【炎上したら逃げるのは最悪の手】【ネットレニュースクリップ】
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①Ad Innovator: 消費者ブログがPSPの偽ブログを公開
⇒先日炎上したソニーのフェイク・ブログ「all I want you X's is PSP」
http://japanese.engadget.com/2006/12/12/sony-psp-no-no-no-no-no/
なんと、ユーザーの手によって復元されています!
http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/12/psp.html
消費者の権利を守る目的でThe Consumeristという団体が復元したようです。
アメリカの場合、著作権まわりで「フェアユース」というルールがあるはずですが、
この場合それにあたるのでしょうか?
炎上した場合には閉鎖がわりとおこなわれがちですが、こういう形で
復元されてしまうと最悪の1手に思えてしまいます。
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②オリコン社長の声明発表
⇒昨日紹介したオリコンの提訴ですが、社長が声明を発表しています。
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/40565/
ブログスフィアからは非難轟々のオリコン ですが、この件に関しては
非常に素早くプレスリリースを流しています。
退けない理由があるのかも知れませんが、少なくとも彼らの主張を
「気持ちは分かるけど・・・」と理解する向きも無くはありません。
「論点がはてな?」という意見は少なくとも現象しましたので、
炎上後の対策としてはこれは正しい対策のように思えます。
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③OKWave、ユーザーがコミュニティ運営に参加する仕組みを導入--サポート2.0へ - CNET Venture View
⇒これはすごい。
OK Waveがサポート業務の一部をユーザーにアウトソーシングするようです。
彼らはOKレフリーといわれるようです。
*引用*
OKレフリーは、OKWaveに投稿される1日あたり1万2000件以上の「質問」「回答」「お礼」
といったコンテンツをチェックするもの。独自の運用ポリシーに基づいて、誹謗・中傷や
順法精神に反する投稿があった場合には、削除できる権限を持つ。
*引用終わり*
2chで言うところの「削除人」のような役割のようですが、確かにこれならば
ヘビーユーザーの方が細かく、フェアに行えると思います。
もちろん、勘違いしてしまうOKレフリーが出現したり問題もあると思いますが。
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④Japan.internet.com Webマーケティング - ページランクの高いサイトからのバックリンクを仲介する「Buy Link」
⇒類似のビジネスモデルを展開しようとしたサービスが、PageRankを
0にされている前例が、『検索エンジン戦争』に紹介されていると思うのですが・・・。
ただ、一方で広告とどう違うのかという意見もあると思いますので、
なんともいえません。
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⑤TechCrunch Japanese アーカイブ » Del.icio.us、ウィジェットをリリース
⇒アメリカのSBM、Del.icio.usが何回クリップされたか?などをしめす
ブログパーツをリリースしたようです。
ブロガーにとっては確認したいものがすぐ出来る。
メディアにとっては自分のサイトへの導線になる。
読者にとってはそのサイトの信頼性が分かる。
ウィンーウィンーウィンなパーツです。
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【本日のクリエイティブ】
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via digg
Get a mac シリーズの最新作が放映されているようです!
http://www.apple.com/405/us/media/apple/getamac/goodwill_480x376.mov
「比較はやめたよ」って比較広告の癖に!
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【本日のアタラシモノ】
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wired newsに日本ラブホテルが紹介されています。
diggで1000以上のdiggを受け、コメント欄も大盛況です。
「日本って確か13歳からOKだったような・・・」
「それは都市伝説。Wikiには18って書いてある」
「日本人は基本的に変わり者だから・・・」
等など、楽しいやり取りが展開されています。
digg - Japanese Fantasy Love Hotels even now has 'Alien Abduction' Theme Room
http://blog.wired.com/wiredphotos9/2006/12/the_walls_of_th.html
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研究員の個人的見解は↓から。
http://news.ecnavi.jp/user/c_or_go/all
【PR会社“クチコミ”へ参入】【ネットレニュースクリップ】
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①メディア・パブ: 米大手PR会社Edelman,ソーシャルメディア対応の広告も手掛ける
⇒クチコミブームに盛り上がるPR会社は、広告枠販売も狙っているんでしょうか?
