よくさ、

 

「インドに行くと人生観が変わる」

 

とか言うじゃない??

 

 

 

私、インドは3回、

トータルで3ヶ月半くらい行ってるけど

ぶっちゃけ人生観が変わるっていうのは

なかったのよね。

 

 

インドの最南端・カニャクマリ

 

 

 

でも、インドに限らず、

これまで約60か国を旅してきた中で

 

「自分が常識だと思っていることは

場所が変われば全然常識じゃない」 

 

って事は体感しました。

 

 

 

それは今の人生に

すごく生きてるかなーと思います。

 

 

 

自分が知っていることが正しいわけではない。

 

いろんな考え方があって

いろんな人がいて

 

何が正しくて間違ってるかなんて

決まってないんだ、って。

 

 

 

 

例えばね、

インドでオムレツやさんが有名で

何軒もある町があるんだけど

 

インドの青の街・ジョードプルです

 

 

 

どのオムレツやさんも、卵を外に・・

炎天下に晒していた時は

めっちゃビックリしたよねーーーーーaya

 

 

卵は冷蔵庫保存よね?!?!

 

 

・・っていうのは日本だけの常識なんだなw

 

 

 

 

 

毎日オムレツ食べてたけどお腹壊さなかったよー!!

 

(あ?お腹壊して薬飲んでたから大丈夫だったのか?!笑)

 

右【旅記録】インドで感染!恐怖のたまごげっぷ病

 

 

 

 

まぁそんな事以外でも、

 

お刺身を食べるのは日本くらいだったり

 

女性は髪の毛や肌を出してはいけなかったり

 

これはイエメン・サナア 

 

 

 

そうそう、

 

生ビールが飲めるのは

先進国だけなんだ!!

 

っていうのは、

ユーラシア大陸を陸路で横断したから

分かったことでした。

 

 

 

ネパール→インド→パキスタン→

イラン→トルコを抜けて

たどり着いたヨーロッパ・

ブルガリアのカフェで

生ビールを見た時の

感動ってば・・・!!!!!

 

 

 

(いや、上記の国でも

めっちゃ高級なレストランなら

生ビールあるかもしれんけど・・

どうなんだろう・・)

 

 

 

 

まぁそんな、

「この国では私の当たり前が当たり前じゃないかもしれない」

が強すぎて、

痴漢の判断が遅れたりしちゃぅたんだけどねwww

 

右モンゴルのマッサージで〇〇を揉まれたハナシ。

 

 

 

 

 

2018年10月にモロッコに娘たちを連れていって

そこでも、特に当時5歳の長女は

色々感じることはあったみたい。

 

 

 

 

肌の色が違う。

 

話す言葉が違う。

 

自分が今話している言葉が全てではない!!

 

 

 

お友達もできたけど

きちんと会話をするには

相手の国の言葉がわからないといけない!

 

っていうのも感じたみたいです。

 

 

 

 

普通に考えて、360度砂しか見えない場所とか

 

 

image

 

 

 

建物がみんな青い街とかも

衝撃ですよね。

 

 

image

 

 

 

あとは、モロッコのホテルには

お風呂はついていなくて

毎晩お風呂に入るのが我が家では当たり前だけど

「シャワーしか浴びないところもあるんだ!」

っていうのも驚いたみたい。

 

 

 

そもそも、チベットとか・・・

お風呂もシャワーも入らない地域もあるもんね。

 

 

 

 

 

そして、モロッコに行ったあとで台湾に行ったので

「台湾は外国なのに

台湾の人たちは日本人みたい!!」

っていう事に驚いたそうです。

 

image

 

 

 

おもしろいなー♪

 

 

ホント、自分が当たり前に思っていることが当たり前だと

思っていてはいけないですね!

 

 

 

 

海外に行くと、なにかしら気付きがあって。

 

 

それが楽しいんですよねー!!

 

 

これからも・・・

まだまだいろんな価値観に出会っていきたいですキラキラ

 

 

 

旅の記事もいろいろあるから読んでねはあと

 

右【旅記録一覧】

(これまで行った旅行で記事にしてるもののリンク集)

 

右花粉症を治したければ、ガンジス川で泳いでみよう!

 

右無事に成田出発!経由地のドバイに着きました♪

(子連れモロッコ旅記録連載)

 

右今日から家族で台湾・高雄旅行です♡

(子連れ台湾旅記録連載)

 

右トラブル盛りだくさん!なんとかインド・ダラムサラに到着!!

(子連れインド旅記録連載)

 

 

 

《トラブル旅シリーズ》

右【旅記録】首絞め強盗に遭う@ボリビア~プロローグ~


右【旅記録】インドで感染!恐怖のたまごげっぷ病~プロローグ~


右【旅記録】ナミブ砂漠でエンスト!!~プロローグ~


右【旅記録】レイプ未遂事件@イラン~入国までのイロイロ~


右【旅記録】ベトナムで入院~ホーチミン到着!~ 

 

右【旅記録】虫との戦い・・・!!  

 

 

 


旅ブログも、よろしければどうぞー!


 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 起業するなら、必要な覚悟もあるよね? この3つは準備しよう!
メモ 固い文章にならないためのちょっとしたコツ!
メモ 自分の事、何でも書いちゃっていいんだよー!!!

メモ 顔出し・名前出しはした方がいいのか?!
メモ 画像の貼り付け方と大きさの変更《最新エディタ版》
メモ 「ちゃんとしないと病」でなかなか記事が書けない真面目なアナタへ!

 

プペコン 起業講座・アメブロ講座や個別コンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
地球 オンラインコミュニティー、参加者募集中右 起業向上委員会
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム
チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram