こんばんは♪︎

今回は、DQM3体験版から製品版へ引き継ぐモンスター8匹を紹介します。各モンスターの引き継ぎ理由も載せていますので、良かったら最後まで見ていってください。





モンスターの紹介

★メタルハンター2匹

1匹は純粋な序盤物理攻撃役ですが、いずれ良い配合元になる可能性も高いと思います。もう1匹は序盤で手に入るシールドこぞうと配合してシールドオーガにします。シールドオーガは高い防御力と攻撃力を持ち、かしこさ以外の能力も悪くありません。先頭で活躍できる物理系モンスターとして期待しています。




★さまようよろい
★スマイルリザード

さまようよろいとスマイルリザードを配合してリザードマンにします。リザードマンの詳細はわかりませんが、過去作から判断すると多彩な剣技を覚えそうですし、スマイルリザードの息吹を活かした活躍も見込めそうです。いわゆるオールラウンダーですね。




★コンジャラー

最初のステージでスカウトできるドラキーとの配合でメイジドラキーにします。こちらも詳細はわかりませんが、両親のスキルである風と闇の2つの心を活かせるモンスターになるはずです。あくまで想定ですが、先手の全体呪文でダメージ蓄積役を担ってもらえればと思います。




★デンデン竜

覇王城の魔界のエクサアリーナでお見合いできるポイズンリザードと配合して毒つぼドラゴンにします。このモンスターは姿すらわからないので未知数のモンスターではありますが、メタルハンターとの比較でどちらかをスタメンにする予定です。




★デザートデーモン
★チョコゴーレム

配合大変系2匹。あくまで"体験版では"となりますが、配合が大変なこの2匹を選びました。先行プレイの様子だと序盤の甘味楼の魔界でスイーツ関係のモンスターは出現率しそうですが…。ただ、デザートデーモンは配合先に期待できますし、チョコゴーレムもホイップゴーストとの配合でチョコホイップになるので、先に入手しておく価値はあると思います。





引き継ぐ8匹の役割

各モンスターの解説にも書きましたが、この8匹には明確な役割があります。少し詳しく解説します。

8匹引き継ぐことを考えた時に、スタメンとなる4匹を意識して編成しました。何故なら、製品版ではスタメンを基本的に固定し、控えの4枠でスカウト・配合したモンスターを育てるスタイルだからです。

そのため、控えの4枠は遅くても配合が可能となった後には空くように編成しています。ちなみに、配合が可能となった後のスタメンは、シールドオーガ・リザードマン・メイジドラキー・メタルハンターor毒つぼドラゴンです。


残っているのは、デザートデーモンとチョコゴーレム。この2匹は配合元となるモンスターなので、いつ外しても問題ありません。この編成だと配合相手となるドラキーとシールドこぞうを育てたい時に、入れ替えることになるでしょう。回復役は闘技場など攻略していく上で必要になった時に考えます。


尚、有料DLCを購入するかでも選択肢は変わってくると思います。単純に好きなモンスターを引き継ぐのもいいと思いますし、引き継ぐモンスターに悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。




おわりに

発売まで2ヶ月程ありますが、この体験版をプレイしたことで良かったことがあります。

それは、GランクやFランクといった冒険が進むと意識する機会の減るモンスターたちのことを、自然と考える時間ができたからです。

というのも、引き継げるモンスターが8匹と絞られていることで、多くのモンスターの特徴や配合先を調べ考えました。そうしたことで、ランクが低いモンスターたちをいつも以上に知ることができたと思います。

もちろん製品版を購入するかの検討材料にもなりますし、単純に少しでも早くモンスターズの世界を楽しめるということもありますけどね。

後気になっていることは、ソフトと同時に攻略本が発売されるかどうかです。イラストや能力、技、配合方法などを眺めるのが好きなので、発売してくれたら余計に嬉しいです。





ここまで読んでいただきありがとうございました!





▼作業用BGMなどをアップロードしています