気ままな暮らし(リー・モーガン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Easy Living by Lee Morgan(1960)

 

 
Lee Morgan(tp)
Eddie Higgins(p)
Art Davis(bass)
Art Blakey(drums)
 
誰にも制約されず、好きな時に、好きなことが出来る気ままな暮らし、誰でもあこがれる生活スタイルですが、現実はそれ程いいものではありません。
女房が急遽入院しました。先週末、朝起きたら顔がはれ上がっていました。虫に刺されたのではということで、皮膚科に行き、塗り薬をもらってきましたが一向によくなりません。再度医者に行き血液検査をした所「丹毒」ということで、急遽入院になりました。
治療は抗生物質の点滴だけで、他に何もすることがなく退屈なようです。
こちらは、週2~3日位会社に出ればいい気楽な家業ですから、家でのんびり出来ると思いましたが、家に居るということは思ったより仕事が沢山あるということを改めて実感しました。炊事、洗濯、掃除、買い物、近所付き合い、犬の散歩に餌作り、etc.一日中ぐうたら出来る程のんびりしては居られません。
こんなことでもないと気づかない女房の有難みを感じております。
 
クリフォード・ブラウンの再来と言われたリー・モーガンの一曲、包容力のある暖かく伸びのあるブラウンの同じ曲と聞き比べてもらうと分かると思いますが、好き嫌いの問題を別にしても、両者の性格や人生観の違いに思いを馳せたくなる演奏だと思います。
 
以前書いた記事はこちらです。
Peggy Lee
Clifford Brown
John Lewis
Wardell Gray
Cannonball Adderley
Chet Baker