芥川賞作家の#玄侑宗久さんが、桜の手入れに来られた矢野さん(Yさん)の事を自身のブログに書いてくださいました。


長文の為、時間のある時にゆっくりお読み下さい。


桜の根元

 

三春には、樹齢千年を超える瀧桜を中心に、枝垂れ桜が二千本以上、他の種類も入れると一万本以上の桜がある。東北地方では、桜の開花期がちょうど種蒔き時に重なるせいか、農業神(サ)の降り立つ場所(クラ)として、桜は特別に愛されてきた。今回の東日本大震災でも、復興のシンボルとして植えられた木としては、桜が最も多い。花見という一種の「祭」が、その土地に住む人々を、華やかに盛り上げることが期待されているのだろう。


ところで最近の私は、桜だけでなく、木々の根元がどうしても気になる。我々が呼吸するように、木々は根で息をし、水や養分を吸い上げている。その根のある地面が、酷い状況なのである。


U字溝や杜撰な石垣が土の通気を塞ぎ、また土のことを考えない乱暴な舗装が、あちこちで土を窒息させているように見える。


うちのお寺の境内や墓地には、大正五年に四人の檀家さんが三百五十本のソメイヨシノの苗木を植えてくれた。多くは健在だが、それでも最近、枯れ枝やテングス病などが目立ちはじめたのである。


専門家に相談すると、「問題は根元にある」という。一緒に行って調べてみると、確かに枯れ枝の目立つ木の根元は、土が悲鳴をあげるような状況である。土手の斜面がU字溝で塞がれていたり、お地蔵さんの足場がコンクリートで広範囲に固めてあったりする。


専門家のY氏が持参したエア・スコップで、直径十センチ、深さ一メートル近い穴をあちこちに開けてくれた。またU字溝の横の土を掘り、その溝や穴の中に、屑炭や竹、木の枝などを入れて通気・通水の隙間を確保したのである。


境内の平らな部分にも桜は多いのだが、その周囲にもY氏はエア・スコップで溝を作り、同様の手当をしてくれた。要するに、溝の斜面から通気・通水が促され、踏み固められた地面もやがて柔らかくなって植物の息がしやすくなる、というのである。


恰度その日は、秋の霖雨が降っていた。これまで表面を流れ去っていた雨水が、新たに掘った溝に吸い込まれていくのがよく見えた。そして翌日、枯れかけていた桜を見に行ってみると、なんと病(わくら)葉(ば)が全部散り落ち、そこに小さな新芽がたくさん吹き出ていたのである。「出ましたね」と、Y氏は言う。

「新芽は一日で出るんですよ」笑いながらそう言うのだが、私には信じがたい光景だった。


あらためて周囲を見廻してみると、なんとなく大地が息づきはじめているように思え、気持ちよかった。


Y氏によれば、樹木の植えられる環境として最適なのは、土でできた土手の上らしい。そういえば、日本でも最古と言われるソメイヨシノの並木は郡山の開成山公園にあるのだが、あそこは今でも土手のままだ。明治十一年に植えられたソメイヨシノが今でも隆々として元気なのは、そのせいだろうか。


だいたい、ソメイヨシノは寿命が短いという俗説にも、たいした根拠はないらしい。実際、新種として開発されたのが江戸時代中期、と最も早い説を採ったとしても、二百数十年しか経っていない。


また枯れて寿命と思われた木も、じつは人間によって土が虐められていたせいではないか……。特に高度経済成長といわれた時代を思い起こすと、そう思えて仕方ないのである。本来の石垣であれば、土の通気・通水は妨げられないはずだが、最近のものにはその隙間がない。街路樹も、まるでアクセサリーのように窮屈な穴に植えられているではないか。


一番の問題は、雨水が降ったその場に吸い込まれない在り方である。舗装し、U字溝から川へ全てを流し込むから、ちょっとした雨が続くだけで水害になる。一方で、どこの土も水や空気が不足し、苦しそうに喘いでいるのである。


そろそろ桜を植えて楽しむだけでなく、それが長生きできる環境を作らなくてはならない。


枝垂れ桜は、風の当たりにくい土手の斜面に植えられることが多いが、斜面というのは余程植物が生えていても、土が流されて減りやすい。うちの枝垂れ桜の根元には十年ほど前に竹と木で囲いを作り、毎年その中に枯れ葉などを入れている。根を冷やさず、土を補う努力を続けているのだ。


一口に千年というが、桜がそれだけ生きるにはどれほど人間による養生があったことだろう。植えるだけなら誰でもできるが、それが長く受け継がれるためには、人間社会の横のつながりと同時に、縦の連なりも必要なはずである。


三春の現在も東北の未来も、桜の様子が教えてくれるのではないか。もっともっと桜の根元を見つめ、植物に近づき、自然と共に生きる東北でありたい。


いかがでしたか?


