【旅記録】土の町・ヤズド②/イラン の続きお花。


イランの北東部に【聖地・マシュハド】はあります。

イスラム教・シーア派の聖地とされているところで、
毎年2000万人の人が巡礼に訪れるそうです。

とっても行きたいところだったので、ヤズドの次に向かいました。


夜行バスに15時間ほど揺られてたどり着いたマシュハドバス

早速、路線バスに乗り換えて、エマーム・レザー廟に向かいます。





朝早いのに、人がいっぱい!!





中に入るには、ボディーチェックが必要。
男女別なので、旅の道連れの韓国人・リーと別れて、
女性用のお部屋でチェックされます。
お部屋にたどりつくまでもものすごい人で、通勤ラッシュ状態!!

無事に受付にたどり着いたと思ったら、
『チャドル着ろ!!!』と言われて追い返された・・・ガクリ
(チャドルは、女性がみんな着てる、すっぽりかぶれるお洋服ね!)

どうしていいかわからず、近くにいたポリスに聞いて、待たされる。
だいぶして、優しそうな女の人登場キラキラ

チャドルを着させてくれましたおんぷ

この人がガイドしてくれるみたい~。



・・・似合う??


オバQとか言わないでねっ!!!!!!!!!!!!!



エマームレザー廟の中は、ものすごく広い。
いろんな施設がある。

お風呂博物館とか絨毯博物館とか見学しました。
(博物館興味ないんで写真残ってなかった汗



そしてついに、モスクへ!



残念ながら、モスクの中は、写真撮影禁止なんです・・・うえーん

だけど、ものすごくキレイで素敵なモスクでした。

エスファハンのエマームモスクが世界で一番キレイだと思っていたけれど、
それを超えた・・・!!
感動レベルの美しさでした。
写真撮れなかったのが本当に残念・・・泣2


12時が近かったので、少し待って、お祈りを見学させていただきました。



広大な広場を埋め尽くす人々。

アザーンが流れて、その人々が、全員一斉に祈りだす。

祈りのパワーが伝わってくる。



私は特定の宗教への信仰とか特にないのですが、
人々が祈る姿を見るのが好きなんです。

モスクや寺院や教会で人々が祈る姿をたくさん見てきたけれど、
これだけ多くの人の祈りを見たのは初めてだったんじゃないかな。


鳥肌の立つ、感動的な光景でした。



マシュハドはイランの端っこ、トルクメスタンやアフガニスタンとの
国境近くにある町なので、実はかなり行くのがめんどくさいところなのですが、
本当に行って良かったですキラキラ


あぁ・・・だけど、40℃近い気温の中で、
長袖・ジャケット・チャドルの3枚重ねはかなりきつくて、
最後の方はフラフラでしたわ・・・全身たいつw




マシュハドは日帰りの予定なので、お次はラシュトという町に向かいます~ルン♪




【旅記録】長距離バスでの出会い/イラン に続くお花。






花レイプ未遂事件シリーズ花

【旅記録】レイプ未遂事件@イラン~入国までのイロイロ~
【旅記録】テヘランからエスファハンへ~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の昼~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エマーム広場の夜~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハンの宿~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】レイプされるのか?!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】逃げろ!!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】警察の事情聴取~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】気を取り直して観光!~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】地元民に人気のスポット~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】ハージュ橋に集う人々~レイプ未遂事件@イラン~
【旅記録】エスファハーン色々~レイプ未遂事件@イラン~

【旅記録】シーラーズのモスク/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその①/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその②/イラン
【旅記録】素敵遺跡・ペルセポリスその③/イラン
【旅記録】イスラム圏の田舎での、女子旅人の宿探しの苦労/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド①/イラン
【旅記録】土の町・ヤズド②/イラン
【旅記録】聖地・マシュハド/イラン
【旅記録】長距離バスでの出会い/イラン
【旅記録】イラン人のお家にお泊り/イラン
【旅記録】ホームパーティーにお呼ばれ/イラン
【旅記録】谷あいの村・マスレへ!/イラン
【旅記録】素敵すぎる村・マスレでのんびり/イラン
【旅記録】バイバイイラン!/イラン