CAネットトレンド研究室ブログ -134ページ目
<< 前のページへ最新 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134

広告事例:バイラルムービー 『ファイブミニのCM!』

【目的】

ファイブミニのブランディング・・・?


【ストーリー】

ファイブミニを飲んだ天使が

体内怪人達(例えば“だるけ”=ダルダルのように

それぞれの症状が1怪人として現れています)を

やっつけるというストーリー


iratti



このバイラルムービー、恐らく単体で見てもつまらないと

思います。と、いうのも実はMixiに彼ら体内怪人を統括する

アクダー・マーキンというボスがおり、


「彼らに対抗するためにファイブミニが仕掛けた」

というストーリーが背景にあるからです。

(因みに、美人大学というコミュニティがMixiに存在しています)


ユーザーの中に入り、一緒に遊ぶ。

いわゆるSMOというプロモーション手法の一部として活用されています。


早速見てみる


【参考】

「体内怪人」シリーズのキャンペーンサイト

本キャンペーンのプランナーの方のブログ


広告事例:バイラルムービー 『Nike Akibaman!』

【目的】

NikeIDのブランディング

とにかくバリエーションが豊富で、

それぞれ個性的!


【ストーリー】

アキハバラの町中、突然謎のレンジャーに

襲われる男性。

なんとか逃げようとするものの、

振り向けば、レンジャー。角を曲がれば、レンジャー

進めば、レンジャー


早速見てみる


Aki


ウィンドミルをしてる迷彩レンジャー。

最初にラジカセを置くピンクレンジャー、

ちょっと一昔前風のラジカセなど、かなりディテールに

こだわった作りになっています。


2006年10月現在24万ストリーミングを稼ぎ出しています。


【参考】

29man

Youtube

Nike ID Japan ブランドサイト

広告事例:バイラルムービー 『One time only』

【目的】

NikeAirのブランディング

最新テクノロジー×伝説のシューズ=NikeAir


【ストーリー】

隕石が地球にぶつかって、大きな爆発が。

そして、その瞬間突然全ての組み合わせが可能になった。

動物同士がくっついたり植物が他のものとくっついたり。

これが、Rise of Hybrids。


早速見てみる


Akibaman


切り絵のような独特な質感があるムービーです。

笑えたり、驚いたりするわけではないのですが

なぜか何回も見てしまう魅力があります。


【参考】

NikeAir ブランドサイト

広告事例:バイラルムービー 『極魔界村』

【目的】

15年ぶりに発売された魔界村シリーズの

新作『極魔界村』のプロモーション


【内容】

15年ぶりに魔界村に戦いにいく主人公アーサーが

空白の15年間を語るというストーリー。

主演が俳優の黒田アーサーさんです。

これぞバイラルムービー。


早速見てみる


アーサー


よくやったナァ。

というところがとても面白い作品です。


【参考】

ゲーム情報サイトEG

『極魔界村』 ブランドサイト


カンニングペーパー:Youtube

*2006年10月 最終更新

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*基本*

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【名前】Youtube

【発音】ユーチューブ

【国籍】アメリカ


【どんなサイト?】

世界最大の動画共有サイト

・ユーザーは動画をアップロードし、他のユーザーが閲覧できる

・アダルト・著作権物は禁止。発見次第削除される

・数は定かでは無いが、相当数の違法動画がアップされている

・あまりの人気の為、テレビ局や音楽会社がYoutubeと提携し、

 コンテンツを配信するという事が起こっている


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*媒体データ*

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【サイト全体】

1日に1億回ビデオが配信され、

1日に2,000万人のユーザーが訪れ

1日に6万5千本のビデオが新しくアップロードされる、

オンライン動画市場の60%のシェアを持つサイト

(Youtube内情報より 2006年10月時点)


【日本からのアクセス】

 4.9億PV/月

720万UU/月

(ネットレイティングス2006年9月)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*最近のニュース*

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・Googleに買収される。値段は16.5億ドル(約2,000億円)


・CBS(米テレビ局)と提携

・NBC(米テレビ局)と提携


・SonyBMG(米音楽会社)と提携

・UniversalMusicGroup(米音楽会社)と提携

・WarnerMusicGroup(米音楽会社)と提携


・亀田父とやくみつるのケンカ動画が人気に

・極楽とんぼ加藤の謝罪動画が人気に


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*噂*

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・Viacom、NewsCorporation、NBCUniversalがYoutubeを

 著作権物を上げている為訴訟を検討しているという噂。

 請求金額は数十億ドルに上る見通し。


・月の維持コストは凄まじく、一説では数億ドル。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

*日本での類似サービス*

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・AmebaVision:http://vision.ameba.jp/index.do

・ワッチミー!TV:http://www.watchme.tv/

・AskVideo:http://video.ask.jp/index.do


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

海外での競合サービス

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・MyspaceVideo:http://www.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids&MyToken=b838ad35-1085-4a71-83d8-a3eb65051dab



【参考サイト】

Wikipedia - Youtube

Youtube - PressRoom

Netratings

チミンモラスイ?

ITmediaNews

<< 前のページへ最新 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134