今日はアメブログループコンサル を開催してました!
あわわわわ
目をつぶっている方がお二人も・・
タイミング悪くてスミマセン
これまでグループコンサルは
講座の後に開催していたのですが
今回から別日で開催しております。
オンラインで同日に120分+90分って
けっこう疲れるよなぁ・・・
と思って変更しました♡
グループコンサルでは、お一人ずつ、
ブログ画面を共有しつつ自己紹介をしていただいて
聞きたい事をご質問いただいて
私もアドバイスをしていく・・という流れで
進めていきます。
今日も、
ブログタイトルについて
ブログに書く内容について
サービス内容について
サービス構成について
サービスタイトルについて
フォローするブログについて
販売導線について
価格の決め方について
などなど色々お話しましたが
「ブログで集客しないと!」
「集客につながる事を書かないと!」
・・・と思ってなかなか書けなくて
苦しんでいらっしゃる方って多いんだな~と
感じました。
あのね。
ブログで集客しようと
思わなくていいんだよ。
いや、もちろんブログで集客するのが目的なんだけど
ブログは販売の道具というよりも
信用と信頼を築き上げるためのツールです。
「こんなサービスやってるよ!
買って!!買ってよ!!」
・・・というアピールがにじみ出ていると
敬遠されます。
そうじゃなくてね。
ブログは
困っている人に
解決策やヒントを伝えるもの
自分について知ってもらうもの
という認識で書いていっていただきたいのです。
お役立ち記事を書いていくことで
「悩みが解決した!もっと知りたいから講座に行こう!」
となったり
自分について、プライベートや考え方等を書いていくことで
「この人に会ってみたいからイベントに参加しよう!」
となったり
読んだ人が勝手に
会いたくなってくれるのです。
まずは情報を出す
↓
興味を持ってもらう
↓
読み続けてもらう
↓
何かのタイミングで購入する
という流れです。
「売る」にフォーカスしていると
書くのが苦しくなったり
書くネタに詰まってしまったり
しやすいです。
そうではなくて、まずは
・困っている人の役に立つ
・自分について知ってもらい、
興味を持ってもらう
ここにフォーカスして
ブログを育てていってくださいね!!!
そして、何回も何回もお伝えしておりますが
ブログ集客って
記事を書く
ブログを整える
読者を増やす
告知記事を書く
サービスへの導線を作る
これの繰り返しで
これ全部が必要です。
どんなにブログを整えて
しっかり告知記事を書いても
読者が10人だったらサービスは売れません。
読者が1000人いたって
日記ブログでサービスの告知がなければ
お申込みは入りません。
やる事がたくさんあるから
まずは楽しめないと
ただの苦行になってしまって
絶対に続かないのですよ・・・!!!
という事で、楽しみながら発信していってくださいね♡
自分のブログにアドバイスが欲しい方、
アメブロについて質問疑問がある方は
グループコンサルにご参加くださいませ♡
グループコンサルは、以下の講座を受講してくださった方のみ
お受けいただけます。
(過去に何か受けている方でもOKです)
ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座
集客できる告知記事の書き方講座
売上を上げるためのWEB・SNS集客基礎講座
Twitterを使いこなして楽しむ講座
いや~しかしグループコンサルは
お一人にアドバイスできる時間が10分ちょっとくらいなので
全部伝えきれなくて
モヤっとが残ります!!(笑)
グループコンサルは気付きの入り口くらいで認識していただきたく、
がっつり本気でアドバイスが必要な方は
ぜひぜひ個別コンサルをお受けくださいね!!