bloom in my garden ~花咲くわたしの庭~【ガーデニングブログ】

当初は園芸と無縁だった庭でまさかのガーデニング!
なるべくお金をかけずに楽しむ庭づくりブログ。
ナチュラルガーデン目指して、主婦が庭で奔走そしてブログで爆走。
爆笑・苦笑ときどきポエム。おもしろ主婦の痛快ガーデニングブログ

ご訪問いただき、心から感謝いたします。

当初は園芸とは無縁だった庭。

四季を感じられる心地よいナチュラルガーデン目指して

庭づくりを楽しむ様子を毎日ブログで更新中です。

収穫したものを使った、お料理とハンドメイド、

お気に入りの空間づくりやDIY全てがガーデニング。

花と緑を愛する人がこの世に一人でも増えますように。

そして、あなたにとって

今日も素敵な1日になりますように。

bloomin



読者登録ボタン


右矢印【企業様】【個人様】ともにメッセージ・質問はこちら
からお願いします。





寄せ植えバナー

寄せ植え販売プロジェクトに参加しています!





完成品だから置くだけで華やかに!寄せ植え
届いてすぐに飾れる本格派の寄せ植え





玄関に♪フェンスに♪飾ってかわいい多肉の寄せ植え
フェンスや板壁にハンギング♪多肉の寄せ植え





$bloom in my garden ~花咲くわたしの庭~-page2

$bloom in my garden ~花咲くわたしの庭~-page4






NEW !
テーマ:
いま、アメーバニュースの見出しで

「からあげ味のソフトクリーム」ってのが出てるんだけど

まだドキドキしてクリックしてない。









そう来るならば

「ソフトクリーム味のからあげとどっちがいい!?」

とか言いたくなるけど

さすがにこっちは実現不可能かと思われます。








ソフトクリームの味はコントロールできるけど

からあげが鶏肉である以上、

ソフトクリーム味に仕立てることは

ほぼ不可能ではないかと考えております。








あまくて美味しいソフトクリームで

からあげの香ばしさが楽しめるのかどうかはわからないけど








一年じゅう緑が楽しめる常緑樹は


通路の落ち葉



落葉樹ほどではないが

地味に、葉が落ちる。一年を通して。








シマトネリコ。


シマトネリコ



二階の屋根を越えるかな?







ゆらゆらと、風が吹くたびに枝が揺れて







そして



多肉inカゴ



エケベリアもゆらゆらと揺れる。










この、半日陰のフェンス付近に配置されている多肉は

日照も風通しも好条件なのか

調子を崩すことなく元気!

風通しの良い場所は多肉にもぴったり。




多肉inカゴ




多肉植物の空中御殿は

今日もゆらゆら♪

揺れるものに癒されるお庭時間です。

シーユー♪



facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は肥料の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!




samuraikagu
今日出てきたアイアンの鳥かご風雑貨はこちらに載ってます。




ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。

AD
いいね!(101)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
昨日は、地元で活躍するオーケストラの演奏会を聴きに

