広告事例:バイラルムービー 『ファイブミニのCM!』
【目的】
ファイブミニのブランディング・・・?
【ストーリー】
ファイブミニを飲んだ天使が
体内怪人達(例えば“だるけ”=ダルダルのように
それぞれの症状が1怪人として現れています)を
やっつけるというストーリー
このバイラルムービー、恐らく単体で見てもつまらないと
思います。と、いうのも実はMixiに彼ら体内怪人を統括する
アクダー・マーキンというボスがおり、
「彼らに対抗するためにファイブミニが仕掛けた」
というストーリーが背景にあるからです。
(因みに、美人大学というコミュニティがMixiに存在しています)
ユーザーの中に入り、一緒に遊ぶ。
いわゆるSMOというプロモーション手法の一部として活用されています。
【参考】
広告事例:バイラルムービー 『Nike Akibaman!』
【目的】
NikeIDのブランディング
とにかくバリエーションが豊富で、
それぞれ個性的!
【ストーリー】
アキハバラの町中、突然謎のレンジャーに
襲われる男性。
なんとか逃げようとするものの、
振り向けば、レンジャー。角を曲がれば、レンジャー。
進めば、レンジャー。
ウィンドミルをしてる迷彩レンジャー。
最初にラジカセを置くピンクレンジャー、
ちょっと一昔前風のラジカセなど、かなりディテールに
こだわった作りになっています。
2006年10月現在24万ストリーミングを稼ぎ出しています。
【参考】
広告事例:バイラルムービー 『One time only』
【目的】
NikeAirのブランディング
最新テクノロジー×伝説のシューズ=NikeAir
【ストーリー】
隕石が地球にぶつかって、大きな爆発が。
そして、その瞬間突然全ての組み合わせが可能になった。
動物同士がくっついたり植物が他のものとくっついたり。
これが、Rise of Hybrids。
切り絵のような独特な質感があるムービーです。
笑えたり、驚いたりするわけではないのですが
なぜか何回も見てしまう魅力があります。
【参考】
広告事例:バイラルムービー 『極魔界村』
【目的】
15年ぶりに発売された魔界村シリーズの
新作『極魔界村』のプロモーション
【内容】
15年ぶりに魔界村に戦いにいく主人公アーサーが
空白の15年間を語るというストーリー。
主演が俳優の黒田アーサーさんです。
これぞバイラルムービー。
よくやったナァ。
というところがとても面白い作品です。
【参考】
カンニングペーパー:Youtube
*2006年10月 最終更新
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*基本*
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【名前】Youtube
【発音】ユーチューブ
【国籍】アメリカ
【どんなサイト?】
・世界最大の動画共有サイト
・ユーザーは動画をアップロードし、他のユーザーが閲覧できる
・アダルト・著作権物は禁止。発見次第削除される
・数は定かでは無いが、相当数の違法動画がアップされている
・あまりの人気の為、テレビ局や音楽会社がYoutubeと提携し、
コンテンツを配信するという事が起こっている
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*媒体データ*
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【サイト全体】
1日に1億回ビデオが配信され、
1日に2,000万人のユーザーが訪れ、
1日に6万5千本のビデオが新しくアップロードされる、
オンライン動画市場の60%のシェアを持つサイト
(Youtube内情報より 2006年10月時点)
【日本からのアクセス】
4.9億PV/月
720万UU/月
(ネットレイティングス2006年9月)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*最近のニュース*
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・Googleに買収される。値段は16.5億ドル(約2,000億円)
・CBS(米テレビ局)と提携
・NBC(米テレビ局)と提携
・SonyBMG(米音楽会社)と提携
・UniversalMusicGroup(米音楽会社)と提携
・WarnerMusicGroup(米音楽会社)と提携
・亀田父とやくみつるのケンカ動画が人気に
・極楽とんぼ加藤の謝罪動画が人気に
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*噂*
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・Viacom、NewsCorporation、NBCUniversalがYoutubeを
著作権物を上げている為訴訟を検討しているという噂。
請求金額は数十億ドルに上る見通し。
・月の維持コストは凄まじく、一説では数億ドル。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
*日本での類似サービス*
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・AmebaVision:http://vision.ameba.jp/index.do
・ワッチミー!TV:http://www.watchme.tv/
・AskVideo:http://video.ask.jp/index.do
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
海外での競合サービス
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・MyspaceVideo:http://www.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids&MyToken=b838ad35-1085-4a71-83d8-a3eb65051dab
【参考サイト】
Netratings