*引用*
EdelmanとNewsGatorは一緒に,広告主のためのbranded Hosted Conversation
サイト(トピックベースのコミュニティー・サイト)を立ち上げる。サイトのトピックに精通
したエクスパートを張り付けるようだ。そのサイトはアグリゲート機能があり,ニュース
メディアやブログなどから集めた記事(見出しと要約)を掲載する。サイトへの来訪者は,
コメントを加えたりブログを投稿して,議論に参加できる。広告主は製品ロゴやトピックに
関するメッセージを加えたり,所望のwidgetをサイトに置くこともできる。これまでの静的
なバナー広告と違って,消費者と対話する動的な広告にしたいようだ。
*引用終わり*
どうやら自分たちでメディアを立ち上げ、企画を販売していくスタンスのようです。
PR会社からの熱烈なラブコールに、ブログスフィアはどう反応するのでしょうか?
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②Advertising Age - Digital - 10 Viral Videos You Should Have Seen
⇒要チェックバイラル動画 by ad age。
有名なOK GO及びメントス&コーラのほかに、スミノフの動画など
結構知らないものもありました。
ちなみに、全部が広告ではない模様です。
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③ユーチューブが著作権侵害で回答:「日本でのビジネス展開を検討」 - CNET Japan
⇒Youtubeが日本のテレビ局と話し合いの場の設置を求めているようです。
3万本の削除要求に続いて、著作権物を保護する為に3つのことを守れと
の要求にたいしての回答のようです。
削除要求には迅速に対応するし、クレーム対応も丁寧。
アップには緩いYoutubeですが、わりかし紳士的な企業だと思います。
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④シーエー・モバイル、ニューヨークにモバイル広告事業会社を設立 | IBTimes(アイビータイムズ) : 企業
⇒関連会社シーエー・モバイルがアメリカに進出です!
頑張って下さい!
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⑤高すぎるの声も…小泉メルマガ&HP制作経費18億円-話題!ニュース:イザ!
⇒ちょっと議事録を読んでないので良く分からないのですが、小泉首相の
HP&メルマガ管理、運営、制作費が18億円だそうで。。
営業マン、鼻高々でしょうなぁ・・・。
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【本日のクリエイティブ】
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国境無き記者団はインターネットの敵13国を発表するなどして、
言論の自由への弾圧や検閲を行う国に抗議しているのですが、
そういった国々へのネガティブキャンペーンのようです。
旅行の時にスーツケースにつけるタグっぽいですが、
中身が投獄された時の扱いに変わっています。
recommended stay = 20 yearsって・・・。
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【本日のアタラシモノ】
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本日のネタは日替わりで広告業界の格言を届けてくれる
ad feed quoteから。
広告屋に“責任”を説明するのなんて、8歳の子供にセックスのほうがアイスクリーム
より楽しいと教えるようなものだ。
- Howard Gossage
僕が成功できたのは、ベストなアドバイスに真剣に耳を傾けた後、
外にでて全く真逆のことをやってきたお陰だ。
- G.K. Chesterton
こんな感じで、毒があるけどユーモラスな格言が毎日配信されます。
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研究員の個人的意見&その他のニュースはこちらから↓
【藤田社長の戦闘力は1903】【ネットレニュースクリップ】
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①ITmedia Biz.ID:サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」
⇒個人作成のようですが、“サイトの戦闘力”を測ってくれるサービスがあります。
一見冗談のようなサイトですが、その実、張られているリンクの数、ブックマークで
取り上げられている数など、「どれ位影響力のあるサイトか」を図る便利なツールに
なっています。
WebSouter:http://ja.webscouter.net/infotop.phtml
渋谷で働く社長のアメブロ:http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fshibuya.ameblo.jp%2F&g=0
(右上の数値が戦闘力です)
因みに、藤田社長のブログの戦闘力は1903。べジータと戦った時の天津飯くらいの
戦闘力のようです。
http://www.dbmania.net/db-battlepower.htm
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②米国WOMマーケティング・サミット報告(2) クチコミの本当の効果とは? 飲料と掃除機のキャンペーンが表彰 - nikkei BPnet
⇒ワシントンDCで行われたwomma summitのレポートが早速日経BPマーケティングに
あがっています。
該当記事は、初日に行われた事例2つを説明しています。
