信州の義母の保険証

特養に届けなければいけないのに

市役所に戻ってしまいました

 

横浜の私達の所に届くはずが・・・

大事な書類は母名義の物は

私達の家に届くように

市役所に住所変更のお知らせをし

郵便局に転送をお願いしています

 

だけど

 

昨年10月に同じ横浜市内の同じ区で

引っ越ししたのですが

転送願い出していても

大事な書類は転送してもらえず

信州まで戻ってしまいました

 

私の母の時も同じ

 

私達は過去引っ越しが多かったので

郵便の手続きが多かったです

 

また、新しい住所に送って貰えるように

手続きします

 

介護保険負担割合証は

転送されたのに

保険証はだめなのですね

悪用されたら大変だからかしら?

 

もう引っ越しはしたくありません

未だにたまに来るDMが

転送されてくるので、必要な物は

電話して新しい住所にお願いしています

 

母の老健は締め切りに厳しく

新しい介護保険証は8月1日からなので

必ず1日までに持参するように言われ

郵便だと追跡できないので

コンビニから宅急便で送りましたが

同じ市内で、

最低の大きさは60サイズ

830円でした

 

A4の紙一枚なのに・・・

 

 

同じ市内に宅急便を

久しく送っていなかったので

高くなったのを知りませんでした

 

これならばクロネコ割で

自宅に集荷で来てもらった方が

712円でお得でした

 

 

義母の特養の人に

介護保険負担割合証のことで

電話をしました

 

施設の方

「利用者負担の割合

何割ですか?」

 

「変わらず一割です」

 

「じゃあ、今度

お盆に来られたときで

大丈夫ですよ」

 

同じ一割で変わらないのに

義母と母の施設と対応に差があります

 

そして、お盆の時

私達、行かれるのでしょうか?

 

また、行動制限なんてないのかな?

 

義母にも直接会えないのならば

暑いけれど

外から義母の部屋の窓の外に行って

外と中で電話で会話してもいいかな。

 

それならば義弟夫婦と

4人の顔を見せられるし。

 

 

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

ブログ村に参加しています♪

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

    自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