ホールまで行ってきました。

プロはもちろん、アマチュアでも

たくさんの人が集まって、ひとつの音楽を美しく演奏しようとする

そんな空気感が昔から好きで音楽を続けています。








人がたくさん集まると

いろいろな人間模様もあるし

音楽への考え方の違いも人それぞれあるのですが

とにかく

「上手になりたい」「美しく吹きたい(弾きたい)」

っていう純粋な気持ちをもって練習に取り組む時間は、

私にとって、ものすごく有意義な時間です。









でも、物事ってそんなシンプルには進まなくて

8年のブランクを経て再び手にした楽器は

私にはとても重く・・・吹いていてとても苦しく・・・










この半年間はかなり苦悶しながら練習に取り組んできました。

今でももちろん四苦八苦しているけれど

この半年の苦悶があったから今があるわけで

少しずつでもステップアップできたらいいなぁと思ってます。




サフィニア



ハンギングで3つ植えた

サフィニア・レッド。

花数が少ないうちでも華やかだから赤はいい。








ガーデニングが好きなのは

たぶん私にとって、楽器(音楽)と共通しているところがあって

日々の積み重ねのプロセスなくしては

絶対に美しさを産み出せないっていう面があるからだと思う。








昔から本当は練習がスゴク嫌いだとか

お庭に出るのやめて今日はソファでゴロゴロしちゃおうとか

いろいろあるんですけど。

そういうのがあるので、

頑張れた日の「邪念振り切った感」がヤミツキに。









わたしに楽器を教えてくれる先生がよく言うことばは

「イメージ」。

いい音とかいい演奏をイメージすることって

すごーく大切だそうで

よく考えてみたら、お庭づくりも同じかも。



アプローチのガウラ



ガーデニングの雑誌で素敵なお庭をたくさん見て

園芸店に行っては、

自分のお庭でその花が咲くイメージをしながら苗を選んで

満開の姿をイメージしながら花壇やポットに植える。

楽器も、先生の音を近くで聴くたびに

「こういう音で吹きたい!」っていうイメージが

より具体的になる。







だからやっぱり

積み重ねる日々のなかで

目標となる美しいものには絶対に触れていないといけないと思うので

これからも、

素敵なお庭や素敵なお花にふれあう機会を大切にしたいと思います。




facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!




samuraikagu




ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。



AD
いいね!(184)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
珍しくエアロビのレッスンを受けてきたぶる子です。

いつも子どものスイミングの待ち時間に

ジムのブースで筋トレを頑張っているんですが(月3回だけど)

今日は冒険してエアロビの部屋に。








そのアップテンポの曲、

わたしだけ動きを半分の遅さにしてもいいですか。

ミラーにうつる自分が無様!

となりのおばちゃん動きが機敏!








ってわけで、アブラっぽい汗をたくさんかいてきたぶる子です。

おかげで気分はすっきり、さっぱり♪

さわやかな気分でお庭に出ました。





花壇のリーフ




花壇のリーフたちがとてもきれいな色になっています。

大好きな細葉のグラス、フェスツカ・グラウカ。

花穂がゆらゆらしています。

この穂を見ると、イネ科っていうか道端でよく見る

あの雑草の仲間なんだろうなと思うけど

それでも可愛いグラスです。








グリーンがまぶしい5月は




アナベル5月




アナベルへの期待感で

ここを通るたびに胸が高まります。

今、「胸が」って打とうとしたら「胸毛」って打ってしまった。







淡いグリーンにめっぽう弱いわたしは


バーベナ ラナイ



久しぶりにバーベナを買いました。

バーベナは秋まで咲いてくれるし、とにかく強いので大好き!

ラナイという名前で

ライムグリーンが素敵なバーベナです。

これから6~7月は

とにかくライムグリーンばかりの庭になるよ!







そして真夏には



コーヒー



部屋の中に、収穫したアナベルがいっぱい。

今年も

アイスコーヒー、はじめました!




facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!




samuraikagu




ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。

AD
いいね!(200)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
替え歌好きな次女が昨日歌ってたのは

「まいごのまいごのピザ屋さんー」








「おうちーを聞いてもわからない」

「なまえーを聞いてもわからない」










そんな人に配達させないで!

住所と注文者確認せずピザだけ持って店を出てきたの巻。

白ヤギさんだったら最後にピザ食べちゃうよね。

あれ?最後に食べるのって白ヤギ?黒ヤギ?










なんの脈絡もないけど

うちのオリーブ。



オリーブの花



新築したときに業者が植えてったから品種不明。

っていうか実生だと思っています。








とにかく樹勢が強く、上方向よりむしろ横に広がって伸びようとする。

だから年に2回くらい剪定をしていて

剪定時期もあまり何も考えずにきたから

例年あまり花が咲かなかったのですが








今年は忙しくて

1回剪定をスルーした結果、

花がけっこう咲きそうです。


オリーブの花



うちで一番大きなオリーブ。

実をつけたことは一度もありません。

今年はどうかな?







ちなみに去年は鉢植えオリーブが実ったよ。


オリーブ9月




けっきょく食べませんでしたが

オリーブの実がなっている姿は本当に絵になります。








おまけ。


フェイジョア



フェイジョア・アポロの花芽。

今年はたくさん咲きそうな予感。

一昨年は、他家受粉で45コの収穫。

去年は自家受粉でわずか1コの収穫。

みんな、フェイジョアは他家受粉で!

またいっぱい収穫したいな!




フェイジョア10月6日




実のなる果樹がお庭にあるのは、花や野菜より

もう少し長いサイクルでお楽しみがやってくる。

そして年々大きくなる木々。

家族とともに大きくなる木々。

子どもはともかく私までも食べて育って

大きくなってさぁ大変。

ぶる子さんダイエットすすんでません。がんばれてません。

とりあえず週末なので、趣味にいそしんできます。

シーユー!





facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!







ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。

いいね!(158)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花屋にいった帰り道、

家のちかくで どんくさいハト、轢きそうになった!

