気ままな暮らし (ワーデル・グレイ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Wardell Gray Quartet 1949 ~ Easy Living

 

Wardell Gray (ts)
Al Haig (p)
Tommy Potter (b)
Roy Haynes (d)
 
’55年に麻薬に蝕まれて、34歳という若さで不可解な死を遂げたワーデル・グレイというテナー奏者の演奏を僕は殆ど知りません。
アル・ヘイグやカウント・ベイシーの楽団で活躍したり、デクスター・ゴードンとのテナー・バトルなどの記述がありますが、意識して聞いたことがありませんでした。
この曲が聴きたくなって、You-Tubeを探していたらこの人の演奏に出会いました。変なクセのないテナーでアドリブもシンプルで分かりやすく、古さを感じさせない実にいいテナー・マンだと思います。
 
以前書いた記事はこちらです。
Peggy Lee