CAネットトレンド研究室ブログ -133ページ目

MTV、中国向けビデオ配信でBaiduと提携

“Chinese Google”こと百度にMTVがコンテンツを提供だそうです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/18/news091.html


米国の音楽専門TVチャンネルMTVと中国の検索エンジン大手

Baidu(百度公司)は10月17日、中国で音楽ビデオをインターネットで配信する

事業を発表した。MTVは活動を規制されてきた中国の市場で注目度が上がりそうだ。


有料ダウンロード

もしくは、広告を見てから無料ダウンロード

のどちらかになるそうで、大半が無料なようです。


また、正確にはMTVのコンテンツだけでなく、

同じくヴァイアコム傘下の兄弟会社のTVコンテンツも配信予定だとか。

アウンコンサルティング「SEO ムービー」のサービス提供開始

SEO大手のアウンコンサルティングが動画サイト向けSEOを開始したそうです。

http://www.auncon.co.jp/ir/pdf/20061018.pdf



こうした中、1999 年以来一貫してSEO に取り組み、約8 年にわたりSEO

のコンサルティングサービスの提供とノウハウの蓄積を進めてきた当社は、

動画サイトの検索システムにおけるランキング上位表示を支援する、

「SEO ムービー」の提供を開始することと致しました。

「SEO ムービー」では、動画サイトにおけるランキング上位表示のみならず、

各種動画サイトに対する登録代行や、オプションメニューとして、アセスメントに

基づく動画の企画制作もご用意しており、技術的な支援はもちろんのこと、

ユーザー視点のマーケティング発想を重視したサービスです。

動画サイト検索上でのランキング上位表示支援を行うそうです。



米Yahoo!純利益37%減

米Yahoo!の純利益が、37%減だそうです。

http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200610190008a.nwc


インターネットサービス大手のヤフーの売上高は前年同期比19%増の

15億8000万ドルとなったものの、競争激化でオンライン広告の伸びが鈍化し、

純利益は1億5900万ドル(約190億円)と37%減少した。

 8000万ドルのストックオプション(自社株購入権)経費計上も圧迫要因になった。

セメル会長兼最高経営責任者(CEO)は「今回の決算には満足しておらず、

改善に努める」と強調した。

売上高鈍化が懸念されていたわけですが、それがそのまま反映される形

となりました。


気になる広告主の流出先ですが、Myspaceなどの訴求力のあるサイト

流れてしまっているのだとか。


【参考】

メディア・パブ

http://zen.seesaa.net/article/25676178.html

http://zen.seesaa.net/article/24043217.html


Cnet

http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20276507,00.htm?ref=rss

Universal Music、GrouperとBolt.comを提訴

Universal Music、GrouperとBolt.comを提訴


Google/YouTube買収騒動のその日、YouTubeはUniversal Musicと

ライセンス契約 を発表した。どうやらGrouperとBolt.comは聞かされては

いなかったようだ。Universal Musicは、自分よりも知名度の低い

ビデオ共有サイト2社、Bolt.comと最近Sonyに買われたGrouper を相手どり、

同社として初のオンラインビデオ訴訟 に強く出た。


訴訟の標的は、ウェブサイト上でユーザーが不法コピーしたアーティストの

ビデオを交換しあう機能で、著作権侵害1件につき最高$150,000(15万ドル)

の賠償を求めている。

 

Myspace及びYoutubeを「著作権を侵害している」と非難していたUMGが、

遂に動画共有サイトを提訴したようです。


気になる賠償金額は1本150,000ドル!


但し、相手はSonyグループのGrouper とBolt.comとのことです。


デジタルミレニアム著作権法の免責事項が適用されないとの

判決を引き出し、YoutubeとMyspaceを訴えるのでは?

との見方もあるようです。


因みに、YoutubeはUMGとの提携を合意しています。

広告事例:バイラルムービー 『thank you for smoking』

【目的】

映画『thank you for smoking』のプロモーション


【ストーリー】

通販番組風の構成で、マーフィー岡田氏が

架空の会社「thank you for smoking」社製の包丁を

口八丁手八丁で売り込む。

後半はトレイラー。



因みにYoutubeとViralWalkerにそれぞれ

別バーション があったそうです。


「見て、見てみてみて!」

「魚でもずばっと、さばッと(鯖を切りながら)」

「サンドイッチでも、よんどいっちでも、性格の不一致でも・・・」


等、名言満載。


引き込まれたところでトレイラーが始まります。