5/31 火曜日のお話です

 

その前の日曜日

さかき千曲川バラ公園でバラを見た帰り

 

 

 

 

ツルヤで3種類のヨーグルトを

買いました

 

 

 

こちらと

 

 

こちらは固め

 

 

こちらは柔らかめで

いつも私達が食べている物に

近かったです

3種類とも美味しかったです

 

 

こんな風になっていれば

空き家に間違えられますよね

 

 

 

町内会に所属していないので

ゴミ捨てできず

庭に生ゴミを埋めていました

 

ところが、近所の方が大丈夫よ

と言ってくださり

家の中の燃やすゴミだけ

出しています

 

以前、だめになったジャガイモを埋めた所に

今回、枯れ木を埋めようと掘っていたら

子芋が沢山付いて出てきました

 

 

 

苺は大きめのザルに

トータルで10杯ぐらい採れました

 

夕食の後

ジャムを作りました

 

 

庭で採れた苺なので

小さい物も多くて

最初はそれもヘタを取っていたら

ずっと立っていたため腰が痛くなりました

 

 

ホーローの鍋を買って

初めてのジャム作りです

丁寧にアクを取り

 

 

最後にレモン汁も入れて

美味しいジャムができました

 

ツルヤで買ったヨーグルトと一緒に♪

 

 

 

結局苺ジャムは

1回作っただけです

 

残った物は

食べきれないので

冷凍しました

 

そして生の苺を毎日

モリモリ食べました

 

 

 

 

そしてフキ

 

刈って、洗って、冷水につけ

茹でて、冷水につけ、アクを取り

筋を取ってフキの土佐煮にしました

 

それもテレビを見ながらですが

夕食後にやっていました

 

昼間は雑草取りで体が疲れているので

早く寝たいのに

フキの筋取りしないと・・・

と、老体にむち打ってしまいました

 

そして梅ジャムも作ってみたのです

 

 

 

綺麗に洗って

ヘタ?を取って

 

 

お砂糖を加えて煮ました

 

 

そして、この記事を書いていて

気がつきました

 

梅の木が2本のはずがないのです

義父母が同じ木を植えるなんて

 

そうだ!1本はアンズでした(゚Д゚)

 

この小さい実の方が梅?

 

 

大きい実の方は

アンズ?

 

 

帰省するたびに

アンズの漬けたのを食べない?

と、義母に聞かれ

私は可愛げのない嫁で

「いらないです」と答えていました

 

義母のアンズジャムは

凄く甘くて

体に悪そうだったので(^_^;)

 

たまに帰るのだから

美味しい、美味しい

と、食べてあげれば良かった

ちょっと後悔です

 

でもあの時は、ちょっと食べると

沢山持ってきて

 

「美味しいって言ったよね

食べて!」

と、強要するから嫌だったのです

 

私の梅ジャム

アンズが混じっています(゚Д゚)

 

この後、アクを取って

潰して、ジャム状にはなったのですが

 

 

 

調べて

同じように作っているのに

えぐみが半端ないです

 

水を入れて

アクを取り直したのですが

まだまだえぐみが・・・・

 

もしかして、アンズが入っているから?

青梅のジャムってレシピにはあったのに

青すぎた?

初めてのことで頑張ったのに(T_T)

 

せっかく、てんさい糖を買ってきて

作ったので、冷凍しました

次回の信州で、再度、煮直します

 

なんだか魔女の毒?みたい(゚Д゚)

 

夫が

「気持ち悪いな」

と言っていました

 

そしてジャムだから

と、1さじ舐めさせると

 

「うへぇー

渋い、ぺっぺっ」

と、吐き出そうとしました

 

 

 

 

 

1週間で大量の

フキ、いちご、青梅を煮たりしたので

毎晩クタクタでした

 

 

もう、これからは夕食後やらない

と、心に決めました

 

そして雑草取り

ジャム作り

フキのあく取りで

腕を酷使したためでしょうか?

上がらなくなりました

 

腕のお話は長くなりましたので

明日に続きます

 

 

 

皆様が素敵な1日になりますように♪

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです。

 

             にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

 

自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