こんにちは(^_^)v

 


糸島の筋肉お兄さんこと

鍼灸師のこうすけです

(なぜ?この仕事に就いたのか?➡ コチラ
 
 
今、糸島の自宅から書いています(^^♪
 
 
 
 
 
「自宅で身体の調子を整えるセルフケアを始めたいんだけど、どうしたらいい?」
 
 
って質問をよく受けるので、この記事では
自宅でできる!体の調子を整えるセルフケアの始め方をまとめます。



この記事では
自宅で簡単にできる体の調子を整えるセルフケアを
始める手順を「5つ」に分けてまとめました。
 
 

情報社会の今、たくさんのセルフケアも多く見かけますが、自身、自分のO脚をセルフケア2ヵ月間で改善したり、300以上の美脚記事を作ったりしました。



それと、美脚講座では約4年間で計300人ほどの女性に指導や鍼灸師として臨床17年、セルフケア歴20以上の経験を積み重ねてきたので知識は間違いないと思っています。



経験に基づいたノウハウをご提供しましたので、是非ご覧ください(^^♪
 
 

 

 
 
自宅で簡単にできる体の調子を整えるセルフケアの始め方、5つの手順概要
 

 


手順1:ヨガマットを用意する

手順2:健康の土台!硬い筋肉をゆるめるセルフケアをみつける!

手順3:セルフケアをする前に姿勢をチェックしておく!

手順4:どんな時間を減らすのか考える

手順5:セルフケケアの必要な頻度を知る

 


それでは、順番に解説していきますね(^^♪

 

 

 

手順1:ヨガマットを用意する

 

 

 


自宅でセルフケアを始める時に、1番はじめに用意した方がいいものは「ヨガマット」です。




なぜなら

床の上で行うことが多いと思うので

セルフケアをする際に

 

 

 

背中や骨が床に当たると痛みを感じるので

それを緩和してスムーズに行うためには

ヨガマットか必要不可欠です。



もし、ヨガマットがない方はバスタオルでもOKです。

ただ、タオルだと記事が薄いのでヨガマットと比べて快適さは減る可能性があります。



ちなみに、いまのヨガマットは「薄め」「厚め」など種類も豊富です。

基本的に今は性能がいいのでハズレが少ないので好きなサイズと厚さを選んでみてください。

 

 

 

 

手順2:健康作りの土台!硬い筋肉をゆるめるセルフケアをみつける!

 

 



自宅で一人でセルフケアをはじめるとき

「何から行ったらいいの?」って思いませんか?

 

 

 

でも、そんな体の調子を整えるときにめちゃくちゃ大事なことが「硬い筋肉をゆるめる」ことです。




なぜなら

体の調子の土台を

支えているのは「新陳代謝」

 

 

 

新陳代謝がいいということは

栄養がしっかり細胞に届いて

老廃物や疲れをちゃんと回収できる機能が

最大限発揮出来ている体だからです。




よく、何を食べたらいいのか?どんな運動をしたらいいのか?に注目されがちですが

 

 

 

食べた栄養もちゃんと

細胞に送れる機能が発揮できていないと

体から排出されてしまいますし

 

 

 

運動をしても疲れが回収されなかったら

蓄積して余計に疲れるだけです。

 

 

 

それでは

本末転倒。



で、その新陳代謝の機能を

コントロールしているのが「筋肉」

 

 

 

筋肉がやわらかいことによって

ポンプ機能が大きく行えるので

 

 

 

全身のリンパや血液が

スムーズに巡れる体になれて

 

 

 

栄養が必要な所に届いて

疲れもしっかり回収されるので

体調も整いやすくなります。

 

 

 

手順3:セルフケアをする前に姿勢をチェックしておく!

 

 

 

セルフケアをはじめるときに

「自分の姿勢をチェックしておくこと」をオススメします



なぜなら

 

セルフケアを続けていく過程のなかで

最初の写真と途中経過の写真を比べたときに

変化していたらモチベーションになるのと

毎回セルフケアで姿勢が変わった感覚を感じると

上手くできている安心感につながるからです。



ちまみに、姿勢をチェックするコツ

壁に撮るコツは壁の前にまっすぐに立ってみましょう!

