バーチャルコンソール版"金銀"発売まで約1ヶ月をきりました。
発売に向けて、下準備は済みましたか?

下準備なんて必要?と思うかもしれませんが、1999年に発売されたゲーム。現在と色々仕様が異なっています。

どうせプレイするならそのことを踏まえた上で楽しみたいと思い、個人的に気になるところを挙げてみました。





■物理技と特殊技

現在では技によって物理技と特殊技に分かれていますが、金銀では技のタイプで決まってます。




『物理攻撃』
ノーマル、格闘、毒、地面、飛行、虫、岩、霊、鋼

『特殊攻撃』
炎、水、電気、草、氷、超、竜、悪



初心者の方は、各地のジムや四天王をクリアしていくのに抑えておきたいポイント。

それに加え、金銀の頃は技も少なく、1匹がレベルアップで覚える技の数も少なくなってます。

そして技マシンは1度しか使えず、冒険に必要な秘伝マシンもありますので、よく考えて覚えさせないと後々後悔するかもしれません。





■秘伝マシン要員

ということで、秘伝マシン要員が必要になってきます。





パーティー内の誰に覚えさせても構いませんが、私は秘伝技をバトルメンバーに覚えさせることがあまり好きではありません。

その為、6匹の内3匹を秘伝要員とし、残り3匹でバトルメンバーを組むことにしました。

フィールド効果のある技も含め、ゲットしやすさ、できるだけ序盤に出てくるポケモンを厳選しましたので、是非参考にしてみてください。




『ニョロモ』
技マシン2 ずつき
秘伝マシン3 なみのり
秘伝マシン6 うずしお
秘伝マシン7 たきのぼり

『ホーホー』
秘伝マシン2 そらをとぶ
秘伝マシン5 フラッシュ

『サンド』
技マシン8 いわくだき
技マシン28 あなをほる
秘伝マシン1 いあいぎり
秘伝マシン4 かいりき



この3匹がいれば、秘伝技やフィールド効果のある技で困ることはないでしょう。
残り3匹で存分にバトルメンバーを組んでくださいね。


発売まであと少し!
一人一人に楽しみ方があると思います。
始める前に少し過去に戻って、金銀の世界の楽しみ方を考えてみてもいいかもしれませんよ。




------------------------------------------------------------------
 
ポケモンのBGMなどを載せていますので、良かったら見ていってください♪