「新しいサービスを始めたんですが、

お申込が入りません。

何がいけないんでしょうか?」

 

 

こんなご質問をよくいただくので、

ブログでもお答えしますね!

 

 

 

 

 

サービスを始めるときのお仕事の種類って、

主に2種類あります。

 

 

自分が好きな事・伝えたい事を仕事にする

 

周りから求められている事を仕事にする

 

この2つです。

 

 

この記事でも書いています。

右好きなことで起業するか、売れることで起業するか?  

 

 

 

「好きな事を仕事にする」の場合は、

どんな人に需要があるか?

どんな事に悩んでいるお客様が来てくれるか?を考えて

その対象となる方を探し、繋がって

興味を持ってもらわなくてはいけません。

 

これ、かなり大変。

 

 

大抵の場合、同業者も多いですしね。

 

 

いかに必要な人と繋がって

自分を選んでもらうか?が

重要になります。

 

 

資格を取ってブログを開設して記事を書けば

お客様が来てくれる、ってワケでは

ないんですよ~

 

 

《参考記事》

右お客様になりやすい人を探しましょ。

右同業者の中から選ばれる2つの方法、その1~自分ならではのサービスの特徴を掘り起こす!

 

右同業者の中から選ばれる2つの方法、その2~“自分”を売る!!

 

 

 

 

 

その点「求められていいる事を仕事にする」の方が、

集客はしやすいと思います。

 

 

あらかじめ困っている人がいるという事が

わかっているからです。

 

 

私ものタイプです。

 

ハートの点(purple)友達がブログで困っていたから手伝った。

 

ハートの点(purple)告知記事を書いたら商品が売れるようになるから

告知記事作成をサービスにした。

 

ハートの点(purple)アメブロに詳しくなったて色々発信してたら

「教えてほしい」と言われたので講座を始めた。

 

 

こんな感じで

常にお客様ありき

でやっています。

 

 

《関連記事》

私がアメブロのお仕事を始めたきっかけから、アメブロ講師になるまでのお話。

 

 

 

 

逆に、周りに聞いてみて、反応が悪かったものは

サービス化していません。

 

 

アイデアだけでボツになっているサービス、

実はいくつかあるんですよ(笑)

 

 

とは言え、それでもサービスを始めて

告知記事をアップすればお客様は来るのか??と言うと

そんなわけはないのです。

 

 

色々と下準備するほうが

お客様は集まりやすくなります。

 

 

これは1oでも2oでも同じです。

 

 

2017年9月にFacebook講座を始めた時の流れを

お伝えするとわかりやすいかな??

 

 

 

 

・そもそもブログで、

Facebookについてのお役立ち記事を

前から書いていた。

 

・そしたら5月くらいから

「Facebookについても教えてください」

というお声をちらほら聞くようになってきた。

 

・Facebookで

「Facebookの講座をやったら興味ある人いますかー?」

と聞いたらかなり反応が良かった。

 

ここで講座を作る事に決めた。

 

・実際にFacebookで悩んでいる人に

「どんな事で悩んでいるのか」ヒヤリング。

 

・講座の内容をまとめてテキストを作り始める。

 

この辺から同時に新講座についての発信も始める。

 

「Facebook講座のテキスト作ってます!

なんかまだ半分なのにもう15ページもある・・」

とか

「最近本当に“Facebookで櫻井さんを知りました”って

言ってくれる方が多いな~」

とかとか。

 

 

で、私の場合はアメブロ講座受講生の中で

「Facebook講座を受けたい」と言ってくださっていた方と

メルマガでの募集で

初回は満席になりました。

 

 

そうでない場合は

告知前の盛り上げが大切ですね~。

 

 

 

あ、2018年1月の大阪でのアメブロ講座開催は

正にそうですね!

 

 

 

「1月27日(土)に大阪に行きます!

アメブロ講座をやる予定!

詳細決まったらまたお知らせします~」

 

と発信したらシェアしてくださった方が何人もいて

おかげで募集前から

「参加したいです!」というお声を

何件かいただきました。

 

 

それをやっておくと、何がいいかって

「誰も来ない・・・ガクリ

という事態がなくなるのと

 

最初から「残〇席」と表記ができるので

興味がある人がいれば

慌てて申込みをしてくれます。

 

この辺の心理戦もけっこう大切!!

 

 

《関連記事》

右イベントやセミナーで「1人も集客できなくて中止に・・」という悲しい事態を防ぐ技!

 

 

 

 

ここまでやれば、

「新しくサービスを始めたけど

誰も来ない・・・」という事態は

そんなになくなるのではないかと思います。

 

 

資格を取って起業した、という方もたくさん来てくださいますが

「こっちを教えた方が需要ありそうだけどな・・」

なんて思う方も実はけっこういらっしゃいます。

 

 

だから、「これで起業する!」

と決めつけるのではなく

他にも何か求められたら

気軽にサービスを始めてみるって事も

大切だと思いますらぶ2

 

 

そして、「思いついたからやってみよう!」でなくて・・・

 

確実に集客したいのであれば

きちんと練ってから始めてみましょうね~らぶ2

 

 

 

《参考記事》

 

右モニター募集する時は、期間で区切る?人数で区切る??

 

右サービスは、まずはタイトルが重要!

 

右サービスが長続きする理由。

 

 

 

 

どちらにしても、ブログが見やすく整って

集客に必要な記事をわかっていなければ

集客はできませんよ~!

 

「これから何かを始めたい」

「始めてみたけどお客様があつまらない・・」

という方は、まずはビジネスブログの作り方を

学びに来てくださいねはあと

 

右 ブログ集客の基礎を押さえて仕事に活かす!アメブロ集客入門講座 

 

 

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