 



 

頭・肩甲骨・おしり・ふくらはぎ・かかとの

この「5点」が壁に同時についていればいい姿勢

 

 

 

反対に

つかないときは筋肉が硬くなってる可能性が大きいです。

 

 

 

 

手順4:どんな時間を減らすのか考える

 

 

 


セルフケアを始めるときに大事なことは

「どんな時間を減らすか考える」こと



なぜなら、新しいことをはじめるには「スペース」が必要だからです。

 

 

 

例えば、新しい服を買ってきても

クローゼットの中が一杯だったら

その新しい洋服はおけなくなって困るのと同じで

 

 

 

時間もスペースがないと

新しいことをする時間がもてなくなったり

 

 

 

窮屈なスケジュールになって

ストレスで続かなくなりますよね。



セルフケアを行うことは

新しいことをはじめることなので

新しいスキマの時間が必要になります。



今、そこまで優先順位が低い時間や

理想のライフスタイルを過ごすために必要のない時間は何でしょうか?

 

 

 

1度考えてみると

セルフケアを行う時間がスムーズに作れるかもしれません。

 

 

 

手順5:セルフケケアの必要な頻度を知る

 

 

 

 

それは、「1日1回~」です。



これは、鍼灸師として16年以上

セルフケア歴25年以上の経験から

1日1回~行っている人の方が改善率が高いです。

なので、1日1回~を個人的におすすめしています。



やはり、人の体も靴や洋服などと同じで

ちゃんとメンテナンスをすればするほど

長く良い状態が保つものです。

 

 

 

 

 

最後に、筋肉をゆるめることをオススメする理由

 

 



なぜ?筋肉をゆるめるセルフケアをオススメするのか?

 

 

 


それは「初心者の方でもストレッチよりも短時間で効果を出しやすい」からです



そもそも、私自身が腰痛持ちで

毎日40分かけてストレッチをしていましたが

改善はしませんでした。

 

 

 

ただ、筋肉を伸ばす方法ではなく

ゆるめるという視点に変えてその方法を試してみたら

 

 

 

あら!びっくり!!

長年苦しんだ腰痛が改善しました。



実は、治療家業界の中では当たり前なのですが

筋肉って伸ばされるのが苦手なんです。

強く伸ばし過ぎると危険と感じて反対に硬くなってしまう物なんです。



だから、刺激の加え方が難しいものなので

セルフストレッチはオススメしていません。

 

 

 

それよりも、刺激の加え方を考えないでも

筋肉がゆるむセルフケアがあるので

 

 

 

それは時間も短く行えて

自分の時間も自由に使えるので、そのセルフケアをお伝えしています。
 

 

 

 

セルフケアを学びたい方は講座がオススメです

 

★現在、募集中の「メニュー」はコチラです


【募集中】 

【募集中】靴に入れるだけなのに

全身の筋肉がゆるんで巡り美人に!

さとう式リンパケア「魔法のインソール基礎講座 」in福岡




開催;4月12日(日) 13時~15時
場所: 博多駅近くのセミナールーム

詳細とご予約はコチラ

https://ameblo.jp/no-zico/entry-12565356490.htm

 





 


 

 

 

 
(画像をクリックすると診断スタート!)


(画像をクリックすると診断スタート!)

 
【人気記事】🌴 【初心者必見】自宅で簡単にできる!身体の調子を整えるセルフケアの始め方
🌴 【初心者向け】鍼灸師の僕がおすすめする!筋肉をゆるめて疲れリセットするセルフケア
🌴 【初心者向け】コリ・冷え・イライラを防ぐ「正しいセルフケア」って?
🌴 「出張疲れ」を翌日に残さないための簡単セルフ整体
🌴 お風呂での「疲労回復効果」がアップする!入浴前のセルフケア
🌴 なぜ?下半身だけ細くなりにくいのか?
🌴 なぜ?姿勢が悪いと脚が太くなってしまうのか?
🌴 【入門編】■ 筋肉を「整える」ってどういうことですか?
🌴 ”強揉みで筋肉を30分マッサージすると、こうなります(笑)”
🌴 【保存版】デスクワークや子育ての抱っこで起きてしまう肩こり解消方法の日
 
👑インソール講座やセルフケア講座、パーソナルレッスンなど開催中ご提供中のサービス一覧
🛫企業の講演や取材受付中!お問い合わせはこちらお問い合わせフォーム
🐶大人気「社長シリーズ」はこちら社長シリーズ
🍖大人気「筋トレの道」はこちら筋トレの道
💻お客様のご感想はこちらお客様のご感想一覧
グラサン古庄夫婦のLINEスランプはこちらLINEスタンプ購入
💕なぜ?この仕事の就いたのか?古庄光祐はこんな人

 

 

● 健康作りや美脚作りのご質問はLINEから受付中


 

「やりたいことがあるのに体がついてこない・・悔しい・・・」という方が

少しでも少なくなれたら嬉しいと思っているので

是非、ご質問してくださいね(^^♪

 

@kvo0381n

是非。ぜひ。

お友達登録してください。

↓↓↓
友だち追加