ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



宿根草から新芽が出たり、球根が芽吹いたり、春は植物たちが一斉に芽吹きますね。


でも困ったことに雑草も負けずに芽吹いているわが家の庭です。

そのままにして置くと大きくなって抜くのも大変になる雑草たち。


まだそれほど大きく育っていない今が雑草を抜くチャンスなのです。


週末は花苗の手入れをしたり、植えたりするのが楽しくてたまらず、ついついそっちを頑張ってしまいます。



しか~し、容赦なく生えてくる雑草を退治することにしました。


この出版本の31ページに記載されているのですが、スペースが少なくてどれだけ楽に草取りができるかお伝え出来ないかもしれないのでブログでもご紹介です。


『キヨミさんの庭づくりの小さなアイデア』の画像


イチオシの草取りのアイデアグッズがこれなんです。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


「えぇ~ フォーク?」

そう、このフォークが雑草を簡単に抜くアイデアグッズなんですよ~


まずは試してみましょうね。

抜いても抜いても出てくるこのカタバミ。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


根元にフォークを挿しこんで抜き取ります。ほら、見てください!根っこから見事に抜けてますよね。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


芝生によく生えるのがこのスズメノカタビラ。名前は知らなくても見たことありませんか~?

頑固で抜きにくい雑草ですよね。これも根元にフォークを挿しこんで・・・

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


上に持ち上げながら抜き取ります。根っこごと簡単に抜けました。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


名前がわからないのですが、この雑草も芝生に生え広がってわが家の困り者です。

地面に張り付くように育つ雑草は特に抜きにくいですよね。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


「それは無理じゃない?」と言う声も?

試してみましょうね。ほら!大成功。しかも二つつるんで抜けました(笑)

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


証拠写真ですが、根からちゃんと抜けています。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


フォークのいい所はこんな端っこにも使える事です。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


これもこんな感じに完璧に抜けました!

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


そして石が敷き詰められた場所の雑草も抜きにくいですよね。

でも大丈夫!フォークが小石をかき分けるのにとっても便利なんですよ~ このようにして・・・

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


ほら、完璧!根っこごとカタバミも抜けました。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


この姿も見かけませんか~ タネからわんさか増えるオオイヌフグリです。

お花はベロニカオックスフォードに似て可愛いですけど、わが家では増え過ぎました。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像



今までは退屈だった雑草取りですが、フォークを使うと簡単に抜けるので短時間でこんなに頑張れます。

雑草を簡単に抜くアイデアグッズの画像


お子さまでも抜けると思うので、春休みにご一緒にいかがでしょうか~?


ただし、このようにスパッと抜くのには雨上がりで土が柔らかくなっている時が一番です。


使い古しのフォークが雑草を抜くお役立ちアイテムになるのでぜひお試しくださいね。



スプーンで苗を移植したり、フォークで雑草を抜いたり・・・

このアイデアを知らない方が見ると「変なおばさん」かもしれませんね(笑


≪ダンゴムシ被害のパンジー≫

ダンゴムシに食べられて花びらがこのようになってしまったパンジーたち。


このままにしておいても戻るわけではないので茎元から摘み取りました。


新しいつぼみも見えているので、かじられる前のような姿にまた戻るでしょう。


≪コメントありがとうございます≫

沢山のコメントありがとうございます。

オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来ません。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させてくださいね。

bloomin さんへ ブログでもご紹介したこがあるのですが、何年か前からもっぱらフォークです。上手く抜けると嫌いな草取りも快感です。
azami610 さんへ 雑草は全国区なのですね(笑) わが家と同じのがazami家にも?しぶとく抜かれにくい性質なのでこれからの季節は大変になりますね

haizi さんへ フォークに雑草が引っ掛かって抜ける喜びを感じるとヤミツキになりますよ~ レンガの目地はガム剥がしやナイフでも抜けるのでいろいろと試してみてくださいね

ローズマリーのあーたん さんへ 手で抜くとすっと抜けるのもあるのですが、頑固で抜けないのも多いですよね。根元にフォークの先を突っ込むようにするとすっと抜けるので試してみてくださいね

yokogere さんへ わぁ~ご無沙汰です。yokoさんのお庭にもスズメノカタビラ育ってます?へばりついてなかなか手ごわいですよね。ぜひフォークで試してみてくださいね

