降っても晴れても(アート・ペッパー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

 

Come Rain or Come Shine - Art Pepper(1960)

 

 
Art Pepper (alto saxophone) 
Dolo Coker (piano) 
Jimmy Bond (bass) 
Frank Butler (drums)
 
「春に三日の晴れなし」といいますが、このところ良く降ります。
桜は刺身のつま、酒さえ飲めれば降っても晴れても関係ないよ、という人も居ますが、やっぱり満開の桜も雨の中ではイマイチです。
金曜あたりまでこんな天気が続きそうで、お花見は今度の土日が見納めになりそうです。
アート・ペッパーは麻薬との戦いで60年代はこのアルバムを最後に療養や服役の辛い時期に入るようです。
華麗なアルトというのが彼のトレード・マークみたいですが、ここでの彼は抑制した一音一音を探るように吹いています。
付き合っているメンバーは西海岸のミュージッシャンなので僕には馴染みがありませんが、なかなか達者な人たちです。
 
以前書いたこの曲の記事はこちらです。
Art Blakey & The Jazz Messengers
Zoot Sims
Chet Baker
Wynton Kelly
Clifford Brown