降っても晴れても (アート・ブレイキーとジャズ・メッセンジャーズ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Come Rain Or Come Shine
’46年 作曲:Harold Arlen 作詞:Johny Marcer
高校2年の頃だと思います。当時はまだラジカセなどというものは例えあったとしても見たことはありませんでした。我が家には親父が演説会の録音をするとかいうことでオープン・リールのAKAIのテープ・レコーダーがありました。当時はジャックでつないでラジオから直接録音するなどという知識もありませんし、そもそもラジオにそんなものが着いていたかさえ定かではありません。
この「降っても晴れても」はその頃ボチボチ脚光を浴び始めたジャズ・メッセンジャースの演奏をFENで聴きながらマイク経由で録音しました。この時はまだモーニンの存在を知らなかったので、この曲がアルバム「モーニン」に入っていることを知ったのはもう少し後になってからでした。
ハロルド・アーレンの名曲ですからビル・エヴァンス、ウィントン・ケリー、ウェス・モンゴメリー、アート・ペッパーなど名演は数多ありますが、僕にとってはオープン・リールで聴いたジャズ・メッセンジャースのものがやはり一番思い入れが強いです。