文面の中で


『そろそろ桜を植えて楽しむだけでなく、それが長生きできる環境を作らなくてはならない。』


この言葉が印象に残りました。


環境を考える→環境を改善する行動を起こす。


このページでは、玄侑宗久さんがご紹介くださった矢野智徳さんの#大地の再生講座を告知しています。

講座の内容は↓クリックしてください↓↓↓


大地の再生講座〜たわわの里(岡山)〜



※写真は、1月20.21日に開催される講座のフィールドです。


写真のキャプションを読んで頂き、講座での改善内容の参考になさってください。


今回の講座では、里山、川、家、畑と、全ての環境改善の手法を会得する事が出来ます。


濃い内容の2日間です。


是非、この機会に、皆さまのご参加をお待ちしています。

{0A2B3F7D-DA15-40C6-B15F-0EEF9641CE5A}
岡山のたわわの里。

里山に隣接する歴史ある家

山から川に向かって流れる地下水脈が、玄侑さんの説明にあるように、三面張で作られた川によって、土中の空気と水の循環が遮断され、居住区は、湿度が高く、畑は水はけの悪いぬかるんだ土地になっている

{20A410C5-D790-462E-ACF6-F837CB3F5437}

たわわの里は、自然の中で動物も人間も、共存し、持続可能な暮らしを目指している。

そのためには、通気・通水が促され、踏み固められた地面もやがて柔らかくなって植物の息がしやすくなる
改善をしなくてはなりません

{32F103CF-F947-4E2B-98F8-627520730A7E}
川沿いに生えている草が息が出来なくて息苦しくなり、繁茂しています。

大地の再生をしながら、風の草刈りを行うと、心地良い風が流れます

どの講座でもその日のうちに改善が見られ、参加される方が皆、気持ちよい風を感じ、感動します。


{7C65DC64-0139-480B-A4FF-82D3636B4194}

家周りの雨水升、昔は、生活用水も同じ場所を流れていたようです。

蓋を開けると、ヘドロ化した水や泥を見る事が出来ます。

夏になると、このヘドロが匂います。

しかも、この水がそのまま、川に流れ、三面張のコンクリートで作られた川では、海までほとんど濾過されずに流されます。

山⛰→川→海

山からの水を命の水として、大地の中で微生物の力を借りて、循環された水として海に繋げる必要があります。

{DA0C1805-CC1E-48AE-8610-BFCEE2D22751}
風の流れが悪いと、くすんだ場所になります


{29315A9F-DDF5-4A25-951E-A644A4092C4A}

家の隣は、畑になります。

家と畑の間に、溝があり、溝には泥あくが溜まっています。

昔は、泥さらいをして、水が滞りなく流れていました。

通気浸透性改善と、風の草刈りで、山からの水が流れ始めます。

{F5AC920F-EA12-4401-9076-40646F918458}

この建物を、桃がたわわに実る頃、"たわわの里"に来てくださる方の休憩場所、季節外れの時季は、色々なイベントをする場所として、利用される方が気持ち良く憩えるよう、呼吸出来る大地を土台とした建物に建て替えされます

{2856D9E8-FDF9-419A-BB12-46CD21F772CA}
家に隣接した川は、水脈になります。

風を感じて、風の草刈り、風の剪定をする事が重要です


{51B6E4CD-B1A9-4256-BB85-18CEA52B2D88}
桃畑

桜同様の大地の再生で、桃の木が元気になります。

和歌山のみかん園では、改善後、1.8倍の収量と、土中の水分が10%下がった為、糖度が上がりました。

{690D9B0A-951C-43A5-AB7F-B47719572349}
これだけの中高木が家周りにあると、風通しが悪く、
空気の流れが悪い淀んだ場所になります。

冬の風の剪定を学ぶ事が出来るフィールドになります


{26838B0E-9373-4E88-BB4C-88346F39C6DB}

最後に、近くにため池がある為か、ぬかるんで、人も歩きにくい畑になっています。

土中の空気と水の循環を改善する事で随分と変わります。

土中の空気と水が循環し、呼吸を取り戻さない限り、何を植えても、育ちません。

だって、土は、微生物の固まりですから。。

好気性細菌は、呼吸する大地で育まれます。