キヨミの庭の【カンパニュラ アルペンブルー】が満開に!

まるで、カンパニュラの海のように咲いています。


キヨミのガーデニングブログ

花の一つ一つが星型をしています。光線の加減で白く光って見えるでしょう?

キヨミのガーデニングブログ


耐寒性の常緑宿根草です。ですから冬でも葉が枯れないので、ボーダーに植えると力を発揮します。

寒さに強くて冬も戸外で植え放しに出来るのが嬉しい手間要らずなお勧めの花です。

土が無いレンガの小道の上で咲くたくましさ!むしろこのような環境の方が土はねしません。

キヨミのガーデニングブログ


この場所は建物と建物の間に挟まれた場所。ですから半日蔭なのです。それでもこんなに花が咲きます。

8年前に黒いビニールポット植えの一株を植えました。

その時は、このように増えて綺麗に咲いてくれるとは思いもしませんでした。


この女性像がカンパニュラの草原の中を歩いているようにしたい・・・

そう思って植えた一株でした。

キヨミのガーデニングブログ


今ではこの場所を起点に左右に広がって咲いています。

増やすのは簡単!株分けして育てたい場所に植えるだけです。

今シーズンは春先に増やしましたよ~。ほらここにも!

キヨミのガーデニングブログ


ウサギの親子も埋もれてしまう繁殖力なのです。

キヨミのガーデニングブログ

コンサバトリーのすぐ脇が土が見えていたので隠そうとして春に植えた【カンパニュラ アルペンブルー】はこんな姿に!生え広がって土を隠すだけでは終わらなかった(笑))なんと窓に向かってクライミングしています。

キヨミのガーデニングブログ


一段高くなっている花壇も覆い尽くされてしまいました。

キヨミのガーデニングブログ


花が咲く前の画像を探したらありました。4月19日の画像です。1か月でこのようになったとは!

キヨミのガーデニングブログ


このジョウロのオブジェも埋め尽くされそうな勢いです。

キヨミのガーデニングブログ


この【カンパニュラ アルペンブルー】は単品で植えるとボリュームが出て素敵なのですが、他の色々な花と植えてもしっくりと育つのです。

このように【ツルミチニチソウ】【グレコマ】と一緒に植えるとブルーがより際立って見えます。

キヨミのガーデニングブログ


昨年の11月終わりに植えた【ビオラ】との相性もばっちりでしょう?

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


でもわたしの一番のお気に入りはこれ 【ホタルブクロ】と合わせることです。

白い斑入りの葉は【フロックス】 ホタルブクロガが咲き終わった頃に咲き終わります。

キヨミのガーデニングブログ


道端に咲いていたホタルブクロも立派にガーデニングできますね。

このシーンを毎年見るのが楽しみです。

キヨミのガーデニングブログ


室内からも咲いた姿が見られます。コンサバトリーから写してみましょうね。

しだれて咲くバラは【フランソワ ジュランビル】 白い【オルラヤ】の姿も見えますね。

キヨミのガーデニングブログ


残念ながらオープンガーデンの時にはまだつぼみでした。

この【カンパニュラ アルペンブルー】が青い海のように咲く姿も見どころかもしれませんね。

左側にはバラが咲き、右側には通路を覆ってブルーの花が咲く光景はいかがでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ


【藤棚の藤】【モッコウバラ】が満開の5月上旬

【カンパニュラ アルペンブルー】【バラ】が満開の5月下旬


次に【オープンガーデン】をするとしたらどっちがいいのかしら??・・・なんて迷ってしまいます。

皆さまはどう思います? ①と②のどちらを見たいでしょうか? ぜひ参考にさせてください♪


≪コメントありがとうございました≫

今回も沢山のコメントありがとうございました。

hisachan さん

あがためのお さん

ann さん

へな  さん

みもママ さん

nancy さん

shi-mama さん

まめドラ さん

ゆん。 さん

よっちん さん

Kara
さん

おりーぶ さん

いしびん さん

ナ‐ス†サマンサ さん

夜明け前 さん

ユーン さん

おーちゃん さん

さおまま さん


グリングリン さん

ウスコ さん

kakko さん

Blumen-Kranz さん

のりママ さん

ふくまめ さん

*水 葉* さん

MOON さん

yumix さん

お一人ずつお返事出来ずにすみません・・・ありがとうございまし音譜


次回のオープンガーデンをやるとしたら

【藤棚の藤】モッコウバラ】が満開の5月上旬

【カンパニュラ アルペンブルー】【バラ】が満開の5月下旬

のどちちらがいいでしょうか~・・・とお聞きしたところ②というご意見が多かったです。

そうですね、同じよりも違う花が咲く時期の方がいいかもしれませんね。

とっても参考になりました。ありがとうございます。



≪勝手にリンク≫

風太ママ
さんのブログにお邪魔したら見事に薔薇が咲いていました!

個人のお庭とは思えないバラの数々と手入れのよさです。

『ひみつの薔薇園』と書かれたお洒落なプレートも。

ひみつにしておいては勿体ないので勝手にリンクしちゃいました(*^▽^*)

ぜひ→こちら  からどうぞ☆



                  ↓応援のおかげです ありがとうございます音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