優しい時間 ~私のベランダガーデニング~

小さなベランダと菜園で育てているお花やお野菜のこと
その他いろいろ、毎日の小さな幸せを綴っています♡                         

NEW !
テーマ:

以前、ローズマリーちゃんから頂いた

世界文化遺産の繭に包まれたキティちゃんをミニチュアタウンに飾っていたら

『可愛い~ぷちはーと』ってこの子を欲しがって

ふざけて、ポッケに忍ばせていた1番年下のお友達笑

 

 

 

 

『あげたいけど、hisachanのお友達から貰ったものだから』と

言うと、ちゃんと、元に戻すいい子ちゃんキャッ*m

 

ということで、今回SAで同じ子を見つけたので

ご当地キティちゃんのコレクターでもある

1番年下のお友達へお土産が買えましたぷちはーと

 

 

 

 

そして、自分用には、これまたコレクションしている

群馬のだるまさんシリーズは-と

 

 

 

 

七福神の置物と一緒に

だるま、富士山などのご当地キティちゃんを集めた

コレクションボックスへ・・・は-と

 

 

 

だるまさんは

以前高崎のだるま市に行ったときと

ローズマリーちゃんからのプレゼント

今回ので3つ目ですパンダ

 

 

 

 

ご当地キティちゃんは、定番もあったりもしますが

いつも同じもの売っているのではなく

新作が出ると、以前のものはもう買えなかったりするので

一目惚れしたキティちゃんは必ずお買い上げするようにしています笑

・・・というか、一目惚れしなければ買わないことにしているので

お気に入りキティちゃんに出会えてよかったです(笑)

 

ピンク薔薇

 

AD

テーマ:

先日『ヒルナンデス』見ていて

『簡単deヘルシーde美味しそう』だった

『スコップコロッケ』をクックパッドを検索して →☆  

番組で紹介されていた方のレシピ、すぐに見つかりましたキャッ*m

 

愛媛のお義母様が作って送ってくれた

美味しいじゃがいもと玉葱で、昨夜作ってみましたごはん

 

 

 

 

コロッケの具材を耐熱皿に敷き詰めて

上にから煎りしたパン粉にオリーブオイルを振りかけて

オーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけで完成チョコレート

 

 

 

 

スコップですくうようにお皿に盛りつけ

千切りキャベツを添えて、ソースをかけて頂きますぷちはーと

 

昨夜のお夕食も日付が変わってからでしたが

おいしくて、ふたりでほぼ完食しちゃいました笑

 

少し残った分は、お気に入りのルクの器に入れて

今日の朝ごはんにごはん

 

 

 

電子レンジで温め直しても、問題なく美味しかったですキャッ*m

旦那様にも好評だったのでリピ決定ですぷちはーと

いつもは大皿から取り分けるスタイルをとらないので新鮮でしたが

ひとりずつの耐熱皿に入れて焼いた方が食べやすいので

次回からは、スコップコロッケならぬ、スプーンで食べるスプーンコロッケにしようと

朝ごはんのときに思いましたusa

 

油で揚げないのでヘルシーで、軽くて美味しいので

おもてなしの一品にもなりそうですぷちはーと

hisachan*cafeのメニューに加えようと思いますキャッ*m

 

あじさい

 

今日は雨降りですね雨

マンションのお庭の紫陽花もとっても綺麗です。

 

 

 

 

紫陽花は雨粒が似合います。

 

 

 

 

雨粒に紫陽花が写り込んでなくて残念でしたが

大好きな苔とのコラボふぉとも撮れましたカメラ

 

 

 

 

まずは白い紫陽花からご紹介しました。

紫陽花ふぉと続きますあじさい

 

四つ葉

 

今日も素敵な1日になりますようにハート

 

四つ葉

 

 

AD

テーマ:

5月13日の札幌出張のときに

お仕事の隙間時間で訪れた『白い恋人パーク』は

ヨーロッパを思わせる建物も、

手入れの行き届いたお庭も素敵でしたハート

 

 

 

3時には、からくり時計や、あちこちの窓から

お人形が出てきて演奏していましたハート

 

カラフルなスイーツの飾りや

ミニチュアハウス、ツリーハウスもあって

可愛すぎでしたハート

 

 

 

そして、白い恋人の工場の館内2階には

私が好きそ~なミニチュアコレクションが

たくさん展示されていました笑

 

 

 

 

お写真下、左からふたつめは

スヌーピーなどのボトルキャップのコレクションでした。

私もいくつか持っているボトルキャップや小さなおまけたち・・・

いつかこんなふうにずらっと並べてみたいと思いましたusa

 

 

花

 

先日、記事にしました →☆

パーク内で落としてしまったレンズフードを

白い恋人パークのスタッフさんが、自宅に送ってくださったことが

嬉しくて、お礼のコラージュカードを送らせて頂いたのですが

受け取って下さったスタッフの方が、素敵なポストカードや付箋と一緒に

丁寧なお手紙を下さいましたキャッ*m

 

 

 

 

