気ままな暮らし(アイク・ケベック) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Ike Quebec - Easy Living 

Tenor Saxophone – Ike Quebec
Piano – Sonny Clark 
Bass – Milt Hinton
Drums – Art Blakey

Recorded : Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey, January 20, 1962

スイング時代からハード・バップ期を通じて活躍したアイク・ケベックは、演奏家としてはあまり高く評価されることはありませんが、スイング時代にジャズを好きになった僕と同世代の人には、サウンドもフレージングも親しみが感じられるテナーだと思います。
ブルー・ノートのアルフレッド・ライオンもこの人の演奏が好きだったそうです。

ケベックにはプレイヤーの優れた才能を見抜く力もあったようでセロニアス・モンクやバド・パウエルを表舞台に紹介したとも言われます。
この曲、甘いバラードですが、甘すぎず辛すぎず、気持ちよく聴けます。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。