スリルを味わっているのならば

路面から速やかに飛び立ってくれ。ヒヤヒヤする!








となりまちの図書館からの帰り道

今日は「買うぞ!」と意気込んで園芸店へ。

夏のお花に大興奮!

買ったら買ったで、

いまの時期はさっさと植えないとすぐ干からびるので



カリブラコア




帰ってすぐに植えました。

カリブラコア。







シャル・ウィ・ダンス?







えっと、脈絡なくダンスのお誘いをしているのではなくて

そういう品種です。

ちなみにブライトレッドという色です。








今年はスタートが遅かったので、

秋まで咲いてもらう予定です。







花数はまだ少ないけれど


カリブラコア



色鮮やかな赤は、存在感があります。

明日からは、もう少し日向に出すかな。








赤といえば


トマトの苗



フルーツトマトの苗を植えました。

バジルも一緒に。

この一鉢でパスタ料理が完結する予定の欲張り家庭菜園計画。







今日はほどよい肉体疲労。

子どものケガやら病気で

精神的にも疲労してますが。

そういうときこそ、赤い色に元気をもらうのです。

年々 庭に赤い花が増えていっている気がするのは気のせいか…。







赤は原色。

赤の補色は緑。

緑は赤を引き立てる色。

夏ガーデンは水やりも管理もちょっと大変。

緑いっぱいの新緑の時期に赤を植えたくなるのは

頑張るぞというエネルギーの源にリンクしているのかも。








行動力をもってなにかに取り組みたい人や

目標にむかってなんか頑張りたい人は

お庭に赤い花を植えるといいですよ。

ちなみに食欲も増進されますけどね。

そこは自己責任でお願いしま~す。

シーユ~!




facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!







ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。




いいね!(181)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暑い一日でした。

長女が熱中症と思われる症状で調子を崩し、

学校を早退。軽症で済みましたが、コワイです。









ぶる子も庭で作業していて

軽い熱中症になったことがあり

夫に塩コンブとお茶をソッコー投与されました。









塩コンブでといえば、

梅昆布茶。

あれって茶っていうより吸い物ですよね。

うん。ちょっと思い出しただけ。








お庭の花は、冬モノから夏モノへ衣替え中。



サフィニア




今年もいきます。

サフィニア×3ポット@フェンスにハンギング。

鮮やかな赤をチョイスしたので、

たくさん咲いたらかなり華やかになりますよ。

ペチュニア系は、いろんな苗が出回ってるけど

やっぱり花つきの点で、メーカー苗をおすすめしたいです。








2013年に植えたカリブラコア スーパーベル(ダブル)も

かなり捨てがたいです。



赤のペチュニア




写真はまだ6月でおとなしい方ですが

真夏にも休まず満開。

これは本当によく咲いた!








一方、フェンスの裏側では


ラベンダー


ラベンダーが咲いています。

ラベンダーの自然な枝ぶりや

花穂の揺れる雰囲気がとっても好き。

ラベンダーが咲くと、ベランダで足を捻挫した思い出が鮮明に蘇る。

「ベランダでコロンダ」参照









布団を干していて捻挫するのは

主婦として名誉の負傷なのか。

痛いし不便きわまりないので

実際には名誉より薬のほうがありがたい。

一方で、

バカにつける薬はないというけれど

しばしばバカになる私は

薬より名誉を与えられた方がありがたいです。









何の話をしているのかもうわからなくなりましたが

みなさまも熱中症にはどうぞお気をつけください。






facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!







ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。



















いいね!(161)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気予報がはずれて

午後からお庭日和!

秋冬のお花をかたづけはじめました。

ようやく着手できていい気分。










そういうしているうちに

夏野菜の準備もしなくては♪

梅雨入りするまでにやっておきたいことがたくさんあります。








作業をしながらふと横を見ると



ウィンチェスター開花




バラが咲いていました。

ERウィンチェスター・キャシードラル。

一番花はとっても大きくてキレイ。

あたり一面にせっけんのような香りがただよいます。








初夏の白花リレー、はじまってます。


羽衣ジャスミン



西庭では、ハゴロモジャスミンがぽつぽつと咲いています。

日照が少し足りない場所なので、花つきは毎年いまひとつですが

丈夫で暑さ寒さに負けない常緑の植物です。

斑入りのタイプ。







向かい側の花壇では


ホタルブクロ



こぼれ種からのホタルブクロ。

以前mihoちゃんちからやってきた

ダブル咲きのホタルブクロの子孫です。








2013年の様子。



ホタルブクロ開花



かなり見応えがあって素敵な花です。

おそらくあれから地下茎で増えていて、

毎年花壇にはたくさんホタルブクロと思われる葉っぱが

見られます。

でも、あれ以来咲いたのははじめて!