A4びっしりに綴られた心のこもった言葉の数々は

事務的な対応ではない、スタッフさんの優しいお人柄が伺えて、

とても温かい気持ちになりましたぷちはーと

 

札幌に行かれる方はぜひぜひ『白い恋人パーク』に

立ち寄ってみてくださいね。

私も、札幌に行く機会があったら、

またぜひ遊びに行きたいと心から想いましたusa

 

花

 

 

AD

テーマ:

 

 

今年、買ってきた奥に写っている

ペチュニア『スーパーカル』』より、かなり大輪ですハート

 

アップでどうぞ~。

ハートの花びらがふんわりで可愛いですハート

 

 

 

 

春先に、アイスバーグの鉢に芽が出ていたので

ハンギングの鉢に移植しましたハート

 

どちらもほぼ同じ色、

このフューシャピンク、大好きな色のひとつですキャッ*m

 

花

 

 

 


テーマ:

リクエストはお任せということで

花園饅頭のお気に入りの甘納豆を入れた

抹茶シフォンを土曜日に作りました抹茶シフォン

 

こちらも、最近ブームの

窓際で焼きたてふぉとを撮りましたカメラ

 

 

 

基本のバニラと同じくらい膨らみ

いい感じと思っていましたが

型出しをしたら、サイドが崩れる・・・崩れる・・・Yonda?

コラージュにお写真掲載を控えたほどでしたガーン

 

 

 

 

ということでサイド崩れ気味で残念でしたが、

ふんわりは抹茶史上1位だったので

日曜日にローズマリーちゃんにプレゼントぷちはーと

群馬で手渡しすることができましたチョコレート

 

優しいローズマリーちゃんはと~っても喜んでくれて

記事にもアップしてくれたので、  ☆☆

早速お写真頂いて、コラージュさせてもらいました。

 

 

 

一緒にプレゼントしたブライスちゃんのコラージュカード

可愛いハートを抱っこしたカエルちゃんも

素敵に撮影してくれましたカメラ

喜んでもらえるお菓子が作れること

とっても幸せだなって改めて思っていますキャッ*m

 

ピンク薔薇

 

自分のシフォンを先にご紹介してしまいましたがずぅぅん↓

今回頂いたクッキーも絶品でしたハート

 

 

 

 

いつも素敵なボックスに、可愛い薔薇を添えてくれます花

 

 

 

 

ドライフルーツに、いろいろなナッツ入り

おめかしのアーモンドの他に、大きなクルミも登場で

いろいろな食感、お味を楽しめましたハート

忙しいのに、いつもありがとう~ハート ごちそうさまでした~ハート

 

 

ピンク薔薇

 

 

 


テーマ:

タイトルのセリアのマステはこちら・・・ぷちはーと

 

 

 

 

白×黒のカッコイイマステを

洗面所のボトルに貼っただけの簡単リメイクusa

 

 

 

 

手前のピンクのボトルはいずれ

白か透明に変えたいと思っていますが

とりあえず、マステを貼ったので統一感は出たかと・・・

自己満足中です笑

 

鳥

 

今日は曇り空の東京です。

風が冷たくて気持ちいいですぷちはーと

 

今日も穏やかな1日が過ごせますようにぷちはーと

 

鳥

 

 


テーマ:

土曜日のお仕事お迎え帰りに

『20時までだから、ギリギリ間に合うかも』と

22日までのスカイツリーの特別ライティング

『ベルギー』を撮影しに、連れていってくれましたチョコレート

 

 

 

 

スカイツリーライティングふぉとは

100%旦那様にお任せですカメラ

 

 

 

 

ベルギー・日本友好150周年とタウン4周年を記念した

ベルギー国旗の色、赤・黄・黒の特別ライティングでした。

国旗のライティングは初めてで新鮮でしたベルギー

 

ベルギーは、独身OL時代に1度訪れたことがありますが

ブルージュの街並みがとっても素敵だったので

いつか旦那様と一眼レフ持参で行きたい旅先のひとつですハート

 

 

花

 

スカイツリーライティング撮影のときに

ついついお立ち寄りしたくなる撮影場所近くにあるミスド笑

 

ブルックリンテイストの紙袋じゃなくなっていましたが

可愛かったので撮りましたカメラ

 

 

 

今回は、お夜食用に定番ふたつ

朝ごはん用に、新作の和ドーナツをふたつ

選んでみましたusa

 

 

 

 

わらびもちサンドには『あずき抹茶』と『あずきホイップ』の

2種類があり、外見はどちらがどちらか全く分かりませんが

カットするとこんな感じでした。

 

 

 

 

どちらも柔らかいわらび餅が入っていて

どちらかと言えば、

あずきホイップの方が美味しかったですキャッ*m

 

四つ葉

 

先日、マツコの知らない世界で卵サンド特集をしていたのを見て

マヨで和えないタイプの卵サンドを食べたくなり、ロールパンに

バターたっぷりのスクランブルエッグをたっぷりはさんでみました。

次回はだし巻き卵をはさむサンドウィッチを作ってみたいと思います。

今日はオムライス特集のようなのでしっかりチェックしようと思いますぷちはーと

 

四つ葉

 

 

