花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


9月25日に発売された『長澤家のごはん』


読者の皆さまから『長澤家のごはん』のご紹介いただきました。ありがとうございます♪


キヨミのガーデニングブログ-長澤家のごはんの画像


nono&mika さん】のご紹介です

http://ameblo.jp/nono0128/entry-10658806428.html

料理がいまいちな私でも、「あれ、これなら作れる~」と思わせてくれるレシピの数々!
ていねいな作り方や、みじかの物で作れるレシピたち。ブログもとっても丁寧でしたが、本もいいですよ。
キッチンの手に取れる場所に置いてくださるそうです。嬉しい♪


ゆん。 さん】も。

http://ameblo.jp/yunplant/entry-10659546210.html
以前にも紹介したことあるんですが私の敬愛するブロガーさん、キヨミさんのレシピ本が発売されました
『長澤家のごはん』です。おめでとうございま~~すクラッカー右から
今日私の元にも密林(amazon)さんから届きました~。もーう佐川さん遅いよ~~

パラパラ納豆炒飯、ポテトサラダ、キュウリの浅漬け、和風カルボナーラがお気に入りなんですって。載ってて良かった~♪

ナ‐ス†サマンサ さん】も。

http://ameblo.jp/ma1do9n5na/entry-10657421061.html

『長澤家のごはん』の本が届いてました これから仕事なんで 後でじっくり見たいです
美味しそうなレシピ満載です
お料理のバイブルにしてくださるんですって!嬉しいです。


kusaki さん

http://yoseue.exblog.jp/13291714/

おめでとうございます!八王子在住の人気ブロガー、キヨミさんこと長澤淨美さんがレシピ本「長澤家のごはん」を出されました。 キヨミさんは植物を育てることにおいてミドリの指を持ったかたです。 
作り方もわかりやすいと思うので、ぜひ息子さんに作ってもらってください。たこ飯、おすすめです♪


あきすけさん も。

http://ameblo.jp/aki-195247/entry-10661558490.html

今日、本屋で見つけたので、買っちゃいました。同じアメブロ仲間が出版したんだから、なんかとっても嬉しくて、買っちゃいました。料理本って、金かけた料理だと思ったけど、この料理、あんまり金かかってないみたい。

そうです!原材料は安くて冷蔵庫にある身近な材料で作る家庭料理中心です。

ぜひ彼女に作ってあげてくださいね。


はな工房 さんも。

http://ameblo.jp/iron-hana/entry-10662355869.html

長澤家のごはん これで私も料理上手な奥様になります。 じゃなくってなりたいな~です にこッ

早速 貰ってあったみょうがで作りました 。みょうがの浅漬け お酒のおつまみに丁度イイかなって・・・

みょうがの浅漬け、美味しそうですよ~!早速作ってくださって嬉しいです♪


のりママ さんも。

http://ameblo.jp/nori1109kou0205/entry-10663533411.html

みなさん、ご存知の 「長澤家のごはん」予約しないとないかなぁって思ってたけど、ちゃんと置いてありました。

なんだか自分のことのように嬉しかったりして( ´艸`)

すごく美味しそうに写ってるし。ポイントや一言メモなんてのも載ってるし。すごくオサレです♪

気に入ってくださって嬉しいです。愛用の万能つゆが活躍してくれそうですね。

『チキンソテーローズマリーポテト添え』を早速作ってくださって嬉しいです。とっても美味しそうです。


おーちゃん さんも。

http://ameblo.jp/chierin-10306/entry-10666670382.html

キヨミさんのレシピ本を見ながら、母の菜園で収穫したカボチャを使いましてカボチャケーキ作りました音符音符音符
フッワフワで、しっとり感もあって、甘さも丁度よくて、とても美味しかったですニコニコ
お父さまに美味しいと言って頂けて嬉しいです!

お母さまが育てた野菜たちで他のレシピも作ってみてくださいね。


loveppl さん
も。

http://ameblo.jp/iamashopgirl/entry-10659703154.html

メニューそれぞれに、 父・母・長男・次男 印がついていて写真と手順がシンプルに見やすく表示されていました。また寒くなりそうな今週、次男さんの鍋レシピも気になる・・・ ページをめくるのが楽しみです♪

秋から冬にぴったりのレシピも載っているのでぜひ作ってみてくださいね。


ふみ さんも。
http://ameblo.jp/fumifumi-s/entry-10660594511.html
ブログでいつもおいしそうなお料理を参考にさせていただいていましたが

レシピ本を出されたという事で、早速購入しました!!

これからゆっくり読んで、色々作ってみたいと思います。

よく作るものが載っていなくて・・・ごめんなさい。新しいレシピにもトライしてみてくださいね♪


そしてコメント欄たメッセージからもお手元に届いたことのご連絡いただきました。多くの皆さま、本当にありがとうございます。


athomelub さん

ののかママ さん

kakko さん
鶴亀寿子 さん

かじまとリクック さん

Nora 景子 さん
あっぷるみんと さん
fufu さん

rococo さん

ひーちゃん さん

さとおっちゃん さん
ゆきの部屋♪ さん
風太ママ さん 

まゆさん

Kara さん

いしびん さん

ゆみさん

と・・・記事を書きながら、わたしが見落としたりしているのがあるのではないかととっても不安です。

他にもいらっしゃったらお知らせくださいね

ご連絡ありがとうございました。

よっちん さん



≪連休中は≫
連休の半分は雨が降っていて庭仕事はお預け・・・

今年は特に手をかけられなかった庭なので、そのツケが回って庭はすごいことに!

キヨミのガーデニングブログ


綺麗なブルーの花が咲いていいのですが、花壇の大半を占領してしまった【メドウセージ】

サツマイモみたいに膨らんだ根っこからどんどん殖えますよね。この部分もすっきりさせました。


そして植物に覆いかぶさるように生え広がる【ヤブガラシ】漢字で書くと【藪枯らし】です。

文字通り、絡みついてヤブまで枯らしてしまうほどの繁殖力。

わが家の庭の木にも絡みついているし、花にも覆いかぶさって占拠していました。

斑入りのタイム【フォックスリータイム】もかすかに姿が見えるだけに・・・

キヨミのガーデニングブログ


地上から出ている茎を切っても地中に太い根があってここからまた繁殖します。

園芸初心者のときはこの【ヤブガラシ】がこんなに植物に悪さをするとは知らなかったです。

ですから地中の根を掘り起こすことまでしなかった・・・。積もり積もって庭でもりもり育ってしまいました。


これを見つけた時は生え広がらないうちに根こそぎ退治してくださいね。

ほっておくとわが家のようになってしまいますので・・・


白い花は和の趣で可愛らしいのですが、花壇にはびこると厄介者の【ドクダミ】

地中で根が繋がっているので、土を掘り起こして取り除きました。

シャベルで掘ると出るわ、出るわ~。白い根がドクダミの根なんですよ。

キヨミのガーデニングブログ


まずは花壇にはびこっている困りものの植物を退治しました。
播きたいタネは沢山あるのですが、庭の整備に時間がかかってしまって。

でもしばらくは【ヤブガラシ】【ドクダミ】の侵入は防げるでしょう。


作業の途中ですが、奮闘した花壇をパチリと。

キヨミのガーデニングブログ


覆いかぶさった【ヤブガラシ】をどけると、なんと中からサカタの【ガーデンプリムラアラカルト】が出て気ました!葉は虫食いのあともありますが、株全体は元気です。

夏越しできると2年目には大株になるそうです。やった~!!

キヨミのガーデニングブログ





                  ↓ 涼しくなったので庭作業がんばろうかな~と

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをお願いいたします