ゆらりゆらりと楽しくすぎゆく毎日

大好きな土いじりとパンジービオラの育種楽しんでいます


テーマ:

 

ビオラの交配の大切な4月でしたが出かけることが多くてなかなか進んでいません。

庭の花たちもジャングル状態になっています。

 

5月の連休は庭と畑を行ったり来たりの毎日になりそう。

 

おおてまり

グリーンから白に変わっています。

 

 

ライラック

やっと花が咲きました。

 

 

蕾だったオダマキもお花がたくさん

はじめてのお花ばかりです。

今年たくさん種ができると嬉しいな。

 

 

ギリア(種まきから)

 

 

 

ブラックベリーも一番花

 

ちょっとボケていますがコンフリーは提灯のような小さい花が可愛い

 

 

 

チャイブ

植えてある場所によってお花の大きさが違いますが肥料の違いかなと思います。

株分け種まきで毎年どんどん増えています。

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

先週の土曜・日曜

宮崎・延岡とお庭めぐりを楽しんできました。

写真をたくさん撮ってきましたが思い出しながら楽しんでいます。

 

その中で

 

来年は我が家にもぜひ植えてみたいなと思ったお花

 

 

心癒された可愛いふわふわ

 

反対側からも可愛いふわふわ

 

 

 

ずっと前から気になっていた

エルサレムセージ

 

Kさんのお庭

 

Iさんのお庭

 

お二人のお庭で黄色のお花を咲かせていました。

さっそくネットで検索してみました。

種まき、苗のどちらかと思いましたが苗の方が早いかなと思っているところです。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

お天気の変化が多すぎますね。

雨が降るとお花が傷み、花柄を取る作業の比重が多くなります。

お天気にあわせて交配を予定していますがなかなか進みません。

今日お昼過ぎまで庭の片付けやっと3時ごろから交配には入りましたがたくさんはできませんが

育種仲間といろいろ情報交換をしながら気持ちを切り替えながらやっています。

今年はとても励みになっています。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

久しぶりに庭の様子です。

大てまりのグリーンがきれい

昨年より花数が多い様な気がします。

 

 

一番最初に咲いた玄関わきのクリスマスローズも色変り

グリーンになっています。

 

 

やっぱり今年は庭の花たちが1か月ほど遅れていますね。

ライラックもつぼみが大きくなってきました。

 

 

 

 

ライラックも今年は花数が多くなっています。

 

 

 

 

アジュガも3月に咲きますが今年は4月遅れて咲きました。

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

種まきした矢車草

この種類はかなり大きいはなです。

 

 

 

naoさんにタネを頂いたオダマキ2年目で開花

蕾が膨らんできています。

こちらは色がのってきています。

好きな色だったので咲くのがとても楽しみ。たくさんの苗が花壇に植えてあります。

 

 

シレネ(ピンク)白も咲いています。

 

 

 

こぼれのカモミールも

 

 

今年はすべての花が一度に咲き始めたようににぎやかです。

順番に花を楽しむ時間がないですね。

 

 

 

茗荷の新芽

今年も大きなミョウガに期待したいです。

 

 

丁子草もあっという間に咲きました。

足元には小さなこぼれがたくさん出ています。

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

ローザンベリー多和田を後にして奈良県の豆風花へ

こだわりのお豆腐を作られています。

お豆腐屋さんでありながらお花好きが高じてお花屋さんも併設されています。

 

到着早々・・・おいしいお豆腐を頂きました。

揚げたてアツアツの油揚げも。

豆乳アイスクリームもおいしかったです。

おからドーナツなどいろんな商品が

 

 

豆風花さんでの写真が少なくて・・・・残念。

 

 

花屋かな寄せ植えが入口にたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

オーナー寺田さんのお気に入りでしょうね。

たくさんの種類のお花が置いてありました。

宮崎ではもう手に入らないようなパンジービオラもたくさん。

 

お花以外にも雑貨の種類もたくさんありましたが時間の余裕がなく

えらべません残念でした。

 

 

 

 

駐車場横の小さな花壇には季節の花がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

 

まだまだゆっくりと見ていたい気持ちにさよならして宿に向かいます。

皆さんの手にはお買い物の袋がいっぱい。

 

バスに乗る前に素敵な塀

私だけかな?と思っていたら皆さんいいな~とおっしゃってました。

ブルーグレーに塗られた木材が優しい雰囲気です。

塀を補修するときが来たら真似したいなと思いました。

 

 

豆風花さんこだわりのお豆腐セット注文してきました。

ゆばなど1日に作る量が決まっているので順番で発送されるそうです。

旅行に行ったらその土地のお醤油とお味噌を買ってくるという話を聞いたことがあったので

今回はお味噌とお醤油が入ったセットにしました。

もう届いた方もいらっしゃるようですが我が家は明日17日到着予定です。

ご飯が楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。