 


テーマ:

朝、ベランダに可愛いお客様が・・・

 

 

 

 

こんなに大きなちょうちょが遊びに来てくれたのは

初めてかも~choucho

 

しばらく、あっちにふわふわ、こっちにふわふわ

エレガントに舞い、お花の蜜を吸ってましたキャッ*m

 

花

 

今日も真夏日予報ですねたいよう

お気に入りの斑入り野ぶどうハート

 

 

 

葉っぱがちりちりになって枯れている部分を発見したので、

直射日光を避けるために、場所を移動させて・・・

 

 

 

 

100均の日よけをしてみました。

ジューンベリーやオリーブにも直射日光が当たらなくて大丈夫か

しばらく様子見します~鳥

 

 

 

斑入り野ぶどうには、小さな蕾もいくつかあるので

今年こそ、可愛い宝石みたいな実が見られるといいなと

思って、大切に育ててます~鳥

 

四つ葉

 

今日も、素敵な1日になりますようにぷちはーと

 

四つ葉

 

 


テーマ:

今年のJUJUのホールツアーは、東京近辺は平日開催しかないので

チケットを取ったときからずっと楽しみにしていた『初遠征ライブ』

群馬県前橋にある、ベイシア文化ホールにに連れて行ってもらいましたusa

 

 

 

 

今回は会場にセットリストがなかったので

ネットで探していましたが、見つけられずがっかりしていたら

旦那様が見つけてくれましたハート

 

 

 

群馬といえば、仲良くして頂いているローズマリーちゃんハート

ということで、お会いできたらいいなと思っていたら

なんと、ローズマリーちゃんのお仕事が

JUJUのライブ会場のお向かいだというので

ライブ前に楽しいお茶をすることができました。

 

花

 

群馬では車移動が基本ということで

コンサート会場も車で来てOKで、ライブ会場の無料駐車場に

白いラインとは関係なく、スタッフ誘導で詰め込み駐車というのを

初めて経験しました。

 

ということで、車はライブが終わるまで動かせないので

お茶しようと思っていたコメダ珈琲には

ローズマリーちゃんの愛車に乗せて頂きました。

到着したら激混みだったので、

すぐ近くの、鶏のお弁当で有名な登利平さんへハート

 

少し遅くなっちゃいましたが、

お誕生日プレゼントを手渡しでき、

旦那様と3人で楽しいおしゃべり時間になりましたキャッ*m

 

花

 

有名なお弁当はお持ち帰りして

帰りに上里SAでお夕食にしましたごはん

 

 

 

旦那様が選んだソースカツ弁当も

ローズマリーちゃんオススメのとり飯弁当松も

とっても美味しかったですキャッ*m

 

花

 

昨日は、盛りだくさんの楽しい日曜日でした。

ライブ前に立ち寄った龍海院の素敵な境内のお写真と御朱印。

ローズマリーちゃんに頂いた

たくさんのプレゼントは、また改めてご紹介したいと思いますぷちはーと

 

JUJUのライブは、会場がいつもよりコンパクトなこともあり

すごくいいお席でもなかったのに、今までで1番大きなJUJUに逢えましたキャッ*m

これまで、『ままならない恋』の歌が多かったJUJUですが

最近は、ポップでみんなで踊っちゃうような曲、幸せいっぱいの曲もあり

踊ったり、泣いたり、MCに笑ったり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

遠征ライブやお友達とのお茶に快く付き合ってくれた旦那様に

改めて感謝の気持ちでいっぱいですハート

 

 

花

 

 


テーマ:

日曜日の朝、1枚花びらが開いているのを

旦那様が見つけて

『今日中に咲くかもね』と言って、JUJUのライブにおでかけして

夜、戻ったら、その言葉通り、

しっかりと1番花が開いていました。

 

 

なごり雪は、

旦那様が初めてプレゼントしてくれた想い出のお花ハート

こちらは2代目ですが、毎日旦那様がチェックして

ベストタイミングでお水をあげてくれたので、

今年もお花が咲いてくれましたぷちはーと

とってもうれしいですキャッ*m

 

四つ葉

 

菜園の夏野菜

初収穫ラッシュが始まりましたusa

 

 

 

ツルツルのフリーダムと、トゲトゲの味珊瑚

2種類のキュウリを植えるのが定番になっています。

 

茄子はいつも秋に調子のよくなる飛天長だけですが

今年は、黒福というぷっくりタイプも植えてみたところ

早速1本目が収穫できました。

 

 

アイコも中玉トマトも、青い実がたくさん

愛媛のお義姉さんから頂いた里芋の種芋からも芽が出てきました。

種からの大根は、葉っぱをいっぱい食べられてしまって

残念ですが、これから持ち直してくれるといいなと思ってますぷちはーと

 

お花。

 

今日は初真夏日になる予報の東京ですたいよう

まだ冷房はつけていませんが、扇風機を出してきました。

いきなり真夏日なんて早すぎる猫と太陽

梅雨前の、爽やかな5月でいてほしいなぁ・・・と

容赦ない陽射しに参りそうです夏バテ

 

お花。

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。