降っても晴れても(ジョン・コルトレーン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

John Coltrane - Come Rain Or Come Shine

 

 
Donald Byrd, trumpet
John Coltrane, tenor sax
Red Garland, piano
Paul Chambers, bass
Louis Hayes, drums
 
Recorded : Van Gelder Studio, Hackensack, NJ, January 10, 1958
Album : The Last Trane
 
本格的な雨、しかも冷たい雨になりました。この雨は今週一杯続くようで、この雨が春を呼んで、来週は暖かくなるようです。
’55年にマイルス・デヴィスのニュー・クインテットに参加したコルトレーンは以後3年の間に、人は進化といいますが、モードを経典にどんどん神がかっていったように思います。
このアルバムは丁度その中間点辺りに位置しているようで、この辺までは僕もついて行けます。
甘すぎず、かと言ってヒステリックにもならず、僕にとっては塩梅の良いコルトレーンが楽しめる一曲です。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Art Blakey & The Jazz Messengers
Zoot Sims
Chet Baker
Wynton Kelly
Clifford Brown
Art Pepper
Bobby Timmons 
Wes Montgomery
Chris Connor