降っても晴れても(ビル・エヴァンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Bill Evans Trio - Come Rain Or Come Shine

 

 
Bill Evans - piano
Scott LaFaro - bass
Paul Motian - drums
 
Recorded : NYC, December 28, 1959
Album : Portrait In Jazz 
 
ビル・エヴァンスがスコット・ラファロ、ポール・モチアンとジャズ史に残るトリオで初めてリリースしたアルバムの一曲です。
あまりにも有名な一枚ですから、解説は不要ですね。
社会人になって数年後営業部に配属され車で取引先を回る機会が増えました。長時間運転をすることがあり、その時間にジャズが聴けたらと思い、自分でカー・ステレオを取付け、ラジカセでエアー・チェックしたテープと当時LPとほぼ同じ価格で売られていたカセット・テープを何本か仕入れ、運転しながら聴いてました。
その中の一本がこのアルバムだったので、何度も聴いた懐かしいアルバムの一曲です。
週間予報では曇りだったのですが、昨日はしっかり終日降ったり止んだりの雨の一日でした。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Art Blakey & The Jazz Messengers
Zoot Sims
Chet Baker
Wynton Kelly
Clifford Brown
Art Pepper
Bobby Timmons 
Wes Montgomery
Chris Connor
John Coltrane