商品を決める時には、まずニーズを探り

それから対象になるお客様を決めます。

 

(ペルソナってやつです)

 
 
 
これの設定を間違えてしまうと
どんなにいいサービス・商品を持っていても
集客に苦労します。
 
 
 
最近何回か話題に上ったので
記事にしてみますよー!
 
 
 
よくありがちなのがね、
 
「あの人、自分ではわかってないけれど
このサービスを受けたら絶対によくなるから
受けて欲しい」
 
って思ってしまうこと。
 
 
 
すごーーーく気持ちはわかります。
 
自分が知って人生が良くなった!
だからあの人にもこの人にも教えてあげたい!!
 
って、親切な人ほど、思っちゃうんですよね~。
 
 
というか、これはこれでアリではあるんです。
 
私も、ブログを整える事の重要性を
わかっていな方向けの発信も
してますし。
 
 
 
でもね、自分が今現在必要だと思っていない人に
必要だって事を分からせるのって
ものすごーーーく大変です。
 
 
それよりも、すでに「困った」と思っている人をお客様にする方が
集客が簡単です。
 
 
 
 
例えば・・・
 
「太っていると、健康的にも精神的にもいい事がないから
このダイエット商品を太っている人に勧めたい!」
 
と思っているとします。
 
 
だけど、実際に太っている人は
太っていることを問題に思っていないかもしれません。
 
旦那さんが太っている自分の事が好き、とか。
 
それがキャラクターとなって周りから愛されている、とか。
 
 
そんな人に
 
「このままだと、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの
生活習慣病になる確率が高いですよ!」

なんて説いて回っても、お客さんに結び付く可能性は低いです。
 
 
それよりも、見た目全然太ってないのに
「太っちゃった~ダイエットしなきゃテヘ
って言ってる人を探してアプローチする方が
簡単で早くて確実です。
 
 
 
こうやって違う例えを出すとわかりやすいと思うんだけど
自分の事となると難しいんですよね。
 
 
集客に苦労している人は
ここの設定を間違えてしまっている人が
多いかも!
 
 
たくさんの人に必要だと理解させようと
頑張ってしまっている人が多いんですよねー。
 
 
それもOKなんですが、
それだけだと集客はなかなか厳しいです。
 
 
 
気付いていない人にわかってもらう活動もいいけれど
「困っている人はどこにいるか」も考えて、探しましょう。
 
そして、実際に困っている人に知ってもらう行動を
していきましょうね。
 
 
 
ブログコンサルと言いつつ
実は集客や起業のアドバイスもしています。
 
気になる方はぜひどうぞハート

 


 

 

 

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