起業して活動している人って
「いかに売れているか!」
「いかにうまくっているか」
みたいな発信している方がほとんですが
自力でやってると
失敗って色々あるよね・・・
で、そんな失敗談こそ
お役に立てたりするのよね・・・
実際私も色々失敗しているので!!!
過去の私の失敗などを
お伝えしようと思います♡
失敗その1 作業料を踏み倒される
ブログ管理として活動した本当に最初の頃
《参考記事》
私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。
友人のご紹介で
「感想記事リンク集を作って欲しい」
というご依頼をいただきました。
嬉しい!という気持ちの反面、
「ご満足いただけるかな!」というドキドキがあり。
あと、初めての事なので、
金額についてはお伝えしていたけれど
なんとなく「先にお支払いください」と言えず
納品してから振込先をお伝えすればいいか・・
なんて思ってしまったのです。
で、頑張ってご希望通りに仕上げて納品したところ
「好みじゃないからお金は払わない」
と言われてフェードアウト。
慣れていない私は取り立てる、とか考える頭もなく
満足してもらえなかった・・
悲しい・・
でも希望の通りに、時間かけて作ったのになぁ〜
などなど考えながら泣き寝入りです
その後、彼女のブログを見たら
普通に私が作ったリンク集が公開されていたので
本当に気に入らなかったのか
ただ利用されただけなのか・・・
これは永遠の謎です。
教訓!!
支払いについては事前にしっかり伝えよう!
事前に内容などが決まっている場合は
振込確認後に作業、の方が
トラブル少ないと思います。
あと、作業を依頼したら、
料金は踏み倒しちゃダメだよー!!!w
失敗その2 セミナールームの予約時間の計算ミス
初めて自分でセミナールームの手配をして
講座を開催した時。
お部屋の予約を
講座開始時間からにしておりました・・
テキストを配ったり
パソコンを繋げたり
準備が色々あるわけですよ。
それを考えていなかった・・!!
あと、参加者だって、だいたい早めに来ますよね^^;
この時は、たまたま皆様
ギリギリにご到着されたので助かりました・・
で、開始時間にお部屋に入るので
もちろん講座を始められたのは
本来の開始時間の5分・・10分後くらい。
いやー、ご参加の皆様、すみませんでしたー
教訓!!
セミナールームや会議室の予約は
準備時間も考えて予約しよう!!
運営会社によっては
予約時間の30分前から使用OK、というところもあるので
その辺もしっかり確認しましょうね!
都内で使っているお部屋はだいたい
予約時間前後の入室はNGで
準備時間も含めて予約してください、って所が
多い気がします。
あとは、人数の多い講座だと、
準備中に続々と参加者が到着される場合なんかもあります。
準備に支障をきたしてしまう場合は
「セミナールームにはお時間の10分前から入室可能です」
などもきちんとご案内するようにしましょう。
パッと思い出すのはこれくらいだけど
ほかにも細かく色々失敗しているなぁ~
アメブロのフォロワーさんを
間違えてごっそり削除してしまってり
お客様のアメブロにログインしている時に
そのアカウントで友人のブログにコメントしてしまったり・・
というアメブロの失敗もたくさん踏んでいますよ(笑)
あとは失敗じゃないけど
初期は睡眠時間3~4時間で
(しかも0歳に授乳しつつ2歳を育てながら)
ボロボロになりながら働いていたり
あれはなかったなぁ〜という経験がたくさんあります。
でもさ。
すべてが初めてやる事だからさ、
迷走もするし失敗もするよね。
起業って基本的に
(特に初期は)一人でやっていくものだから
「何一つ失敗したくない!」
「失敗するのが怖い!」
という人は向いてないと思う・・
だって失敗はあるもん・・・
そうじゃなくて
失敗したらどうカバーするか?!
を考えられるようになればいいんだと思います!
最初から何一つ失敗せずに完璧に成功しよう!
と思わずに
いろんな経験を積みながら
成長しながら上を目指そう!
あとは
周りの人やお客様を大切にする事!
ですね。
これまでたくさんの方にご迷惑をかけてきたと思うので
支えてくださった皆様、お客様には
感謝しかありません。
偉そうに言ってますけど私もまだまだ!
失敗を繰り返しながら
更なる成長を目指したいです♡
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そんな私の失敗談なんかもふんだんに交えて
成功するための方法をお伝えしています