昨年10月にはモロッコ旅行を

 

右無事に成田出発!経由地のドバイに着きました♪

 

 

 

 

2月には、台湾旅行を、子連れで

堪能してきましたが・・・

 

右今日から家族で台湾・高雄旅行です♡

 

 

 

 

 

出産後・・・

子どもが中学生くらいになるまでは

自由な海外旅行はできないものだと 

思っていました。

 

 

 

 

赤ちゃんの時の旅行が

自由が効かず、大変だったからさ~。

 

 

 

 

初めて旅行に行ったのは

長女が生後5か月の時。

 

長野県への旅行でした。

 

 

 

 

久しぶりの旅行だから楽しかったけれど

行先はもちろん

泊まる場所も

「赤ちゃんを連れて行けるところ」

 

 

 

どこで授乳できるかな?!をきちんと調べないと

怖くて旅行には行けませんでした。

 

 

 

 

その半年後、1歳になる頃に

初めて飛行機に乗せて沖縄旅行に挑戦!

 

 

 

 

やっぱり宿は赤ちゃん連れで大丈夫なところを選びました。

 

右【好きな宿】ちゃんや~/沖縄

 

 

 

 

この頃は、宿の食事で離乳食はある?を調べて

足りない分は持って行って

さらに離乳食を買い足せるお店はあるかな?というのも

宿を選ぶポイントでした。

 

 

・・・と言いつつ、卒乳が嬉しくて

ビールを飲む母(笑)

 

 

 

 

 

 

その一年後、長女2歳で次女妊娠中にもまた沖縄へ。

 

 

この時は竹富島にチャレンジ!

 

 

 

 

赤ちゃんの頃よりも楽だけど

ベビーカーは持っていった方がいい?問題

あったりしてね。

 

 

 

 

 

しかも竹富島は砂だらけなので

ベビーカーが押しづらくて

 

 

 

 

ベビーカー持たずにお散歩に行った時に限って

娘が寝てしまったりして。

 

 

 

なんだかんだで大変・・・

 

 

 

 

 

で、次女が生まれてまた竹富島!

 

 

 

 

2人目ともなると余裕もあって

もう、人がいなけりゃ浜辺で授乳したりしてたけどwww

 

 

 

 

前回で「ベビーカー使えねえ」ってなったので

移動は基本抱っこひもで。

 

なにげに疲れるんだよね・・・

 

 

 

 

ホテルも、まぁ平気だろ!って

普通のホテルにしてみたら

次女が何度もベッドから転落しました・・・

 

 

 

 

 

懲りずに翌年は宮古島へ行ったんだけど

 

 

 

この頃には、だいぶ楽になって

旅行が楽しめるようになった気がします。

 

 

 

 

 

性格にもよると思うんだけど

私は気になることがあると

100%は楽しめないタチなのです。

 

 

 

旅に出たいからとにかく行く。

 

けど子連れだと

子供が気になってしまうので

完全には楽しめない。

 

 

子供優先になるし

子連れで行けるところを

選ばないといけない。

 

 

 

そんな思い込みができていました。

 

 

 

 

でも、いつの間にか子どもたちが

大きくなってた。

 

 

 

 

「危ないから気を付けて!」とか

言うことはきちんと伝わるし

 

 

 

 

いろんなものを食べれるし

 

{27D961D0-F89A-4309-9833-A5366F2CD719}

 

 

 

結婚長距離歩ける。

なんなら私よりも歩く(笑)

 

 

 

 

次女さんは、寝ちゃうタイミングだけは

未だにまだ読めないけど汗

 

 

 


突然の大雨とかのトラブルにも

対応できるようになりました。

 

 

 

 

 

それでもまだまだ

 

「だけど海外はまだちょっとな」

 

「自分の好きなところには行けないよな」

 

・・・そんな思い込みがありました。

 

 

 

 

 

でもでもでもでも!!

 

昨年10月、モロッコ旅行に誘ってもらって。

 

 

「いや、子供たちいるから無理だよ・・」

と思いつつ

 

色々考えて「行けるかも?!」と思って

思い切って行ってみて気が付いた。

 

 

 

あれ?!?!

 

案外全然行ける・・!!!

 

 

 

子どもたち初めての長距離バス・初めての夜行バスで

長女が嘔吐したり

まぁ色々あったっちゃー色々あったんだけど。

 

image

 

 

あとから笑い飛ばせるくらいに

なってました。

 

 

 

モロッコ旅行記は

コチラからどうぞメモ

右無事に成田出発!経由地のドバイに着きました♪

 

 

 

 

 

誘ってくれて・・・

それに気付かせてくれた一二三ようこさんには

もう感謝しかありません。

 

 

 

 

子どもの成長にともなって

できることは増えていく。

 

 

 

・・・・んだけど、

成長していないうちは

成長した後に

何がどうできるように

なっているかなんて

わからないんですよね。

 

 

 

6年前、長女が生まれた時には

まさか小学校に入る前に

海外に行けるようになるとは

思ってもみなかったもの。

 

 

それはソレを体験しないとわからない。

 

 

 

だから・・・

 

事情によって、一時的にできなくなることって

旅以外でも色々あると思うんだけど、

いろんなことを諦めちゃいけないんだな~

って思っています。

 

 

 

ちなみに・・・

 

子連れ旅も好きだけど

なんだかんだで私がしたいのは

一人旅。

 

 

私の当面の目標は、

長女にご飯の支度が

できるようになってもらい

とりあえず1週間くらい、

アジアあたりに

一人旅に出ることですキラキラ

 

 

スリランカにも行きたいし

ミャンマーにも行きたいし

ウズベキスタンにも行きたい~!!!

 

 

 

頼むぞ長女ー!!!

 

 

 

 

 

そしてそして、

今年のゴールデンウイークは

一人で娘たちを連れて

また海外の・・・

 

大好きなあの国にいってきまーす!!!!!

 

 

一人で二人を連れて行くのは初挑戦なので

ちょっとドキドキでです♡

 

 

旅行記、お楽しみにどうぞ!!

 

 

 

 

 

《人気記事》 メモ アメブロを開設したら、まず最初にやってほしい事!
メモ 下地を作れば、手抜きをしても読まれるブログになるんだよ♡
メモ ブログを毎日アップしたほうがいい2つの理由。

メモ アメブロでインスタグラムの投稿をシェアするのはやめておこう! 
メモ 100万円もらえたら嬉しい?ZOZOTOWN前澤社長のお年玉キャンペーンで思う事
メモ Q.どうしたら上手に自撮りができますか?・・・A.慣れです!!!!!

 

プペコン アメブロ講座やブログコンサルなど開催中!右 ご提供中のサービス一覧
youku 各種動画セミナー、販売しています 右 動画セミナー販売のご案内
手紙 10日間でビジネスブログに! 右 魅せるアメブロの作り方 無料メール講座
チェック(透過) あなたのアメブロはお仕事仕様? 右 ビジネスブログ度無料診断
PC 全国招致受付中!お問合せはこちらから 右 お問合せフォーム