2011年に結成した中国の独立系音楽グループ熊貓團(PandaBros)は、当初はカバー作品で注目を集めていました。

 

2013年12月15日、自主制作によるオリジナルアルバム『熊貓團』(熊猫团) を発売。

 

そのアルバムが、今日で10周年を迎えました。
おめでとうございます。
やっぱりいいアルバム!照れ

 

1st アルバム『熊貓團』

 

熊猫応援団

 

2013年12月15日発売
(リンク先は過去ブログ。曲順はCDバージョン)

  1. 我们的世界
  2. 开饭啦
  3. 我要睡觉
  4. Shining Shining
  5. 天空
  6. Turn me on
  7. 早餐店
  8. 分手路口 
  9. 你一直在
  10. Start

 

配信サイト 网易云音乐
アプリは日本のストアにはないが、ブラウザから再生可能。

……あれ?少し前まで再生できなかった「天空」と「分手路口」が再生できる!びっくりハート

 

スクショ

 

……あれ?「沉浸声」にも対応してる。これは前からあったのかな? 記憶にない。🤔
(「沉浸声」は网易云音乐アプリ独自の立体音響機能で、有料会員登録とアプリの設定が必要。2022年9月に追加された機能らしい)

 

配信サイト QQ音乐

QQ音楽の場合、アプリ内なら再生できるかもしれない。だがこのアプリも日本のストアにはない。

 

クラウドファンディングからアルバム発売まで

 

2012年
12月25日(?)アルバムのクラウドファンディング開始。
12月25日「天空」DEMO公開。

 

2013年
01月19日 「我要睡觉」DEMO公開。

02月08日 クラウドファンディング期限。目標の3万元を達成した。

 

11月08日 先行曲第1弾「我们的世界」配信。
11月14日 先行曲第2弾「Shining Shining」配信。
11月28日 先行曲第3弾「天空」配信。
12月01日 「天空」MV公開。

12月12日 先行曲第4弾「我要睡觉」配信。

12月15日 アルバム『熊猫团』CD発売+発売イベント開催。
12月16日 「Shining Shining」MV公開。

 

パンダ

 

10周年記念に全収録曲について書くと決めて、なんとか、強引に、達成しました。ニヤリ

 

このアルバムについて調べ直し、強く感じたのは、過去の出来事が確実に現在と繋がっているということです。もちろんこれは主観にすぎないけれど、今起きていることの辻褄が合う気がしたり、過去と現在を繋ぐ一貫性があるように感じたりしました。期せずして、それは「宝典」に導かれた旅のようでした。だとしたら、このアルバムには未来に繋がる鍵もあるはず。また新たな発見があるのを楽しみに、これからも聴き続けたいと思います。

 

We can start now 未来在闪耀 让烦恼get out 音符在预告 每个目标都在我的心中围绕

 

花火 おしまい