて
じゃあどれだけの時間で
何をしようか?!というのを
しっかり考えていきましょー!!!
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