シュガーシュガー さんへ 本を読んで早速試してくださっているのですね!よかった~最高~~ですか?なになに、小さな雑草は姫フォークですか!!大きいとすり抜けるのがあるのでいいかも!ありがとう♪

クッキーママ さんへ 草取りが早く終わった分、他の庭仕事ができるので、ぜひ使い古しのフォークで試してみてくださいね。すっと抜けると楽しいですよ~

パンダラー さんへ 出版本の沢山のアイデアの中からますはこのフォーク作戦だったのですね!早速に試してくださって嬉しいです。あっ、わたしも置き忘れが。二本用意してます(笑)

ルカチンまま さんへ 同じですよ~ わがやもドクダミがあちこちからニョキニョキでてきました。ドクダミはフォーク作戦ではイマイチなので対策を考えないと^^。お子様とぜひご一緒に♪

min さんへ すご~いタイミング!本を読んで昨日実行してくださったのですね。そうなんですよね、ドクダミは途中で根が切れるので他のアイデアを考えないと。閃かないかなぁ・・・

さくらんぼ さんへ スズメノカタビラは芝生が好きですよね。しかもいつの間にか増えてます。フォークだと芝生に開ける穴も小さくてすむので抜いた跡も目立ちにくいですね

メリピ さんへ スプーンとフォークは庭仕事の必須アイテムです^^。身の周りにあるものがこんな事に役立つのも楽しめますね

プチプチ さんへ 雑草取りにいいです・・・というグッズもいくつか試したのですが、フォークが一番使いやすいので何年か前からもっぱらこの方法です。ぜひ試してくださいね

めぐママ さんへ スプーンとフォークは毎日のように庭作業で使っています。ぜひ試してみてくださいね。こんなかじり方で糞があれば犯人はダンゴムシなんです

かお さんへ ちょうどタイミングよく雨上がりになりました^^。雑草は早いうちに抜かないと大変なことになるのでぜひ試してみてくださいね

Blumen-Kranz さんへ 雑草が急に増えて除草が追い付かないです。毎朝少しずつですがフォークを持って退治しています。思いたったらすぐにできるのでぜひお試しくださいね

sgon さんへ お母さまはすでにこの方法で草抜きしてらしたのですね。すき間はわたしはガム剥がしを使っていますが、ナイフでもOKですよね。スプーン、フォーク、ナイフでガーデニング^^。

いちごみるくさんへ すでにフォークで実践してくださったのですね!すっと根から抜けると快感ですよね。皆さまのコメントがヒントになって嬉しいです。ナイフも登場させてみてください

かいぴょんさんへ フォークで雑草抜き、ぜひ試してみてくださいね。無農薬の庭なので薬は使っていません。ナメクジ退治は見つけたら割り箸で撤去しています

ポンポコロン さんへ 雪が消えて春がやってきましたか~!雑草が小さいうちに抜いておくとあとあとらくですからぜひ試してください。庭づくりのアイデア本がガーデニングの参考になると嬉しいです

はまゆうさんへ 以前からフォークを使っていたのですね。ちょっと使うのに便利ですよね。ニョキニョキあちこちから出ているドクダミは完全には抜けない事が多いですが今頑張らないとです^^。

ゆーかりままさんへ わぁ~大正時代からのフォークを受け継いで雑草抜きをしているのですか?味わいが出ているフォークでしょうね。わたしの母は大正生まれですが、フォーク使ってませんでした^^。

ク― さんへ フォークのことをご実家にお電話してくださったのですね!なんて嬉しい会話でしょう。お母さまはすでに実践ですか^^。学校の草むしり、皆さんの反応が楽しみです

ミッキー さんへ 同じくミッキー家も雑草が目立ち始めました?勢いがすごくて追い付かないですよね。ザクっと試してみてくださいね。パンジーはきっと復活すると思います

あざみ さんへ あざみさんちも雑草が生えてきてますか?この時期は特にすごいですから、早目に抜こうとフォークを持って庭に出てます。ぜひ試してみてください

まー さんへ わぁ~ 実行の人です!早速試してくださったのですね。よかった~ さくさく根元から抜けましたか?やり始めるとここも、あそこもってなりますよね^^。

kimiyo さんへ 他の方も試してみたのですが、簡単に抜けたようです。雨上がりなのですね。雑草が大きくなる前に抜いてみてくださいね


フォークを雑草対策に使ってみようかなぁ・・・と思ったら

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。