こぼれ種ついでのオマケ。


こぼれオルラヤ




駐車場脇にこぼれた種からのオルラヤ。

どこでも咲く この強さ。

見習いたい!その雑草精神!








でも無敵のオルラヤも弱点が。

切り花にすると瞬間的にダメになるので要注意(今日やった人)。

シーユー♪





facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!







ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



もみじ5/13(金)~18(水)「第18回国際バラとガーデニングショウ」もみじ
dinos 「ガーデンスタイリング」が出展
ぶる子も行く予定だったけど行けなくなった!




ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。








いいね!(153)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日は、誕生日おめでとうコメントを

どうもありがとうございました。

とっても嬉しかったので

これからもブログ頑張るぞっと!!









誕生日プレゼントは、スピーカーにしました。

まだ注文してないんですけど プレゼントはセルフサービス

これで美しい音楽を聴きながら

ガーデニングができると喜んでいます。近所迷惑だからやめて








PCまわりに設置しようと思っているスピーカー。

早く届かないかな!注文してないから届かないよ!




オダマキとビオラ




東庭で、植えっぱなしのオダマキが咲き始めました。

種まきオダマキ、今年で何年目?

ブログでさかのぼってみる。






あった!

2011年秋に種まきしたオダマキ・ルビーポートです。


オダマキ



これを育てて、花壇に植えて







2013年2月


オダマキの古葉とり



冬に、古葉を切ったところです。

ちなみに、この日は子どもと「スティッチ」書いてた。

誰のがいちばん似ているか






その後

2013年4月。


オダマキルビーポート



かわいい赤いオダマキが咲いたよ!






5月に満開になり


オダマキ畑




オダマキ畑になりました。






そこから毎年


オダマキ5月



咲いてくれるオダマキですが








さすがに今年は4シーズン目になるので

来年はきっと咲かないかと思います。

よく咲いてくれたと思います。








ここの花壇は、奥行きがなくて(15~20cm?)

横にびよーんと長いので

高さのあるものを植えたほうがきれいに見えるという結論で

いきついたのがオダマキでした。




満開ワイドプランター




手前のビオラも、5月になったので

そろそろ別のものに植え替えしないといけないな~!

それにしてもすごい花数です。

花ガラ摘みしようと思っても

この花数を前にすると気持ちが萎えるレベル。

ビオラちゃんたち、長い間、ありがとう!








明日はお天気がくずれそう。

今週中には、秋冬のお花の片付けに着手したいと思います。

これがけっこうな重労働!でもがんばる!





facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
【5/16配信】お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!







ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



もみじ5/13(金)~18(水)「第18回国際バラとガーデニングショウ」もみじ
dinos 「ガーデンスタイリング」が出展
ぶる子も行く予定だったけど行けなくなった!




ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。





いいね!(183)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
バタバタと家のことでせわしなく過ごし

通常運転の土曜。

布団を干し、シーツをひっぺがしたりしながら

洗濯機を5回まわし、

天気がいいので水回りを片っ端から掃除して、

いつも丸めて投げ出したくなるハンカチやナプキンのアイロンがけも

大音量の音楽鑑賞とともにクリアし









とにかくよく働いたそんな今日は

ぶる子、◯◯回目の誕生日!









ありがとうございます!まだ誰もなにも言ってない









一年生の次女が

「みーちゃんがみんなのおふとんしく。けん」というものをくれました。









下に小さく注意書きがしてあった。








「6月も7月もおふとんいつかしくかも。けん もらった日。」










ヤッター!

券は3ヶ月使いたい放題!

っていうかおふとん敷くのはいいけど

どっちかっていうと畳んでほしーかも!



アンジェラ復活




ヤッター!

これは嬉しい!









これ、植え替え前のアンジェラ。。。


アンジェラ植え替え



瀕死でした。

掘り出したら

コガネ虫の幼虫に根を食べられていました。


アンジェラ掘り出す




メネデール希釈液に浸けおきして







1月に植え替えしたっけか。


バラ土肥料ハイポ



うん、寒い中頑張った。










そこから4ヶ月。


アンジェラ復活



咲きました!

こんなに元気に咲く姿を見るのは久しぶりかも。








ピンクのコロンとしたかわいいバラ。


アンジェラ復活




最高の誕生日プレゼント!

花はお世話をしたらきちんと答えてくれるっていう

紛れもない真実。

今年もガーデニング、頑張ります!








facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
【5/16配信予定】お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!







ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/12更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



もみじ5/13(金)~18(水)「第18回国際バラとガーデニングショウ」もみじ
dinos 「ガーデンスタイリング」が出展
ぶる子も行く予定だったけど行けなくなった!




ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。

いいね!(235)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
痩せたいけど食べたいぶる子です。

「食べて痩せる!」とか「我慢しないダイエット!」とか

逆説的なキャッチコピーをよく見かけますが

「吹かずに楽器がうまくなる方法」は絶対ないし

「手入れをせずに花がきれいに咲く方法」も絶対ないから

安易なキャッチは鵜呑みにしちゃだめだよね。








まぁ、この前、

「履くだけダイエット」っていうキャッチにつられて

サンダルみたいなスリッパ買ったけどね。

いま買ったことを思い出した。

さてどこにやってしまったのか。

今日からまた履きますよ。

ちなみに、そのスリッパを履くとちょっと足が疲れるので

炊事するときに履いてると早く終えたくてテキパキできるという

利点があることがわかりました。

「履いたら料理が速くなる!」っていうサブコピーをつけてもいいかも。

今更だけど。








今更といえば


ガル・カップポット



5月にもなって得意げにビオラの写真ばかりアップしていると

園芸業界的には「夏の花 はよアップせんかいな」と

つっこまれそうですが

残念ながらぶる庭はこんな感じです。









って言いたいのはそこではなく



ガル・カップポット




このポット、かなりいけてると思いませんか?

ポットとかプランターとか何百って載ってるカタログの中で

ひときわ目を引き、とにかく使ってみたいと思っていたポットなんです。

え?まずは値段教えろ?

忘れたからちょっと待って。








っていうか、あとで見てきて(笑)クリックするだけなので(笑)。


ガル・カップポット



まず気に入ったのは、このシルエット。

縦ですよ、この縦シルエット。

よく、女性のファッションでも、

太い人はストールとかあとワンピとかで縦長のラインをなんちゃらとか言うけど

それと同じで、たぶん鉢も

縦長だと植物が美しく見えるという持論をもってます。








過去の写真を探してみる。


ペチュニアの寄せ植え



これも、縦長ライン。







それから、

ブラックペチュニア



これも、スタンドを使っての縦長ライン。








あと、


ペチュニアあずき6月30日



このペチュニアも縦長のポットで








縦長は縦長でも


サンパラソル7月31日



このサンパラソルは

上にトレリス立てて縦長。








とにかく縦に長いシルエットは

植物の自由な動きをより楽しめて、いいなと思うんです。



ガル・カップポット



中はこんな感じ。

底穴はもちろん、

内側まで塗装してあるのもありがたいです。








ガーデニングをやってると、

いろんな花をいろんなプランターに植えるけど

縦シルエットの鉢に植えたものは

じゅうぶんな深さがあるせいか、

根はりがすごく良くて結果的に満開っていうことが多いので

すごく重宝します。








縦長シルエットがとにかくおすすめー!

私も縦長シルエットになるべく、

「食べながら痩せる」ダイエットを模索中です。







facebook
Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら
ブログで書ききれないこととか書きにくいことはこっちでつぶやいてます。



メルマガにて園芸コラム配信中
もみじメルマガ登録&バックナンバーはこちらもみじ
【5/13配信予定】お花の育て方など、旬の話題を、
ガーデンライフ彩さんのメルマガで配信しています。
今回は農薬の話!興味のある方はぜひどうぞ。



バケツの寄せ植え♪
たね兵の寄せ植え

もみじお手軽ガーデニング♪もみじ
たくさんのご注文、ありがとうございます!







ガーデンスタイリングにてコラム更新中

【5/2更新】「Garden×Vege お庭やベランダでも失敗しない野菜栽培のコツ」

dinos



もみじ5/13(金)~18(水)「第18回国際バラとガーデニングショウ」もみじ
dinos 「ガーデンスタイリング」が出展
ぶる子も行く予定だったけど行けなくなった!




ブログランキングへの投票をお願いします

今日の記事に共感していただけた方は
ランキングに投票していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング「ナチュラルガーデン」へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 「ガーデニング」へ

1クリックで、各ブログランキングに10ポイントずつ入り、ぶる子への本日の投票が完了します。
素敵なナチュラルガーデンがたくさんランクインしているサイトが別ウィンドウで開きます。


いつも、応援ありがとうございます。


いいね!(173)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • トップブロガー
  • 芸能人

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。