気ままな暮らし(マイルス・デヴィス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 

Miles Davis - Easy Living

 

 
Miles Davis (trumpet) 
Britt Woodman (trombone) 
Teddy Charles (vibes) 
Charles Mingus (bass) 
Elvin Jones (drums)
 
Recorded : Audio-Video Studios, NYC, July 9, 1955
Album : Blue Moods
 
曇り時々雨という天気がこれ程律儀に毎日続く8月と言うのも珍しいです。
何処へも出かける気にもならず、連日家でゴロゴロしてます。ま、天気が良くても悪くても老人の日常と言うのはそんなもの、人も羨む気ままな暮らしと言えないこともありません。
このアルバムはコルトレーンなどが参加するマイルスのニュー・クインテットが結成される直前に吹き込まれた、ミンガスがやっているレーベルから出されたものです。巷の評判はあまり芳しくありませんし、僕もそう思いますが、この曲はマイルスにピッタリだと思うのです。
ブリット・ウッドマンのトロンボーンがマイルスのソロを邪魔しているように思えて残念です。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Peggy Lee
John Lewis
Wardell Gray
Cannonball Adderley
Chet Baker
Lee Morgan
Sonny Stitt