他方はSPとして、一方はプランニングにFBを生かしていく手法としてWOMを
活用しており、大変参考になります。
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③「別にいいよ、広告でも。役に立ってウソ言わなければ」。 (Web2.0(笑)の広告学):NBonline(日経ビジネス オンライン)
⇒室長コラム
いったい広告とはなんなのか?という前回の問いに対する回答の回です。
タイトルにあるとおり、お金払ってようがいまいが、役に立つものが良い。
この原則は変わらないという事がわかりやすくまとまっています。
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④広告会議 : セプテーニ TYO子会社の株式取得で、TYOグループと関係強化
⇒セプテーニがTYOとの関係強化だそうです。
クリエイティブ力が評価されるTYOと提携することにより、
より守備範囲を広げていくということなのでしょうか。
いわゆるマス4媒体でクリエイティブの経験のある人が続々と
ネットに参入してきています。
「ネットでずっとやってきたから」というのは、ことクリエイティブに関しては
ブランドにならない時代が来ているのかもしれません。
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⑤[独占単独インタビュー]ティム・オライリーが語る「Web 3.0」とは? | Web担当者Forum
⇒バズワード “Web2.0” を生み出したティム・オライリー氏の独占インタビュー。
メディア変化が及ぼした影響をとうとうと語るオライリー氏に対して、
執拗に「3.0は・・・」と迫る記者の対比が印象的です。
最終的には「Web3.0が来たなんていうやつは信用しないほうがいい」と
切って捨てるわけですが、案外どれ位冷静にメディア変化を見ているかが
こういうところに現るのかもしれません。
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【本日のクリエイティブ】
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出張中に見たのですが、Youtubeでひとやま当てたOK GOの曲が、
なんとNike+のCMに使われています。
正にシンデレラストーリー。
YouTube - Nike iPod Tune Your Run OK GO
ちなみにオリジナルはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=pv5zWaTEVkI
Cingularもしっかりぱくってます。
http://www.youtube.com/watch?v=ULFS4HRjW0s
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【本日のアタラシモノ】
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via Gizmode
Does it Blend?という超不謹慎ムービーがあるようです。
なんでも数万円する強烈なミキサーのCMなのだそうですが、
ターゲットがなんとiPod!!
iPodを細かく砕くミキサー : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
バチがあたりますよ・・・。
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その他のニュースはこちらから↓
PPP違法化へ
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①TechCrunch Japanese アーカイブ » PayPerPost、正しいことをする
⇒先日のwomma summitでも話題に上がっておりましたが、
「ステルス」の「PPP広告」はアメリカで違法になる動きのようです。
ユーザーがお金を受け取って記事を書いているにも関わらず、それを開示しない
場合は違法であるとの見識。
当然といえば当然。広告なんですから。
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②音楽配信メモ オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす
⇒CGMは企業に対抗するパワーになるか?
オリコンが音楽ジャーナリストに対して5,000万円もの損害賠償を求めている件で、
当人がブログ、メールを使って各方面にSOSを出しているようです。
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③Xbox用人気カードゲームソフト販売休止--バンダイナムコ、1カ月弱で苦情690件 - CNET Japan
⇒人気シリーズの『カルドセプト』の最新版が販売休止になりました。
なんでも発売されたXbox版は、「サイコロが一定の目しかでない」,「処理がめちゃくちゃ遅い」
「バグで止まる」といった欠陥を抱えていた模様です。
2chで書かれるのはまだしも、Youtubeにその様子を克明に記録した動画が投稿されています。
もはやクレームもメディアミックスの時代のようです。
サイコロの目が一定 http://www.youtube.com/watch?v=TGMV8s8TtJY
処理が遅い! http://www.youtube.com/watch?v=bUJMxnCjJQI
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④バーガーキング、来年にも日本市場へ復帰 | IBTimes(アイビータイムズ) : 企業
⇒バーガーキングが日本に再上陸だそうです!
ワッパーがもう1回食べられる!ということ以上に、一体どこがマーケティングを
担当するのかが非常に気になります!
