とっても多くなっているご相談。
「資格を取ったんですけど、同業者が多すぎて・・・」
「やっている人が多いので、
どうやって差別化したらいいのかわかりません。」
そうですよね~。
起業していて、同じ職種の人ってたくさんいますよね~。
お教室系・自宅サロン系もそうですし、
協会があってそこで資格を取って
活動を始めた・・・って方が
最近特に多いですね。
私だって、アメブロの事教えてる人はたくさんいるので
どう差別化したらいいのか??は色々考えています。
って事で、今日は
「同業者と差別化して売れるには
どうしたらいいのか??」
について!
2回に分けて、私なりに語ってみたいと思いますー!!
ズバリ!
同業者と差別化するのに必要なのは
「自分ならではのサービスの特徴を掘り下げる」
「“サービス”ではなく
“自分”を選んでもらえるようにする」
この2つじゃないかなー、と思っています!!
では、1つずつ、解説しますよ~
①自分ならではのサービスの特徴を洗い出す
他の人に比べて、自分のサービスのどこがいいのか?
何がお勧めなのか??
じっくり考えてみてください。
「始めたばかりだから何もないよー!!!」
なんて言っちゃダメ!!!
特徴がなければ選びようがないんです。
例えば、「ハンバーガーを食べよう」と思った時に・・・
安く、手軽に済ませたければマクドナルド
美味しいハンバーガーを食べたければモスバーガー
チキンを食べたい気分ならケンタッキー
・・・みたいな感じでどこに行こうか考えませんか??
(これ私の主観なので人によって選ぶポイントは違うと思いますが)
何かしらの特徴がないと、お客さんからしても
選ぶのって難しいんですよ~。
そもそも、「何もない」なんて、
きっと自分で思い込んじゃってるだけです!!!
「特に出てこない・・」って思った方は
まずはどうしてそのサービスをやる事を決めたのか?
っていうのを自分を掘り起こしてみるといいです
例えば・・・・・
元々得意だった・大好きだった事をサービスにした場合
いつからやっていたのか、どれだけ好きなのか、
どれだけ得意で詳しいか、という、サービスへの愛をウリにする
元々は苦手だったけれど、
そのサービスを受けたらむしろ得意になったので
自分も伝えてくなって資格を取ってみた、という場合
自分も苦手だったので、苦手な人の気持ちがよくわかります!
寄り添ってお伝えします!!という事をウリにする
その他にも・・・
その仕事で既に実績がある場合
数字を交えて、どれだけの成果を出してきているのか
わかりやすく説明する
以前やっていた仕事をサービスに生かせる場合
〇年前まで〇年間、〇〇のサービスをやっていてこんな実績があります!
だからこういう風にお伝えできます!
という感じで売ってみる
他の特技や資格を活かせる場合
〇〇の資格も持っているので、それを組み合わせてお伝えできます!
オプションで〇〇のサービスも一緒にできます!
などなど!
この例はほんの一部ですけどね。
「自分には何もない」なんて思っていても、
掘り起こせば誰だって、何かあるはずなんです。
考える角度を変えると出てきたりもします。
苦手な事がウリになる場合もあります。
じっくり考えだしてくださいね!!
既にお客さんがいる場合は
「どうして自分を選んでくれたのか??」を
聞いてみるのもいいですよー!
そしてその“あなたならではの特徴”を
わかりやすく商品の告知記事に書いてくださいねー!!
《関連記事》
告知記事には「自分の特徴」をしっかり書かないと選んでもらえないのよ!
特徴を出すもう一つの有効な方法は、写真!!
商品でもセッション風景の写真でも
スマホで撮った写真しか載っていないブログと
プロが撮った写真を載せているブログを比べたら
プロの写真を載せる方が信頼感がアップします!!
そういうのも、差別化の一つですよね
だから私はちょこちょこ機会を作って、
プロに撮影してもらってます。
プロ撮影の写真を載せるようになってから
「先生」なんて呼ばれる機会がとっても増えましたね〜
(「先生」って呼ばれるのは得意じゃないんだけどね・・)
ちゃんとした写真が欲しいけど
誰にとってもらったらいいかわからない!
という方は
撮影ランチ会にいらしてくださいね♡
「自分の特徴、自分では考え出せない・・・」という方は
個別コンサルでお手伝いします。
さてさて、次回
同業者の中から選ばれる2つの方法、その2~“自分”を売る!!
に続きます~