こんばんは♪︎

今回は、先日公開された有料追加コンテンツ、碧の仮面・藍の円盤についての情報を見ていきたいと思います。






19種類目のテラスタイプ


虹色のテラスタルの詳細はわからないので、現状での予想となります。

攻めにも守りにも重要なテラスタル。画像はセグレイブとカイリューの対面です。虹色テラスタルした際のテラバースト表記が"こうかあり"。また、テラバーストにのみ反応していることを考えると、攻守面での効果をこう予想します。

"タイプ相性関係なく全て等倍ダメージとなる"

まず攻撃面ですが、カイリュー対面で等倍と表記されていることから全て等倍となるだと思います。もちろんテラバーストにのみ適応で、タイプ一致補正です。

次に守備面ですが、全て半減も考えました。ただ後述する新技サイコノイズやバトル時間をより長くすることは避けたいのではないかと判断し、全て等倍=弱点なしが無難なのかなと考えました。

ただ、特別なテラスタルをするそれなりの理由やカイリュー対面でつららおとしをしないで虹色テラスタルする理由はなんだろうと考えると、全て等倍はパッとしませんね。自分で書いておいてする発言ではないのですが…。





歴代のパートナーポケモンが勢揃い


藍の円盤の舞台、ブルーベリー学園の校内にあるテラリウムドームに勢揃いします。歴代のパートナーのポケモン、つまり御三家を手に入れることができます。

野生のポケモンとして過ごしている珍しい姿も見ることができます。と記載されていることから、"1匹のみ"ではないと思われます。

また、ゲームを進めることで出会うことができます。と記載されているのはどういうことでしょう。

海中庭園テラリウムドームは、ポケモンが過ごしやすい環境を人工的に整備している施設です。最初から生息しているのならわかりますが、途中から出会うことができるようになるということは、何か特殊なイベントがあるのかもしれません。

個人的には、丸薬を食べた伝説のポケモンのひこう能力が怪しいのではと考えています。ひこう能力でのみ行ける場所に生息している…といったように。





新しい技

藍の円盤では、新しい技が次々と登場します。さすがバトルの教育に力を入れているだけあります。


「はやてがえし」
かくとうタイプの物理技。先制技を繰り出そうとした相手のさらに先手を取って攻撃し、必ずひるませることができます。相手が先制技でないと失敗します。



「サイコノイズ」
エスパータイプの特殊技です。ダメージを与えつつ、一定の間、相手のポケモンを技や特性や道具による回復ができない状態にします。






パラドックスポケモン



新たな2匹のパラドックスポケモンは、藍の円盤のイベントで出会えます。タケルライコはスカーレット、テツノカシラはバイオレットに登場します。

どちらもインパクトのあるパラドックスポケモンですが、竜脚類のようなタケルライコいいですね。テツノカシラも特徴的なツノが光る刃となり、より鉄心に相応しくなったのではないでしょうか。


テツノカシラが覚える技、タキオンカッターは2回連続で攻撃をし必ず相手に当てることができる、はがねタイプの特殊技です。


タケルライコが覚える技、じんらいは相手が攻撃技を選択しているとき先に動くことができる、でんきタイプの特殊技です。相手が攻撃技でないと失敗します。






おわりに

DLC発売が近づいてきました。私は、ボックスの整理など冒険の準備を整えているところです。一足先にミュウツーレイドが開催されますし、より一層盛り上がっていくこと間違いなしですね。


ちなみに、既に本編をクリアしている方は問題ありませんが、これから始める人は下記内容に注意してください。

有料追加コンテンツ碧の仮面のメインストーリーを進めるには、本編で課外授業の宝探しが開始していること。また、藍の円盤のメインストーリーを最後まで進めるには、本編のエンディング後且つ碧の仮面のメインストーリーを終えている必要があります。




ここまで読んでいただきありがとうございました!





▼作業用BGMなどをアップロードしています