natural happy life.3

ガーデニングと、プチプラファッション、食べることと、山登りが趣味です♪byさくらんぼ


テーマ:


いい天気!雲上トレッキング♪





いつもは元気な次女が珍しく頭痛がするといい、へばって休み休みの八丁坂を登ったところ。


確かにここは疲れたー。


体が慣れるまでの最初の登りって疲れるのよね。どの山でも。


それでも、泊まったホテルが下のほうに見えてきて、こんなところまで登ったねーとほめたたえ(笑)。











乗越浄土到着です。


ここで、ちょっと休憩。



ここから、左の方向へ行き、中岳経由で駒ケ岳へ。






まだ誰も見えません♪




登るよー。






そして、駒ケ岳山頂2956mへ。


登頂記念バッヂも売っていたので購入♪





御嶽山と乗鞍?が見えました。




家族で記念撮影をしたりしているうちに、どんどん雲が上がってくるのが見えたので、下山開始。



途中山小屋で200円使用料を払い、トイレをお借りして、そこのテーブルセットでお湯をわかし、
ジャガリコのポテトダラダとおにぎりの残りを食べたり、味噌汁を飲んだり。


今までガスバーナーがつかなかったことはなかったのですが、着火しないため、ライターを使用しました。




それから、千畳敷ロープウェイ、ホテルのところまで下りて

カフェでコーヒーとケーキセットを。
千畳敷カールは、ガスってしまって、朝の快晴がウソのよう。。。


ロープウェイで登ってくるお客様も次々に来ていました。





ホテルに荷物は置かせてもらえたので、宿泊の荷物を持たなくていいのも助かりました。

それらも持ち、ロープウェイが混むときは2、3時間待ちと聞いていたので、12時には下りようと。。。

そんなに混んではないなかったけど、すでに臨時のロープウェイもバスも出てきて、待たずに降りられてラッキー。


バス停近くの日帰り温泉により(ここがキレイで空いていてすごく良かった!)

評判の良いお蕎麦屋さんへ。

オーダーストップ前1時間前だったので良かった。


公園の池のほとりでロケーションもばっちりでした。






初日と同じく、またソースかつ丼とおそばを食べちゃった(笑)。


こちらはひれでソースかつ丼は小丼だったのでペロリでした。










楽しい夏の思い出になりました(●^o^●)


そして、帰ってきて、関東の暑さにやられています。。。

旅行の洗濯物などは一気に片付いていいけどね( ̄▽+ ̄*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ホテル千畳敷を予約したのは、今年2月だったかなぁ。

娘達が来年中学生になるので、今年はお泊りで、少し遠くの山登りに行きたくて。


2年前の乗鞍岳で高い山ならではの景色に感動し、とはいえ、そんなに無理をせずに行ける場所ということで、バスとロープウェイで一気に2600mの高さまで行けるこの場所をチョイス。


山小屋のほかには、このホテル1軒しかないようで、すでに空きがほとんどなくてビックリしたっけ。



最近の不安定なお天気と出発日の4時前くらいには豪雨。

初日に登ってしまうか最後まで迷っていたけど、この日は移動日として、

次の日に駒ケ岳を目指そうということに。

6時半ごろ出発し、サービスエリアに寄ったり、明月亭で、名物のソースかつ丼を食べたり。




地元の慣れ親しんだ群馬のソースかつ丼と違い、ひれではなく、ロースで甘めの味付け。

これはこれで美味しかった!



3時半くらいに到着したら、残念ながら、霧雨と、ガスっていた千畳敷カール。

それでもホテルのすぐ目の前の圧巻の景色にテンションが上がった!




私達家族以外は、リタイヤ後の夫婦ばかり。70歳過ぎな感じの宿泊者ばかり(笑)。

まあ、平日だしねー。

子どもも全くいなくて、静かで良かった(笑)。




次の日の朝食は7時。でも、希望者にはおにぎり(冷凍のを解凍したもの3つ)とウインンナーやエビフライなどおかず入りと、ゼリー飲料つきのお弁当セットを用意してくれるというので、そちらをお願いして、朝一にロープウェイで登ってくる登山者よりも早く登頂しよう作戦。




これが、功を奏した。

夜、雷雨だったのに、明け方には星空。

そして日の出と共に、キレイな雲海。

部屋の窓からしばらく眺め、

おにぎり1つとおかずを部屋でしっかりと食べて、働く人用?のロープウェイが動き出すのを見て、出発。


登りだすホテルの宿泊者は、私たちの前に1組いたくらい。


真正面遠くには、富士山が見えた(●^o^●)




朝陽が当り始めて、きれいだったー。

誰もいなくて静か・・・貸切状態。





山と、泊まったホテルが池にキレイに映ってる。






ここからは、最初なだらかな、この階段になっている坂を登り、この後険しい場所へ・・・。



続く。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月スタート。
毎度の俯瞰写真から。

今朝9時過ぎ




夕方。

柏葉紫陽花はカットしたので、テマリテマリだけ。画面右の方に見えます。



さて、シマトネリコの花。。。




今年は沢山咲いてます。




シマトネリコ、大きくなったもんなぁ。




今月もじめじめと、暑さに負けず楽しみます!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お山ブログ。記録として。

6月18日。
お友だち家族と、棒ノ折山へ。


さわらびの湯の駐車場に車を停めて、名栗湖を眺めながら、白谷橋登山口から登ります。




この日は気温が30度超えの、朝から暑い日でしたが、沢沿いの山道は気持ちよかったです(*^^*)







途中で鎖場があったり、ロープにつかまるところもあり、アスレチックのよう。

子供たちも注意しながら頑張りました。




頂上まで、長かった~!
しかし、開けた眺望のよい山頂は広くて、気持ちよかった。








トイレがないのが気になって、いつものように、おやつやコーヒータイム。。。というわけには行きませんでしたが、下山してさわらびの湯でゆっくり脚の疲れをとりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お裾分けをしたり、カットしたりで、
だいぶ数は減ってきたアジサイ。






葉っぱもりもり。



コッツウォルズストーンのペイビング部分も、セダムが馴染んできました。
それと、ほとんど抜いちゃったけどーの、リッピアの葉っぱも、ピンコロの小道の間に少々。





西側は、トロピカルな雰囲気で。




名前を忘れてしまったけど、毎年咲いてくれるお花。



ヒューケラのお花も、品種により、時期がずれて、色々咲いてくれますね~!



ギボウシのお花が、先週から見頃。









今日も最後までご覧になって下さって、ありがとうございます!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。