以前も何度か書いておりますが

夫は土日がお仕事お休みなのですが

祝日は関係ナシなので

私が1人で娘2人と過ごしています。

 

 

そしてそして

1人で2人の面倒を見つつ家事をこなすというのが

本当に本当に苦手なので

祝日が大嫌いだったのです・・・・・

 

右祝日、嫌い・・・

 

右我が家の、旦那さん不在な祝日の過ごし方

 

 

 

ところが!!!

 

ところがですよ奥さん!!!

 

 

 

小学生になった長女

いつの間にか

一人で公園に

遊びに行けるように

なったのです。

 

 

image

 

 

 

 

我が家から徒歩3分のこの公園を

長女は心から愛しているようでして・・・

 

image

 

 

学校から帰ってきても毎日遊びに行っています。

 

 

 

なんなら雨が降っても

合羽を着て公園に行く・・・!

 

image

母さんにはその気持ちが全くわかりませんがw

 

本当に公園で遊ぶのが楽しいようです。

 

 

 

という事で、休日も、家族で出かけない日は

一人で公園に遊びに行っています。

 

 

 

 

で、4歳の次女さんはというと。

 

 

「一緒に公園いきたーい!!」とは

言わないんですよね、不思議と。

 

 

「あなたはまだおかあさんかおとうさんと一緒じゃないと

公園に行けないのよ。」

というのをきちんと理解して納得してくれている模様。

 

 

ありがたい・・・

 

 

 

という事で、

お姉ちゃんが公園で遊んでいる間に

お手伝いデビューなぞさせてみました!

 

 
 
たまねぎむきむき・・・
 
これは今まで何回かやった事あるかな!
 

 

 

 
 
 
で、本日ついに
包丁デビューを
させてみました!!!!

 

 

 
 
おおおおお
 
一度教えただけで、なかなか上手♡
 

 

 

 
 
「だって、おままごとでいっつもやってるもーーーん!」
とおっしゃっていました♪

 

 

 

 

 

 

そして実は私、先週から腰を痛めて

整形外科と接骨院に通っているのですが

今日は30分、2人にお留守番していてもらって

接骨院にもいけた・・!!



 

今までできなかったことが

色々できるようになっている!!




そしてあんなに嫌だった

3人きりの祝日が

いつの間にか、大変じゃなくなっていた・・・!!!

 

 

いやさ、そりゃ、聞いてはいるワケですよ。

 

 

「あと数年もしたら

子どもたちなんて遊びに行って

帰って来なくなるのよ~!」

とかさ。

 

 

「家族より友達と遊ぶ方が

楽しくなるのよ~!」

とかさ。

 

 

でも、幼児の子育て真っ最中は

そんな先の事わからなくて

とにかく大変だったワケです。

 

 

 

ここのところ

「子どもが育つって

 こういうことか。」

って実感する瞬間がとても多いです。

 

 

長女が小学生になったからかな~??

 

 

 

手がかからなくなってきて

楽だな~という気持ちが強いけれど

こうやって離れていくのね・・・

という寂しい気持ちもちょびっとね。

 

 

 

どんな育て方をしても悔いは残ると思うけれど

自分の中での最善を尽くして

子育てしていきたいな~と

思っています^^

 

 

image

 

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ 価格設定は「いくらほしいか」ではなくて「いくらの価値があるか」で決める
メモ プライベートな記事は、お役立ち記事よりいいね!の数が少なくてもOKです!!

メモ 「招致」ってどうやるの?! 招致の手順をまとめたよ!

メモ ブログをフォローするときに、メッセージはつける??
メモ 私が思う、“怪しい起業家”の特徴 4選(笑)

メモ 神津島から無事に帰宅・・私、流行中のアイツに感染してました・・!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国出張協会/企業での講演等受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム