くさいモノにはフタをしろと言いますが、毎日異臭にフタをする作業を繰り返し、現実と向き合わないままその日暮らしを続けていたら、あっという間に体重と体型が数年前に戻りました。

 

 

 

 

 

ってなわけで、今日、2年ぶりくらいにジムで体組成の計測をしました。放置するにもほどがある。

 

 

 

 

「ダイエットするぞ!」と一念発起して3年前にジムに通い始めたあの頃の数字と比較してみたら、筋肉量は増えていたけど、体重はおろか体脂肪率も基礎代謝も数字がすべてが悪化していました。オーマーガー。

 

 

 

 

 

そしてこれを機に、新しく入った女性スタッフに、列挙されたひどい数字を見せながら、相談しました。

 

 

 

 

 

食事や飲酒についてはとりあえず自己責任で改善するとして(さらっと言ったな)、いまの運動方法については「ちょっと待った」が出た。運動は一応してるつもりだけど、気まぐれにジムに来ては、ほぼ全力で「ぬおー」とマシンで筋トレするのが7割、そして手抜きの有酸素運動をちょろちょろっと3割。

 

 

 

 

で、「ぬおー」と「ちょろちょろ」に待ったがかかりまして。

もう筋肉を増やしたいわけでなくただキレイに痩せたいのと涙ながらに訴えたところ、筋トレも有酸素ももう少しゆるめに、回数や時間を増やすように言われました。がってん承知之助。

 

 

 

 

まとめると

 

 筋トレすることで分泌されるホルモンやアドレナリンが、脂肪を分解するのに役に立つ。

 分解された体脂肪を燃やすのは有酸素運動だけど、筋トレしてから有酸素運動をすると、代謝が上がっているので脂肪燃焼の効率があがる。

 

以上を再度念頭に置きながら、担々麺を食べて最後に白飯まで入れたのを機に「デブ脳」から「キレイ脳」にシフトしていきたいと思います(白飯はそのお店のルールなの!)

 

 

 

 

 

昨日は久しぶりに、しっかりとお庭の手入れをしました。

 

 

 

 

「サフィニアブーケ」を3つハンギングしていますが、花がら摘みは無心になれるので、お庭の手入れの中でも好きな作業です。落ち葉拾いも同様に好きです。

 

 

 

 

 

ペチュニアは今年もデボネアのブラックチェリーを育てています。

 

 

切り戻しと液肥で満開にする育て方ではなく、まばらにナチュラルに咲く感じで育てています。いや負け惜しみじゃなくて。

 

 

 

 

 

プランターから順に花の入れ替えをしていますが、花壇はこれから。

梅雨に入るまでに作業をすすめておきたいと思います。来週は夏の花を買いにいくぞー!

 

 

 

5/19 更新してます! ★【連載中】第5回★

ディノス・セシール「ガーデンスタイリング」

木箱な畑「ベジトラグ」で野菜づくり中~ラディッシュとブロッコリーの収穫~

★ホームセンターにいこー!★

DCMホールディングス

春から始める家庭菜園

★お庭にあると嬉しいガーデンファニチャー★

サムライ家具

パラソルやガーデンチェア、テーブル、フェンスや雑貨も

 

 

 

花リブログ・シェアも大歓迎♪花

 

facebook Bloom in My Gardenのfacebookページはこちら facebook
あなたのタイムラインに、ぶる庭も入~れ~て~

 

 

 

 

AD