アメリカ並にファンキーな展開になるんでしょうか?
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⑤Tmedia News:サンタがブログ開設、Windows Live Messengerでチャットも
⇒サンタさんがブログを開設です。
ブログといってもMyspace上のアカウントのようですので、Myspaceアカウントを
持っていれば友達になることが可能です。
タイトルが「ho!ho!ho!」だったりして、なかなか赴きのあるページです。
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【本日のクリエイティブ】
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コースターを使ったギネスの広告です。
コースターに書かれた謎の文字。
ギネスをおくと「Good things Come to who wait(残りものには福がある)」の語句が。
ギネスは泡が上がるまで待つのがお作法なので、これをきちんと待てた
人のみこのメッセージが読めるというわけですね。
バドワイザーやハイネケンでは写らないところがポイント。
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【本日のアタラシモノ】
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ソフトバンクのCMがYoutubeで“炎上”?
ソフトバンクのゴールドプランのCMと、ACの広告をマッシュアップしたものが
Youtubeにアップされているようです。
「友達を大切に」とするソフトバンクに対して「友達はお金じゃない」との
メッセージが。
http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/50877523.html
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その他のニュースはこちらからどうぞ↓
http://news.ecnavi.jp/user/c_or_go/calendar/20061218
【クチコミの禁じて】ニュースクリップ
①決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum
⇒禁じてが3つ書かれています。
・意図的にターゲットをだますこと
もちろん、身分を偽ることや明かさないことも含まれます。
・未成年を利用する
これもダメらしいです。法的なものでしょうか。
・パーミッションを取らない
えー、だめでしょうね。これはやったとしても効果がないと思います。
「広告」の補完として、がクチコミの役割だと思うのですが、プランニング中に
忘れてしまうと、禁じてにも手を出してしまうのかも知れません。
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②POLAR BEAR BLOG: 使い捨てカメラでプロモーション
⇒様々なところで取り上げられている、ヨーロッパでの『サイレン』のプロモーションだそうです。
*引用*
コンベンションの会場で、使い捨てカメラが配られる。
カメラの表面は真っ白で、"PS2"というロゴだけが印刷されている。
しかしフィルムには事前に加工がされていて、撮影・現像すると、
心霊写真のようにお化け(の画像)が写っている写真が手に入る。
一番最後の写真には「恐怖は思ったよりも身近にある」というコピー+サイレン2のロゴが写っていて、
このプロモーションのタネ明かしがなされる。
*引用終わり*
面白いのですが、残念ながらFlickrでもTecnoratiでも実際の写真を見つける事が
できません。 流行ったんですかね・・・。
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③YouTubeのラボサイト「TestTube」--リアルタイム動画共有チャット「Stream」公開 - CNET Japan
⇒Youtubeがラボを立ち上げ、βサービス「Stream」を開始しました。
なかなかユニークなサービスです。
①チャットルームがあります。お好きなところへどうぞ。
②チャットルームでは以下の3つの事ができます。
・チャット
・動画のリコメンド
・動画の再生
また、各人が今何を見ているかが分かるようになってます。
つまり、「あ、これおもしろい」「ほんと?どれ?」「おーほんとだ」
がリアルタイムに出来るようになります。
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④TechCrunch Japanese アーカイブ » Digg開設2周年
⇒おそらく、赤字を流し続けているDiggが2周年を迎えたそうです。
この2年間の変化は下のとおり。
最初一週間⇒現在の1週間
ユーザー数:578人⇒約71万人
投稿ニュース数:923⇒15万
サーバ数:1⇒103
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⇒セカンドライフの情報を専門に発信しているブログです。
裏はもちろんあって、セカンドタイムへの進出企業の支援をしているそうです。
プレイヤーが書いているだけあって最新情報がそろっています。
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【今日のクリエイティブ】
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人工歯牙であるインプラントの広告だそうです。
なんか痛そうで集中できないと思うんですけど・・・。
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【今日のアタラシモノ】
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海外からどんどん情報が入ってくるWiiコントローラーでの破壊事例。
実はそれを専門にまとめたサイトがあります。
このサイトによるともっとも危険なのはWiiボーリングだとか。
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