昨晩10時頃、関東に戻ってきました

信州、寒かった~雪の結晶雪だるま雪の結晶

今日、明日は家でゆっくりしますコーヒー

 

昨年のお話です

妹が以前母からもらった

定額貯金をおろしたい

と、言ってきました

 

平成27年に作られた

1,000,000円の入った貯金通帳

 

 

母が妹に、

「何かで困ったらこれを使いなさい」

と、言ったそうです

 

それだったら

妹の名義で作ればよかったのに

 

この時は母も元気だから

妹に通帳渡しても

印鑑は渡していないから

自分が一緒に行って

おろすつもりだったんだと思います

 

おまかせ広告です

ハート

 

 

 

母の印鑑は私が預かっているので

妹が払い出し用紙を送るから

印を押して戻して

と言ってきたのですが

母がいつまで元気か分かりません

 

お金の事は1人が一本化して

きちんとつけていないと

何か起こったときに説明ができません

 

私がおろして

妹の口座に振り込む

そして私が記帳しておく

と言うことにしました

 

最初郵便局にダメ元で行きました

すると母の通帳母の印鑑を持っていても

母の身分証明書を持っていないので

だめでした

委任状を書くように言われました

 

 

その時に聞いた説明が

上と証券番号は

母が書くようにと言われました

 

そして書いたものを持って

違う郵便局に行ったところ

それでは受け付けてもらえないことが

わかりました

 

全部母が書かないといけなかったのです

 

 

神奈川県在住 夫と2人暮らし 


物の多い家を

シンプルに暮らしやすくを目指しています


母の老健、信州の義母の特養の

お話も綴っています


自己紹介はこちらから♪

 

よく見ると上に全てと書いてあります

でも最初の郵便局の人が

こことここと2カ所

母に書くように言いました

 

もしあの時に

 

「全てお母さんが書いてください

あなたが書くところは

どこもありませんよ」

 

と、言ってくれたら

こんなに2度手間

3度手間にならなかったのに

 

皆さんも郵便局の委任状には

気をつけてくださいね

 

 

 

 

 

おまかせ広告ですピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

はじめましてのかたはこちらへ♪

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

ブログ村に参加しています

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます