気ままな暮らし (ペギー・リー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Easy Living
昔先輩のスコア・ブックを借りた時、中にあったこの曲を始めて知りました。例によって英語に弱い僕は「簡単な生活」ってのはどうゆう生活だ?としばし自問したことを覚えています。
「気ままな暮らし」メロディにも少し気だるい感じがあり、そこが好きです。
吉田日出子さんの「上海バンスキング」というアルバムに「レイジー・ボーンズ」というのがあります。「朝は遅くまで、ゆっくり彼は眠ます。仕事は憂鬱、寝床は天国…」という歌い出し、日出子さんの眠たげな声が、根が怠惰な僕の感性をくすぐる好きな歌です。LazyよりはEasyの方が少し上品な感じがしますが、実際はどうなんでしょう?
この曲、最初に聴いたのは「ダット・ディアー」と同じキャノンボールのものです。ジューン・クリスティやダイナ・ワシントン、チェット・ベイカーの歌も好きですがが、今日のところはペギー・リーのものにします。
コンテ・カンドリーのペットが少しうるさいとは思いますが、ペギー・リーの歌はいいですよ。