「どうしたら読まれるブログになりますか?」

「読みやすくするためにはどうしたらいいですか?」

 

これ本当によく聞かれるご質問なんだけど・・・

 

 

読まれるブログにするには

読者の心理を考える事が

一番大切だと思うのです。

 

 

 

 

 

チェック(透過)この説明で伝わる?

チェック(透過)初めて読んだ人にもわかりやすい?

チェック(透過)そのリンク、クリックしやすい?

チェック(透過)何が言いたいか伝わる?

チェック(透過)これで悩み解決できる?

チェック(透過)最後まで読みやすい流れになってる?

 

 

 

特に「初めて読んだ人にも理解できるか?伝わるか?」

を考えるのはとても大切。

 

 

 

だって、どこかからたどり着いたブログ

意味がわからなかったら

そっと閉じて存在すら忘れるよね。

 

 

 

細かい事なんだけど、

例えば私は娘たちの話題を書く時は

基本的に年齢を書くようにしています。

 

 

「小1長女と5歳次女」 みたいな。

 

 

宿題の音読より、

公園に行って遊びたい気持ちが前面に出ている長女(笑)

 

 

 

 

 

もしくは写真を入れて、

「だいたいこれくらいの年齢をかな?」が伝わるようにする。

 

 

 

 

 

 

だってさ、同じ「娘の発言」といっても

チェック(透過)5歳の発言なのか

チェック(透過)大学生の発言なのか

で、受け取り方は全然違うでしょう?

 

 

 

 

 

そして、私のブログをずっと読み続けてくれている人なら

「ああ、1年生のお姉ちゃんと年少の妹ちゃんね!」

ってわかってくれたり

 

なんなら

「あの、赤ちゃんだった子がもう小学生に・・!」

なんて成長を見守っていてくださる方も

いたりするのですが

 

初めてブログに来てくれた方はもちろん

数回ブログを読んでくれた事がある、程度の方は

娘の歳なんて知らないじゃないですか。




・・というワケで、

そんな「初めて読む」視点で

この辺の記事を読んでいただけると

いいかと!!


右クリスマスツリー、登場!! &次女さんができるようになったこと。

 

右大嫌いだった祝日が、少し楽になってきた・・!~次女さんお手伝いデビュー♡

 

右娘たちの成長がちょっと悲しい・・・ 櫻井家の節分 2019!

 

右仕事をして対価を得る、という事。~7歳娘への教育♡

 

 

 

 

 

旅の記事も、これまでたくさん書いているから

「旅行記全部読んじゃいました!」

「たまごげっぷ病気さの話が好きです!」

なんて言ってくださる方もいらっしゃいますが

 

もちろん初めてブログに来てくれた方は

私が旅が好きだなんて知らないし

「いつもブログ読んでます〜」

と言ってくださる方とお話していたら

「へぇー、旅行がお好きなんですね!」

って言われる事もある。

 

 

 

 

 

 

そりゃそうだ。

 

 

最近ブログを知ってくださった方は知るわけないし

アメブロのお役立ち記事だけ読んでくれてる人は

旅記事なんてスルーするよね。

 

 

 

だから旅の話を書く時はだいたい冒頭で

「私は旅が大好きでこれまで60か国を回ってきたのですが・・」

とか

「2018年から子どもを連れて海外に行けるようになって・・」

とか

説明を入れる場合が多いです。

 

 

右海外旅行に行くと人生観が変わる??

 

右旅を、未来を諦めない!!!~櫻井家の子連れ旅、これまでとこれから!!

 

右GWは母娘3人インド旅! ~娘に広い世界を体感させたくて~

 

右世界60か国を旅して、最も暑かった思い出を語ろう。

 

右世界のびっくりトイレBEST5!~5位から3位~

 

 

この辺の記事をそんな視点で見てみてください♪

 

 

 

もちろん記事のタイトルでも

伝わるか?読みたくなるか?と

考えあぐねてつけています。

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、初めての人にも伝わるように

さりげなく情報を出しつつ記事にするのが

大切だと思っています。

 

 

「読みやすい」ってよく言っていただくのも

読んでいて、ちょっとした

「?????」が出ないように

細かくさりげなく解説を入れているからなんじゃないかな~と

思っています。

 

 

 

 

いろんな人の名前が出てくるけど誰ソレ??

あだ名で読んでいるその子はお子さんなの?ペットなの??

 

 

そんな疑問が残っちゃうブロって

再訪しようと思わないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

これは一例だけど

何かの説明をする場合でも

専門用語がたくさん出てきたら伝わらないし

 

リンク先が記号だったりマーカー引かれてたりしたら

そこにリンクが張られていることだって気付かないし

 

《参考記事》

右リンクの張り方、ココに注意!!!

 

 

 

タイトルで「〇〇を解決する方法!」

なんて書いてあるから読んでみたら

「〇〇を解決したければセミナーにきてね!」

なんて内容だったら

解決できずムカつくだけだよね。笑

 

 

 

 

という事で・・

 

 

チェック(透過)これ、読者に伝わる?

チェック(透過)初めて読んでくれた人にもわかりやすい?

チェック(透過)これで悩み解決できる??

 

 

毎回きちんと考えて、ブログ記事を書いていきましょー!!

 

 

 

 

その他、「それ、やらない方がいいよ~!」

っていう事や集客のためのアメブロの作り方は

こちらの講座でお伝えしています♪

 

右ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 批判やディスり・・・ネガティブな反応は気にするな!!!
メモ リンクの張り方、ココに注意!!!

メモ 「アクセス数は多いのにいいね!があまりつきません・・」とお悩みの方へ!

メモ 集客できない時は、行動あるのみ!!諦めたらそこで試合終了ですよ・・!

メモ ブログのアクセス数を上げたいなら、必ずやっておきたい3つのこと。

メモ 私が読まないブログ,5つのポイント!読者が何を読みたいのか考えてブログ書こう!

 

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram