コンディショニングとは整えること

整えるとは本来の機能を最大限を発揮できるように調整すること

 

received_1291505450969417.jpeg

 

 

 

 

こんにちは

「筋肉のコンディションを整える」を伝える

鍼灸整体師

さとう式リンパケアシューマイスター

の古庄です

 

 

 

 

 

 

 

このブログでも講座でも院でも「整える」という言葉を使うので

よく「整えるってどういうことですか?」

という質問をいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、その「整える」についての記事です。

 

 

562cdfd301240aad4295811608eaa4a7_t.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

僕にとって整えるって、本来持っているカラダの機能が最大限発揮できるようにするための方法の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

イメージとしては

「散らかった部屋を片づける」ことが分かりやすいかな。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

部屋が服や本やほこりや物で散らかっていたら

気分も良くないし?リラックスしないよね?

むしろ、イライラしたり、落ち着かないくない?

(落ち着く人はスルーして)

 

 

 

 

 

 

 

で、その落ち着かない状況で

心は元気になる?

体は元気になる?

ならないよね?

(なる人はスルーしてね)

 

 

 

 

 

 

でも、散らかった部屋を掃除してキレイにしたら

なんかその空間にいるだけで、気持ちいい!

そうなると、自然に前向きになるし、頑張ろうって気持ちにもなる

で、気持ちが良ければパフォーマンスが上がるよね。

 

 

 

 

 

 

整えるってそんなイメージ。

 

324f8730209d87dbbe302d59cd50aa75_t.jpeg

 

 

 

 

じゃーーー筋肉を整えるって?

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、簡単にいうと

「緊張した筋肉をゆるっとリラックスさせてあげる」こと

 

 

 

 

 

 

 

 

で、僕は高校の時にケガをしてから健康の大切さに気付き

そのなかでも「筋肉のコンディションを整える」にハマりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、筋肉を整えるを続けたことで

健康増進、見た目が変わってスタイルアップしたし

スポーツではパフォーマンスがUP,

日常生活での疲れもとれるカラダになれて、

QOLがUPして快適に過ごせるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

36歳のおっさんになっても元気に過ごせています

筋肉ありがとうございます。

 

received_1291504754302820.jpeg

 

 

 

 

 

そんな経験をしたのでケガ以来20年以上になるか

自分のカラダで人体実験をして未だに

「筋肉のコンディションを整える」について研究してます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、それをお仕事にしています

 

 

 

 

 

 

なので、僕が今

ナチュラルケア整体・鍼灸院と講座でお伝えしてるサービスは「筋肉のコンディションを整える」ことで、ご縁のある方の健康や美をサポートすることです。

 

 

 

 

 

 

つまり、筋トレにように鍛えない筋肉コンディショニングサービスです

 

 

 

 

 

 

 

で、このコンディションの一つの方法が

「硬い筋肉をゆるめる」という方法なのです。

 

 

 

 

 

 

 

今まで

ストレッチやマッサージ

筋トレやボキボキ整体などを受けても

変われなかった人によく喜ばれることが多いです

 

揉むのを止めたら「肩こり」がスッキリしました。 

 

デスクワーク「肩が凝らない」ようになり「3~4週間」綺麗に姿勢が維持してます 

 

【ご感想】こんなにむくみが取れているんですね! 

 

「それが、たった3時間の講座で見事に解消されました」 

 

 

 

 

 

だから、このブログで

「筋肉」とか「ゆるめる」が大事とか

熱く語ってるのね。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、その筋肉のコンディションを整える言葉

僕にとっては筋肉の本来の機能を最大限発揮しやすい状態に整えることです

 

IMG_20150531_110612380.jpg

 

 

 

 

 

 

ふうううううう~~~~

語ったぜ・・・・・・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でここまで聞くと気になるのが、「筋肉のコンディションを整える」と

あなたの何がどうなってどうなれるの?

 

 

 

 

 

 

今の日常生活がどうなれるの?

今の日常生活のどこがどう変われるの?

 

 

 

 

 

つまり、筋肉のコンディションを整えることでのメリットですよね?

 

fc5b31a7540be96c73bf27e013abf49f_t.jpeg

 

 

 

 

はい。

これについては

次回のブログで書きますね。

 

 

 

 

 

 

今日は「整える」についの

お話でした。

たまには「基礎」のお話もいいね。

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

硬い脚の筋肉をゆるめて整えてバランスのキレイな美脚になる方法をお伝えします

↓↓↓

■ ワクワクが増える!スッキリ・まっすぐ美脚講座

 

〇【日時】 2018年3月25日(日) 13:00~16:00
【会場】 虎ノ門40MTビル別館3階 会議室

〇持ち物
・膝が見えるズボン
・動きやすい服装(ジャージ・Tシャツ)
・フェイスタオル1枚
・ミネラルウォーター

〇募集人数
10名様

〇参加費
15000

お申込みはコチラからお願い致します。
【募集中】
https://ws.formzu.net/fgen/S3156287/
IMG_20170525_143230107.jpg

 

 

 

 

ストレスが溜まると自律神経が乱れて筋肉が硬くなる!

瞑想でストレスをデトックスして筋肉のコンディションを整える講座です

↓↓↓

 

☆ 『瞑想×おむすび』いつものお米をより美味しくする!呼吸法とやさしい瞑想

〇2018年 3月21日(祝) 13:00~15:30
下北沢駅近くのヨガルームにて

〇持ち物
・筆記用具
・動かしやすい服装(ジャージ・Tシャツ)
・ミネラルウォーター
・空腹のカラダ

〇募集人数
10名様9名様 

〇参加費
8000 (事前振込み)

〇お申込みはコチラからお願い致します
【募集中】
https://ws.formzu.net/fgen/S87308367/

 

 

 

 

 

 

そんな、院長がいる治療院です

寝ても疲れが取れないときは「筋肉のコンディションを整えるサイン」ですので、整えに来てね↓

 

■ ナチュラルケア整体・鍼灸院のご予約

IMG_20171027_120317021.jpg

【診療時間】
火曜日~金曜日 9:00~13:00 15:00~20:00
土曜日 9:00~15:00


【休診日】 
月曜日・日曜日・祝日


【メールご予約】
 https://ws.formzu.net/fgen/S24058171/ 


【お電話でご予約】 
048-291-8585


【住所】 
332-0015 埼玉県川口市川口1-2-8-102


【ホームページ】
院長プロフィール
初めて施術を受けられる方へ
施術メニュー
交通アクセス
お客様の声


IMG_20150529_213343717.jpg