こんばんは♪︎

最強のピカチュウがポケモンデーを記念してテラレイドバトルに登場。今回は、私がおすすめする対策ポケモンを紹介します。



※2023.02.24 最終更新

予想の段階で紹介したシビルドンでは全く話になりませんでした。申し訳ございません。まさか最初からHPゲージがシールドでいっぱいになるとは思いませんでした。後電気玉テラスなみのりの威力を侮っていましたね。

ということで、下記にリンク先があるソロレイド用おすすめポケモンの中にいるオリーヴァの持ち物を隠密マントに、技をギガドレイン/こうごうせい/せいちょう/にほんばれに変更することで安定して倒せます。

また、確率で「でっかいあかし」が付くようなので、厳選したい方は注意してください。私は偶然最初に捕まえたピカチュウが最大サイズだったのでこれにて終わります。




本来、以前紹介したソロレイド用 おすすめポケモン 


の中から選べばいいのですが、ポケモンデーということもあり準備して迎えることにしました。

ピカチュウの詳細は、現時点でみずテラスタイプということしか判明していません。その他はあくまでも私の予想に過ぎないので、それを踏まえた上で見ていってください。






おすすめポケモン


おすすめするポケモンはシビルドンです。麻痺への耐性、特性ひらいしんへの対応、ソロレイドに必要な能力を総合的に評価して選びました。





シビルドン 詳細


テラスタルタイプ:でんき
持ち物:かいがらのすず
技構成:ほうでん、ギガドレイン、アシッドボム、いえき
努力値:HC252

特性ひらいしんを無効化するいえき、弱点をつき麻痺も狙えるタイプ一致のほうでん、弱点をつき回復もできるギガドレイン、攻撃とデバフを同時にできるアシッドボムが基本構成です。

相手の技構成によってとぐろをまく、かいでんぱなど優秀な補助技も使うことができます。





おわりに


スキルスワップ、水が抜群にならない地面タイプなど他候補も考えましたが、最終的にシビルドンを選びました。というのも、最強のピカチュウ対策とはいえ、上記のように柔軟な対応ができるシビルドンは他レイドでも活躍できる素質があるからです。

ただ、ピカチュウは基礎ステータスが高くないので、ここまで準備しなくても単純に殴り合う形で倒せると思います。

開催期間が2月24日から約4日間しかありませんし、楽しめる内容で盛り上げてもらえると嬉しいですね。



ここまで読んでいただきありがとうございました!





▼作業用BGMなどをアップロードしています