5月の末に受験したTOEICの結果が帰ってきました。


新形式の対策は一つもしてなかったのですが、スコアが信じられないくらい上がっていました。

あくまで私の感想ですが、記録しておこうと思います。


新形式について

リスニングは2人形式が3人になったところもありましたが、難易度は上がった気はしませんでした。リーディングは、5分(なぜ5分なのかいまだにわかりません。)時間を多く間違えていて最後の1問を塗り絵せざるを得ずでした。


リスニングはパート1で落としたかも!?な予感がするものがあったりで、テンション下がり気味でリーディングに突入。


リーディングはSNSの問題が予想通り出ていて、難易度は変わらず?な感じでした。


今まで通りの対策で何ら問題ないかもというのが正直な感想です。


特急の初級ワードを徹底して覚えたこととベルリッツでの英会話の受講とその予復習くらいです。



2016年1月末から5月末にかけて行ったこと


・英会話1コマ40分を130コマを4か月で消費しました。(ゴールデンウィークは国内留学なみに通ってました。)

・予復習は宿題こみで1コマあたり1時間半。

・電車の中ではリスニングかセンテンスの暗記

・リーディングはペンギンブックスのレベル3を5月は300,000ワード読みました。(19冊を音読。)


5月にはいったあたりから、ようやく英文が覚えられるようになり、講師とも会話らしいものができるようになりました。(いまだに20%は間違って聞き取って間違って理解しています。復習の時テープを聞き、やっちゃったモードになります。)


コマだけ消化しているので100コマでビジネスレベル2と3が終了しましたが、この時点で、3のレベルを終了したとは言いがたく、3の復習をお願したら受け入れられて3を再び。現在はレベル4です。


日々、ベルリッツの予習と復習がかなり大変で、TOEIC対策どころではなかったです。

日によっては宿題で、プレゼンの資料を作ったり、事業計画書を作ったりもしました。


レジュメも作ったので、これは今後いかそうと思っています。


英単語はコブタちゃんにすすめてもらった金の特急が覚えやすくてよかったです。

彼女は上級なのですが、この本は初級から使えるから今後もこれを使います。

もうボロボロ(笑)


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ/朝日新聞出版
¥961
Amazon.co.jp

この本の初級を徹底して覚えたのとベルリッツの教材がビジネスなので、そこで使っていたので単語数は増えたと思います。

リーディングのペンギンブックスはベルリッツで借りています。ルールは1つ。読んでいるときは単語を調べない。本当は精読も並行しながらできたらいいのだけど、そこまで余力なくといった感じです。

ほかにドラマを週に2本は見ていました。


テーマが700点になっているのですが、年度末までに800点目指していこうと思っています。

と書きながら、テスト結果がやけに早く来たし、間違っていたらどうしようと思いながら、いろんな人に徐々に感謝の気持ちを伝えております^^;

昨日、スタッフさんに伝えたのだけど、先生には報告出来ずでした。だって、間違いってこともあるし、スコア通知が文書できてから報告しようと思っていたら、先生から「おめでとう」といわれました。

スタッフさんが伝えてくれたみたいです。

間違ってたらと思うと言えないほどアップしていたのでドキドキです。

これが本当だったら、本当にベルリッツのおかげ。

ネイティブの先生の英文法の説明が凄くわかりやすくて、この年にして英文法が分かった気がします。

根気よく付き合ってくれている先生方といつも励ましてくれているスタッフの皆さんがいたからこそ、学習のモチベーションを保てて頑張れているのだと思います。

いつもありがとうございます!

AD

闘う餃子

テーマ:
巣鴨に行ったら食べずにいられないもののリストにいれた餃子です。

名前がファイト餃子。

と言っても、かなり魅力的なお店があるので、お持ち帰りにすることもあるかもしれません。

{3C2A0A20-6C35-4D05-80E5-CA776C1DBB36:01}

皮がフランスパンの生地を使っているそうでモチモチ。

ホリデーは英会話のレッスンです。

久しぶりに間違ってるのにエクセレントと言われ、腹立たしい帰り道。

次回まで覚えていて言わなくては。

最近、英文のストックというものが頭の中にできてきたので英文がスゥーっと頭に入ります。

すぐ忘れるから、また覚えるという繰り返しをしていると、たまに(笑)頭に残るものもあるな、状態です。

ライティングの時間も前に比べたら短くなってきたけど、冠詞や前置詞は未だに理解できてないのが悔しいところです。

それでも、英会話のグループのクラスでは、先生や3年来のクラスメイトから凄く上達してると言われます。


グループレッスンもなんとか英字幕を見ずに(本来見てはいけないのですが見てました。)8割は埋めることができるようになり、3年前は、何を言ってるか殆ど分からなかったSuitsも8割は聞き取れるようになりました。(うち2割は聞き間違いをしていてます^^;)

日本語字幕は見てるものの聞き取れるとドラマも面白いです。

やっぱり高いには理由がある!と思える今日この頃です^ ^

これからホアリーさんに教えて頂いた信玄餅アイスを捕獲しに行きます!


AD
アーカーのペンケースにつられて買った美人百花の8月号の付録がPonte Vecchioの2Wayミニバック。

{0DDC7E8A-9AF4-40A3-A227-10513E410F06:01}

サイズは、今売り出されているSteadyより1周り小さめ。

{92E4940D-3D29-4151-8E66-20DDD78581C2:01}

こんな事を悩みながらいつかの付録が出てきました。

{A2B849D4-1D4B-4E7E-8F88-7391DE3A8C2D:01}

こちらは付録とは思えぬほど、内側のポケが充実してたり、なんですが、ちょっとその分厚め。
Steadyのもちょっと大きめ。あれがもう少し小さかったら理想でしたのに残念。

{DF5CADA9-C8CB-44A9-8388-9BFBA6089E80:01}

来月の美人百花のはどうなんだろうとこれまたムーミン付録賀いしたInRedを見ていると、このようなものが。

{EEC60E8C-CCE7-4235-A54C-DE7675AA90CB:01}

ジムや日帰りでどこかに行くときにぴったりじゃないですか?

そんなことを言いながら実は、リンネル7月号のリサラーソンのバックも入手していたりします。

付録買いはやめようと思っていたのにこの夏は付録良くなってるし。一時期だったら、Sweetのクラッシックミッキーマウスの本格長財布も買っていたと思います。

ということは少しは自粛できているかな。

次は小さめの置き時計が欲しい(笑)

※購入した雑誌は一応全部読んでいます。

AD