病院に行って母の検査の結果を聞き

その足で老健の母に会って

妹と2人で手術を勧めました

 

最初は

手術も入院もしたくない

と、言っていましたが

手術の前日に入院

そして手術から2週間の入院期間

たったそれだけで癌から解放される

と、言うと

 

母は手術しようかな

と、言いました

でも気持ちが変わりやすい母なので

きっと変わることでしょう

 

 

その後

老健の人と話しをしました

 

 

 

 

3番の何もしない

老健のお医者様から

OKが出れば

そのまま老健にいられる

 

2番抗がん剤

老健は健康な人がいる場所なので

通院はできない

今いる老健からは退去で

通院可能な有料老人ホームに移る

 

1番手術をする

今いる老健からは退去で病院に入院

術後、通院可能な有料老人ホームに入所

ただし、有料老人ホームに移ったあと

希望がありもし空いていれば

今いる老健に戻ることができる

 

 

と言う流れになりました

 

ただ、母は認知証なので

定かではありませんが

今いる老健を気に入っている

不満はコーヒーが飲めない

美味しい物が食べられない

 

老健も以前は家族と会って

一緒に食べたりできたけれど

コロナ禍で、できなくなった

今後いつできるようになるかわからない

 

私、思ったのです

90歳まで生きたら充分

と言うならば、手術するしないに限らず

有料老人ホームに移って

楽しい時間を過ごさせてあげたい

 

 

今いる老健の母がいるフロアーは

歩けるのは母と他に2人ぐらい

他の20人ぐらいは皆、車椅子

 

テレビも自分の見たい番組は

車椅子の方がテレビ前を陣取って

見たい物が見られない

その方がトイレに行くときに

チャンネルを変えようと試みたが

その場所はもうその人の場所となっていて

帰ってくるとまたその場所に座られ

チャンネルが変えられる

 

そんなことを聞くと

自室にこもりっきりになる心配が

あるのですが

自由にテレビを見させてあげたい

 

老健の方にお礼を言いつつも

 

私、母とコーヒーを一緒に飲んで

ご飯を食べたりしたいんです

と、泣いてしまいました

 

これは私の我が儘かもしれません

 

母が老健で

テレビのチャンネル争い(^_^;)など

しているから、元気でいられる

もし、自由になったら

途端に認知機能低下するかもしれない

 

たらればではないけれど

頭の中で色々な考えが

グルグル回ります

 

手術は何故

腹腔鏡手術ではないのか?

その方が体の負担が少ないのに・・・

やはり15~20ミリだから?

 

病院が決まらないと施設も決まらない

どこの病院にしたらいいの?

 

知らないと言うことは

人をこんなにも

不安な気持ちにさせるのですね

 

今、空いている時間はネットで

調べまくっています

 

高齢者の大腸癌手術は

ステージⅠの人は何もしない人が多い

とか

開腹手術の後

合併症が起こりやすいとか

 

手術した後

合併症で命を落とすなんて

耐えられないです

 

でも、何が起こるかわからない

 

自分が88歳だったら・・・

私なら何もしない

そんなに長生きしなくてもいい

と思っているから

 

こんな考えの人があれこれ考えても

前向きな考えが出てくるわけがない

 

妹が前向きなので助かっています

 

幸い施設の方から

有料老人ホームを探す会社を

紹介されました

 

車で色々な施設を回ってくれるそうです

その中で条件が合う所で

かかりつけの病院が

大腸癌の手術をしてくれる所はないか

そういう決め方の方がわかりやすいかな

とも思います

 

母と一緒に見た

ハワイ島のサンセット

毎年母をハワイに連れて行くのは

認知証もあってしんどかったけれど

楽しい思い出を

沢山作ってあげられて良かったです

 

 

 

 

リボン皆様が素敵な1日になりますようにリボン

 

ブログ村に参加しています♪

クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   

はじめましての方はこちらもどうぞ\(^o^)/

    自己紹介はこちらから

 

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