こんばんは♪︎

今回は、3DSで発売されたドラゴンクエストモンスターズ2以来となる、ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅の体験版をプレイしました。

久しぶりのモンスターズですし、あくまでライトユーザーの感想です。それでは早速見ていきましょう。





良かったところ

【性別】
モンスターの性別がなくなりました。この仕様変更は非常に有り難く、仲間にする・育成する・配合する様々な場面での手間がなくなりました。個人的に今作一番のポイントです。



【配合】
両親を指定することで、配合結果を容易に確認できるようになりました。配合する楽しみをより手軽に味わえるようになり、この組み合わせだとどんなモンスターになるのか…といったありふれた感情に応えてくれるシステムです。



【その他のシステム】

★ルーラ
MP消費などデメリットなく、各フィールドや自動で全回復してくれるロザリーヒルへも楽に移動できます。配合場所へのルーラがあれば尚良し。

★オート戦闘・倍速戦闘
とにかく楽。作戦以外に技個別に使用頻度の設定も可能なので、状況に応じて使用するのがおすすめです。ただ、オート戦闘と倍速戦闘の設定するタイミングがシビアに感じるのは私だけでしょうか。スカウトしたい時とそうでない時など使用頻度の高い設定なので、何か良い対策があればいいのですが。




気になったところ

【季節】
ゲーム内時間5分程度で季節が変わります。四季折々の仕掛けや一部出現するモンスターが変化しますが、季節の変化を待たなければならない時がありました。物語後半でも構わないので、ルーラ同様季節を変化させる技の習得、もしくは変化させるアイテムを容易に入手させて欲しいところです。

気になったとはいえ、上記解決策があれば問題ありません。製品版に期待したいと思います。





おわりに

体験版のボリュームが多くて、12月の発売までずっと遊べます。ストーリーの続きも気になりますが、モンスターの育成や配合がとても楽しい私にとって最高の体験版だと感じました。

引き継ぎ要素は公式サイトに記載されているように、メインパーティ及びスタンバイに編成しているモンスター最大8体を引継ぐことができます。モンスターのレベルやパラメー夕、配合などで追加したスキルは引継ぐことができないので注意が必要です。

既に楽しんでいる人が多いとは思いますが、気になった人は是非体験版をダウンロードしてプレイしてみてくださいね。



ここまで読んでいただきありがとうございました!





▼作業用BGMなどをアップロードしています